出産前後の痔にはご注意!

接客業です。お客様という人から私個人名のクレームを本社のホームページに書き込まれました。
社内の人間だと思うのですが証拠がありません。クレーム自体も買い物に行っていやがらせをされ不快だったとかいう、身に覚えのないことで、その他にも他のお客さんからも評判が悪いから早くやめさせろだとか、会社でもいじめをしているとか事実無根のことを書き込んでいます。あくまでお客さんという立場での書き込みですが、相手がもしお客さんということでも個人攻撃の名誉毀損にあたりますか?

A 回答 (3件)

掲載するのに完全匿名はありえない、


この掲示板でも公開されていませんけど、
全部発信者は判明しています。

お客様からの受理するとしても、メールアドレスをしらないものを掲載することはありえない。

発信者の特定されない意見なんて、なんの意味もない。雑音でしかない
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投稿日時とIPアドレスは判らないのでしょうか?


社内の人間が内部で行っていたとすれば、サーバーに痕跡は残ります。
行動はそれと思われる人物に気づかれないように確証をつかみ最後に突きつけるしかありません。

あとお客様に提示する名前の表記を変えて接客しても、もとの個人名が投稿されるようであれば社内の人間と特定できます。
上司と相談して対応されることをお勧めします。

この回答への補足

IPアドレスは上司と相談して本社に訪ねましたが個人情報にあたるということで、おしえてもらえませんでした。ただ、警察が来れば教えるとのことでしたが、そんなことで警察は動かないでしょうと、言われました。ばかばかしいから、相手にしないほうがよいとも言われました。警察はやはりこの程度のことでは動いてくれないのでしょうか?このようなことと言っても私にとっては仕事にも影響が出るほど、大変なことなのに・・・

補足日時:2010/02/04 18:00
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>相手がもしお客さんということでも個人攻撃の名誉毀損にあたりますか?


当然名誉毀損に該当します。
名誉毀損とは事実であっても該当します。ただし有名人の場合は事実であると名誉毀損に当たらないこともありますけど。
貴方のケースの場合、投稿した人およびサイト管理者を被告にできます。そして裁判でも勝てます。
それにしてもなんという馬鹿げたホームページを作ったのでしょう。仮にデザインがどんなに優れていても、仮にどんなに機能が優れていても、よっぽどの愚か者が作ったホームページですね。お客様の苦情は改善の重要な手がかりです。それは確かなことです。でも、クレーマがいることも周知のことです。ホームページは企業の大事な顔ですからその内容は企業が責任を持たなければなりません。お客様からの投稿をノーチェックでアップするシステムを構築するとはどんな頭をした方がおつくりになったのでしょうか。あきれ果てます。投稿内容を管理者がチェックして事実であれば個人名を伏せたり仮名にしてアップするとかしたらいいのです。ノーチェックで自動でアップされるとはアホみたいなホームページですね。
例えば新聞の読者欄があります。当然読者からの投稿です。でも、その内容は新聞編集局のチェックの元に新聞に掲載してます。極めてたまに二重投稿とか盗作だったりして新聞社がお詫びをしてることがあります。投稿者自身の責任とともに新聞編集局の責任があると自覚しているから詫びているのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足なのですがホームページのフォームから書き込みしたらアップはされないのですが、社内のイントラネットでは不特定多数が見られます。当然本社の上の偉い人たちも見れるし、店長は個人攻撃やけど一応クレームやから処理上必要だからと謝罪の報告書の提出を強要されました。この場合は?

お礼日時:2010/02/04 07:36

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Q名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。
私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。

そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われました。
もちろん周りには大勢のレジ清算してる方や袋詰めしている方がいました。
クレームの内容としては「自分の子供がレジで商品を買った時に、袋に入れた商品をあんたが投げつけてきたと言ってる、態度が悪い!純粋な子供の心を傷つけた!etc・・・」との事でした。
お子さんに話を聞いても、私が商品を投げる仕草をして見せてくれました。(まだ小さい子供でしたが)
そのお子さんは15分ぐらい前にたしかに当店で買い物をして頂いているのは覚えていますが、投げつける行為をした覚えはありませんでしたが、クレームは反論してはいけないと習っていたので反論せず聞いていました。
とりあえずその場は相手の方に店長と謝罪をしました。

自店に戻ってきてからレジ内の防犯カメラで私の接客態度をチェックしようと思い見てみたら、そもそも私は商品を袋に入れて渡していませんでした。隣にいたスタッフが渡していました、もちろん投げつけるような事はしていませんでした。(ちなみに隣のスタッフとは性別も違うので相手がたとえ小さい子供でも私と隣のスタッフを間違えることもないです)

それにも関わらず、私に理不尽なクレームをつけて来たことになります。
思い当たる理由としては、その相手の方が以前当店に来店された時に、受け入れる事のできない無理な要求をしてきたことがあり、私としては丁重に断ったつもりでしたが、納得して頂く事ができず激怒されて帰られた方でした。

その時の恨みで子供を使ってまで今回のようなクレームを私にしてきたのかは分かりませんが、
完全に冤罪なうえ、人の多い場所でクレームを言われ、毎日利用していた食品売り場にも行きずらくなり、また地元なので私を知っている人がその現場を目撃していたのではないかと心配にもなりましたし、
またしばらくしたら私が個人的に狙われるのではないかと不安になりました。

このような場合名誉毀損など、なんらかの法的手段をとることは可能なのでしょうか?
それにかかる費用などを考えると訴えるだけ損なものなんでしょうか?
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
長文乱文失礼致しました。
最後までお読みくださりありがとうございました。

私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。

最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。

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Aベストアンサー

訴訟をする自由は何人にもありますから、名誉毀損でも精神的苦痛の慰謝料請求でも訴訟をおこす事は可能です。
文面では完全に言いがかりでぬれ衣を着せられた話ですし、その証拠もビデオとしてありますので、いくらかの慰謝料が認められる可能性はあると思います。ただ弁護士費用を考えたら合わない話になるでしょうから、このような裁判は赤字覚悟で自分の意地でやるしかないと思います。

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Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。

”嘘の対応をした”と言うのは、名誉毀損や業務妨害の可能性が出てきます。

それまでのやり取りは録音などで残してあるのでしょうか。
そのような証拠がなければ「嘘だ」と証明できません。

証明できなければ難癖をつけただけになります。

証拠があるとして、裁判でもするんですかね。

「嘘の対応をした」と言うことによって、あなたはどのような利益を得るのでしょう。
あなたにとっては「素人を相手に嘘をつかれたことが悔しいから何か言ってやりたい」という気持ちだけでしょう。

そのような気持ちを具現化するために、これは法律に抵触するかどうかを確認している。
それほど悔しいのなら、「ふざけんな!」で1発殴れば良いのです。

法律がどうのと言ってる段階で、あなたの気持ちはその程度ということですよ。

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
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という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

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Q許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

先日の話です。
嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。
ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。
主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。
席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。
見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。
私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。
すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。
特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。
目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。
何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。
そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。
さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。
私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。
すると、その店員の回答は以下の通りでした。
特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。
とのことでした。
しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。
理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。
それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。
自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。
そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。
どう思いますか?許せません。

先日の話です。
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Aベストアンサー

店員を訴えるとのことですが、損害賠償をお考えでしょうか?
となると慰謝料請求ということになりますが、店員の不法行為とあなたの精神的苦痛との因果関係を立証する必要があります。
お一人では難しいでしょうから、弁護士に相談されてみては如何ですか?
恐らく諭されて終わりになるかと存じますが・・・・・・

追記:あなたは強迫性障害など精神疾患をお持ちではないですか?
自身の顔つきや目つきに対し以前からコンプレックスがあり、思い込みが引き金となっているように見受けます。
昂じると悪質なクレーマーとして通報される恐れもあります。
納得出来ないでしょうから一度弁護士に相談して、今回のケースを客観的に見てもらう必要があるでしょう。


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