AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

かわいいトイレのカバーを見つけたので、
セットで購入しようとしているのですが
普通便座用だとなくて、ウォシュレット用のみあります。

やはり、つけて利用することはできないのでしょうか。
またどんな支障があるでしょうか。
すみませんが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

便座の形はほとんど同じですね。


ヒーターが入っている分だけ大きいのかな、
少しゆるめだけど伸縮性があるから使えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、やはり形があわないとの事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 04:43

ふたカバーではなくて、便座カバーのことですよね?



普通用(O型?)の便座カバーはリング状で、ゴム+つなげるチューブみたいなのでカバー付けすると思うのですが、特殊用はスナップボタン+引っ掛けるゴムリングみたいなのがついているタイプがほとんどだと思います。
出来ないことはないとは思いますが、便座すべてにカバーはつかないです。(タンク側が切れる形。視力検査の上が空いているU形みたいなイメージです)
普通便座といっても形がいろいろあるので、あとはご使用の便座に実際につけて合わせてみないとなんとも言えません。
「セット」に出来る内容が、「ふたカバー」・「トイレマット」・「便座カバー」・その他小物(スリッパやトイレットロールカバー・ナプキンボックス)などの組み合わせなら、「ふたカバー」と「トイレマット」だけシリーズで合わせて、便座カバーは無地の市販品で、柄の「カラー」だけ合わせればいいのでは?これでカラートータルバランスは取れるので、私はいつもそうしています。

もし便座カバーではなく「ふたカバー」のことを言っているなら、普通便座とは形自体が全く違うので厳しいかも。タンク側の両サイドが丸くなっていないのでその部分が余ると思いますし、柄も崩れるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、やはり形があわないとの事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 04:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温水便座に便座カバー

トイレの温水便座で、節電のため、普段はコンセントを抜いて、使うときにコンセントを入れています。
数年前のタイプなので、コンセントを入れスイッチを入れても、温水も便座も急には温まりません。
水のほうは冷たくても我慢できますが、便座が冷たいと悲鳴物です。

なので、ペタッと貼りつけるタイプの便座カバーを常時つけておこうと思います。
説明書には、それはいけないとは書いてはいませんでした(便座カバーの使用を想定していない?)。

きわめて簡単なことなのに、周囲でそういうことをしている人を聞きません。
当たり前だからやっていて言わないのか、何か良くないからやっていないのか、どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

11年前に購入したウォシュレット、今年6月に壊れて新調しました。
今の機種は良くできていて、トイレに人が入ったのを感知してから便座を
暖め始めるんですね~。これにはびっくりしました。
先代の機種(TOTO)の説明書きには、カバー等は一切付けないようにとありました。
ので、電気代がぁ…と思いつつ長期留守にする以外はコンセントさしっぱなしでした。
ただ、他で節電(電気のつけっぱなしやテレビを電源で消すこと等々)
をしているので、新調した今現在とさほど電気代は変わりません。

エコワットという商品で、おおよその電気代を測定できます。
(私は先日買いました)
ご興味がおありでしたら、3000円位なので購入してみては?

夏と冬は特に電気代にピリピリしちゃいます。
小学生の子どもがいるので尚更。。。

参考URL:http://www.enegate.co.jp/prodects/03ene_con/01.html

Qトイレのふたカバーいります?

例えば便座カバーは座る時冷たくないし、
トイレットペーパーホルダーも予備をセットしておけるなど、
その理由が分かるのですが、トイレのふたカバーの
必要性がいまいち分かりません。
つけた方が見た目がよいという事以外に、
機能性として理由があるのでしょうか?

同じようにキッチンマットの必要性も微妙なのです・・
油が飛んだり、野菜の切れ端などが落ちたりする時のためだと思いますが
だったら、その都度床を拭いた方がキレイなのでは?と思うのです。
床を保護するためなのでしょうか?

それぞれの必要性をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

フタカバーはおっしゃる通りあまり必要性が感じられないので家でも使っていないのですが、そもそも“カバー”というものは、本体を守る役目を持っていると思います。トイレのフタカバーについては“見た目”の効果のほうが勝っているということだと思います。

キッチンマットは必需品だと思います。その都度拭けばよいとのことですが、「汚れる→拭く」を繰り返せば、それだけ床が痛みます。洗剤やら油やらいろいろな物が飛び散るし、包丁や食器など割れ物を落とす場合もあります。

ちなみに余談ですが、風水的には、キッチンにキッチンマットがないと金運が下がるそうです。あってしかるべき所にちゃんと物がないのは良くないと聞きました。(玄関に玄関マットとか。)う~ん、とするとフタカバーもあったほうがいいのでしょうね(笑)。


人気Q&Aランキング