アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日‥2/1に、ある薬局(チェーン店)にて買物をし、帰宅途中で通報(薬局の店員による通報)により駆けつけた警察官に最寄りの警察署まで連れて行かれました。私の容疑は詐欺罪。買物していた薬局のスタンプ(満印になると値引きできるカード)を何回か偽造して買物をしていました。消しゴムにサインペンで簡単に押したスタンプなのですが、不信に思った店が警察に被害届を出して捜査していたようです。警察署では何時間かの取り調べ、指紋、写真、身長、足のサイズなどを調べられ… 証拠となる消しゴムやペンもに出向き、提出しました。その後、また警察署に行き、事情を聞かれ夕方には帰され(警察の車にて)たのですが… 後日、また何回か出頭するようにと言われました。(5、6日に出頭約束) 私の場合は、裁判にかけられ刑務所行きになるのでしょうか? 被害届を出されてからは、お店側との示談はもうムリなのでしょうか? 刑事さんに聞いたら、被害届が出ていて捜査に入った以上はムリだと言われました。私が面白半分にスタンプを真似てごまかし、割引を何回かして薬局で買物をおきながら今さら示談もなが、年老いた両親が、もし私が刑務所暮らしになったら死ぬと言って苦しんでいます。

A 回答 (7件)

まず、「詐欺罪」は親告罪ではありません。


被害者が被害届を提出しなくても、犯罪に該当する行為が行なわれた段階で犯罪として、成立しています。

それに、示談はあくまでも民事の問題であり、ご質問者様が行なった行為によって相手側に発生した損害をご質問者様が賠償する義務を穏便に解決しようとすることです。

> 刑事さんに聞いたら、被害届が出ていて捜査に入った以上はムリだと言われました。

まあ、ご質問者様ご本人が示談のために、相手側と交渉することは時間的にも物理的に無理なので、普通は弁護士に依頼して代わりに行なって貰います。

この回答への補足

教えて下さい。とりあえず、5日と6日にはまた取り調べを行う予定です。それにはもちろん行きますが、そのほかにまだ何回もちょくちょく呼び出されたりするのでしょうか? 仕事はしていても構わないのでしょうか? 心情的には、いつものように職場で明るくは振る舞えないのですが‥普通に仕事していても差し支えないのですか?

補足日時:2010/02/04 02:45
    • good
    • 0

> お店の方にはどのような形で、どのようなタイミングでお詫びに行けばよろしいでしょうか?



謝罪は早くしないと、相手側にあの犯人は謝りも来ないな、反省もしてないなとしか思われませんよ。
それに、弁護士は示談金の相場を把握しています。
つまり、示談金の相場を知らない人が示談交渉をするとかなり不利になるということです。

早めに弁護士に相談することをお勧めします。

この回答への補足

そうですよね。早く謝りたい。。 でも…弁護士費用は高いんでしょうね。相場はおいくらになるのでしょうか?

補足日時:2010/02/04 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親身に教えてくださり、ありがとうございます。明日、明後日とまた取り調べがあります。たぶん夕方には終わると思いますので…警察署近くにある弁護士事務所に相談に行く予定です。(本日夕方に予約しました) 早く先方さんと示談を進めたいです。

お礼日時:2010/02/04 22:04

> キチンとした判決が出るのは、何ヶ月も先になるのでしょうか?



警察と検察庁の捜査状況、公判(裁判)での検察側の主張と被告(ご質問者様)側の主張によってとしか言えません。

> 近所や職場、友達に知られるのがコワイです。

裁判は、公開することは憲法で決まっていることです。
つまり、公開されている以上マスコミに取材される可能性はまったくないとは言えないし、それが新聞に小さく記事で掲載されないとはまったく言えません。
それだけのことをご質問者様は行なってしまったということです。

この回答への補足

今は素直に取り調べに応じ、正直にお話しをし、罪を悔い改めるしかないのですね。お店の方にはどのような形で、どのようなタイミングでお詫びに行けばよろしいでしょうか? やはり弁護士さんを雇った方がこの先スムーズに行くのでしょうか?金銭的に厳しいのですが。

補足日時:2010/02/04 14:07
    • good
    • 1

> そのほかにまだ何回もちょくちょく呼び出されたりするのでしょうか?



ご質問者様の供述に疑問点があれば、その疑問点をはっきりするまで何回でも呼出しはあります。
現在は、ご質問者様が逃亡の恐れや証拠の隠滅の恐れがないと判断されているからこそ、逮捕は免れているだけです。原則的には現時点では逮捕がされているはずのものです。

それにまだ警察の捜査ですから、このあと警察の捜査が終われば、ご質問者様はさらに検察庁の事情聴取を受けなればなりません。検察庁の判断で裁判になるからどうかになります。このことを起訴と言います。


> 仕事はしていても構わないのでしょうか?

常に、警察からの連絡を受けることができる状態と、いつでも警察からの呼出しを受けることができれば、仕事はしていても問題はないと思います。
ただし、現状のご質問者様の立場では優先度は仕事をするよりもはるかに警察の捜査に協力することが優先度は上です。

それに、犯罪をしたことが会社に分かれば、ご質問者様は懲戒解雇の対象になります。
懲戒解雇になるよりもご自分から会社を退職し、警察の捜査に協力することを専念することが今後のご質問者様の裁判の判決にも影響を及ぼすと思います。

この回答への補足

今は‥遊び半分でスタンプを偽造ことがこんなに大きい事になるなんて思ってもいなかったものですから、精神的にもかなりやられています。しかし、私にも生活がありますし、仕事をしなければいけないのは必至です。何食わぬ顔して仕事をするのは心もとないのですが‥捜査に協力し、反省の日々を送りたいと思います。キチンとした判決が出るのは、何ヶ月も先になるのでしょうか? 長くなって、近所や職場、友達に知られるのがコワイです。

補足日時:2010/02/04 09:13
    • good
    • 0

スタンプ偽造での被害額はせいぜい1万円以下でしょう。

即逮捕されていないことからしても執行猶予になるでしょう。
警官がどういってるかなど関係ありません。本当に悪いと思うならお店に謝罪すべきです。誠意を持って謝罪すればお店の方も考慮してくれるか知れません。うまいこと示談にできれば起訴や裁判の段階でも少しは有利になるでしょう。
それにしても「刑務所暮らしになったら死ぬ」と言ってくれるご両親がいるのになにを馬鹿なことをしてるんですか。年老いたご両親とのことですから、面白半分にやる年でもないでしょう。死んでからは親孝行できませんから今のうちに親孝行してください。

この回答への補足

そうなんです、親不孝者なんです‥今さらガタガタしても始まらないんですが…。こういった場合、弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?弁護士を雇うほどお金もないのですが。私もまずはお店(本店の社長)にお詫びに伺いたいと刑事さんにお願いしたのですが、今の段階ではもう少し後になってからに‥と言われました。

補足日時:2010/02/04 01:51
    • good
    • 0

初犯なら、その程度のことで刑務所行きはありません。

この回答への補足

捕まった当日は、その日の夕方には帰らされ… 後日(5日と6日の2日間)また呼び出され、取り調べ室にて事情聴取されるようです。刑事さんは「あなたにも生活があるのだから普通に仕事に行ってもいいんですよ」と言ってくれましたが、仕事してる場合ではないので今は仕事を休んで謹慎しています。私はこれからどのような流れで裁かれるのでしょうか? 食欲もなく睡眠もとれずに悩み苦しんでいます。

補足日時:2010/02/04 00:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑務所行きはないのでしょうか… 夜も眠れず、食欲もありません。自分の犯した罪を悔やんでも仕方ないのですが、刑務所行きにはならないというご回答に少し安心しました。引き続きご相談にお付き合い下さいm(_ _)m

お礼日時:2010/02/04 01:08

泣き言を言っても自業自得です。


冷たい様ですが、心配ならあなた自身が弁護士に相談し
乗り切ってください。
まずは弁護士会などの無料相談があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!