AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在33週の2人目妊婦です。

28週あたりから切迫早産と診断され、自宅安静中です。

原因は膣の炎症らしく、抗生物質と張り止めを2週間服用した後、張り止めのみを今まで服用しています。

子宮口はしっかり閉じているものの、赤ちゃんはよく下がっていて子宮頸管は40ミリから21ミリの間をいったりきたりで、ここ2週間は28ミリ以下でまったくよくなっていません。

先週した細菌検査で菌が見つかったので、抗生物質を出しておきますとだけ言われ、そのまま帰されたので検査結果の用紙をみてみると、ガードネレラ菌という菌だけ+になっていました。

気になって調べてみた結果、こちらの質問コーナーでもヒットしたのはたったの一件、しかも日本ではあまり知られていない菌と書かれており、他で調べてみても確かに情報が少ないです。

なかなか完治しない常在菌と書いてありましたが、カンジタ菌とはまったくの別物なのでしょうか?
また、この妊婦中に治ることはありえますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>気になって調べてみた結果、こちらの質問コーナーでもヒットしたのはたったの一件、しかも日本ではあまり知られていない菌と書かれており、他で調べてみても確かに情報が少ないです。

ガードネレラ菌=Gardnerella vaginalisですが、日本語読みする際に ガルデネラ、ガルドネレラ、など表記の仕方がバラバラですので「ガードネレラ」ではhitが少なかったかも知れません。
細菌性膣炎(非特異性膣炎)の原因菌ですね。つまり、膣内に常在するあれやこれやの雑菌が原因で起こる膣炎(膣症)の総称です。いっこいっこではこれと言った病原性はないので、このようにひっくるめて呼ぶのです。

>なかなか完治しない常在菌と書いてありましたが、カンジタ菌とはまったくの別物なのでしょうか?
また、この妊婦中に治ることはありえますか?

常在菌ですので除菌することは不可能ですが、抗生剤の治療で改善はできます。ただし、抗生剤を使うと今度はカンジダが増殖するリスクはあります。もちろん、カンジダとは全く別物です。カンジダは細菌ではなく「真菌(カビ)」ですから。
    • 1