出産前後の痔にはご注意!

私が感じたことは心が狭いせいでしょうか…

見て下さってありがとうございます。一般的な気持ちを教えて頂きたいのです。
私は次の4月で入社2年目、今はまだ新入社員とよばれる立場の者です。
私の職場はほぼ全員女性で、エリアごとに細分化されたチームで働いています。
この1年同時期くらいに2人の係長クラスの上司が(おそらく)でき婚で産休、育休1年に入りました。人手不足のため、最近になってなんとか体制を変えつつ、フォロー体制が整い始めたところでした。
しかしまた近々課長クラスの上司ができ婚されるそうです。
私は妊娠、結婚自体順番がどうだろうと喜ばしいことだと思っています。赤ちゃんが無事に産まれた時は本当に嬉しかったです。

ただ少し感じてしまったことは、上に立ち、束ねていく立場の方として計画性がなさすぎないでしょうか‥。
人手不足なのはもっと前からです。女性ばかりの職場ですから、妊娠出産などは当然多いと思います。しかしカバーできるように予め人員を増やす計画とかもなく、対策がどうも事後対策なんです。
しかも今ベビーブームらしく先輩社員の方も妊娠で次々と産休に…
本当にそれ自体は嬉しいですが、一緒に働く妊婦さんにも当然ですが、気をつかいつつ働く日々です。

人手不足のツケは必ず私たちに回ってきます、残業もオーバーして上司に注意されるでしょう。まぁそんなことはいいのですが、上司で人一倍職場の状態を把握してる立場にあるのに、何となく計画性に疑問を感じてしまいます。

これはやはり私の心狭いからでしょうか。狭い部分があるのは勿論わかっていますが、なんだかジレンマみたいなのを感じてしまいます。

長くなりすみませんでした。皆さんはこの状況どうお感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

心が狭いとは思いませんが、相手の立場にはなれていないのだろうと思います。


計画妊娠する人もいるでしょうが、それは正直難しいことです。
あなたが書いたように、授かり物なのですから、全員が計画してできる、そんな理想的なものではありません。
あなた方が苦労するのは、割にあわないしそれはよくわかりますが、たぶん、あなたがその上司と同じ立場になった時、きっと今とは違う考えを持つと思いますよ。
私の友人も、子供を持つ同僚が自分たち独身より時間や休日が優遇されているのがズルイ!といつも愚痴をこぼしていますが、当人はほんとに大変なのです。
お互い様でどちらも大変なのですが、やはりお互い思いやることが大事なんだと思いますね。
どっちが悪いとかは言えません。
ただ、計画妊娠はやはり難しい、それだけは知っていてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


たくさんご意見を頂いているのに、締切りできないのは、やっぱりどこか気持ちがすっきりなさらないのでは?
 
働く場所としての理想は誰でも持っていると思うのですが、現実は理想どおりではない事が多いですよね。

 産休を気兼ねなく取ることのできる会社はいいな。
 託児所のある会社はいいな。
 人員が不足したとき、すぐに補充してくれる会社はいいな。

私を含めて皆そう思っているはずですが、誰もがそんな理想的な会社に就職できるわけではないから、現実面でお困りなんですよね。
 
ここは、気持ちを少し切り替えてみたらどうでしょう。
人員が減った分、あなたに他の人の仕事が回されるということは、日ごろあまり手がけていなかった事に取り組む機会が与えられたとも考えられますよね。
 
今回お休みされることになった上司のことについて、先のお礼で「休んだ後の事態を考えてくれなかったのかな?」と書かれていましたが、考えておられなかったのだと思いますよ。
現況を充分わかっていながらこうなったのですから、不知での結果とは言えないでしょう。
多分あなたとしては、上司から「忙しくさせてしまうけどゴメンね。よろしくお願いするわね。」といった気遣いがあれば、ここに投稿するまでの気持ちにはならなかったのではないですか。
質問を再度読んで、そんな気がしてきました。
上司が部下の事を考えてくれなかったからと気にしていても、起きてしまった現実は変わりませんし、人員の補充ができない会社はそれまでの会社だからと言われたところで、仕事のやる気など出てきませんよね。
休んでいる方が戻ってこられるまでの間を、仕事の勉強期間だと考え直せば、少しは積極的になれるのではないでしょうか。

私は出来が良くなかったので、上記のような理想的な会社には就職できませんでした。
現実としては、会社に改善を要求したりすると、よけい立場が悪くなることがありました。
私が行っていた会社なんて、すごい男尊女卑で、女だというだけで「女? マイナス30点!」と面と向かって言われましたから、あなたの会社よりある意味エグイかもしれません。
今時そんな会社があるのかと言われそうですが、以前よりはマシですが今でも男尊女卑を通しています。
細々と組合活動をしている人もいましたが、組合員は昇進できないシステム。
訴訟で組合員が勝訴しても、タコ部屋行きが待っています。
あまり表沙汰になっていませんが、そこの会社に勤めた経験のある人はみんな知っています。
女性が働くのって大変ですけど、それでも心の中では理想を持ち続けてほしいと思います。
 
今回の事は、仕事の幅を広げる機会が巡ってきたと思ってみてください。
勉強したことは、きっと役に立つときがあると思います。
しっかり経験を積んでおけば、いずれ転職の機会が訪れた時にも有利ですし、あまり現状を悲観しすぎないでがんばって下さい。
 
  
    • good
    • 0

そうですね、お心が狭いとか広いの問題じゃなく立場の問題です。


本人になればデキ婚だろうがそのきかっけがあっただけのことです。
じゃあ、もし結婚されている方が計画外の妊娠をされたらどうでしょうか?
夫婦なんでもの、避妊を独身時代ほど神経質になりませんしそれも仕事のために子供を諦める夫婦は恐らくいません。
結局、結婚して妊娠しようとデキ婚で妊娠しようと同じではないですか?
また妊婦によっては悪阻で全く仕事が出来ない人もいますし私のように会社のほうが匂わないから~と会社に臨月までいる人もいます。
なので杓子定規にアレコレこうして、ああしてと決めれることではないし、貴女の不満はその計画外に妊娠をした彼女たちではなく会社の妊婦に対する対応の悪さに対し不満に思うべきことだと思います。
そして基本は妊娠は持ち回りです。
その人たちの次、貴女も含め自分が妊婦になるときもあるのだからと、そういう気持ちでいないと社会は成り立たないと思います。
生涯未婚、不妊など人はそれぞれですが・・・結局女性の多い職場ならその妊娠はいずれ回ってくること、と皆で協力しあわないと少子化が進むだけだと思います。
妊婦は病気ではない、と言われ妊婦シールを貼っていても席を譲ってくれなかったり、無理をさせられます。
まして同性の貴女達が「上司として無計画じゃない?」というのはあまりに理解がないと思います。
では上司ならどう計画すればよいのでしょうか?
今年は子作りします!!!と宣言すれば良いのでしょうか?
デキ婚は辞めるか、中絶ですか?そんなことありませんよんね、本当に子供は授かりものですから、中々計画通りにはいきません。
それを皆さんで理解しあう職場のムード作りが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

ウーン、役職者が「デキ婚」ということでそのように思うかもしれない。



デモね、役職者だからこそ、逆に「デキ婚」でもしないと【婚姻】自体を先送り
してきた形跡はないですか?

私はすでに上の娘が社会人3年目ですが、ずっと働く母をやってきました。
下の息子も20になりました。

もちろん、計画妊娠ですが、道中、2回流産して、計画がずれ込みます。

仕事は妊娠事情とは無関係に仕事は忙しい。
当時、私は、結婚事態は早かったが、挙児したのは33です。

そう、だから、あなたの上司は、「デキ婚」で無計画ということでなく、
役職者になるまでがんばって、「婚姻」自体を先延ばししているうちに・・・です。


ちょっと、計画は狂ったかもしれないですが、彼女自身の人生設計としては
ここまで「婚姻」を先延ばししたんです。

デキ婚かもしれないが、計画的でなかったかは・・・そうではない。
計画的であるがゆえにここまで(役職者)になるまで伸ばしたのです。

偉くなってから産むということでなく、時間的に、「今はまだ早い、もうちょっと先、
半年たてば・・・一年たっても、まだ○○才だから大丈夫」

そういうことの積み重ねでの、トウトウ・・・【デキ婚】です。

民間事情を知らない人は、簡単に、こういう役職者の「デキ婚」を非難しますが、
実際、仕事熱心になればなるほど、デキ婚でもしないと、婚姻も先なら、
出産もなしになりそうですから。

あなたも、後、5年、10年がんばってみて、妊娠出産したら、首になるかもしれないような
職場を経験すると、ヨーックわかってきますよ。
    • good
    • 0

妊娠した女性社員は悪くありません。


いつ妊娠しようが、個人の勝手です。
他の回答で計画妊娠について云々語っておられる方もいらっしゃいますが、
子づくりに励んでいるのに、タイミングよく授からない人も大勢います。
全ての女性が計画的に妊娠できるとは限りませんので、こればかりはしかたないでしょう。
妊娠した方を責めるのは筋が違うというものです。

そして、妊娠した女性先輩の負担をかぶる質問者様は、確かに被害者です。
ただ、質問者様、将来ご自身は絶対に妊娠を含めた「私事」で、
絶対に職場に迷惑をかけませんと言い切れますか?
例えばですが、急病で倒れたり、ご家族が要介護になったり…いろいろあります。
妊娠・出産のように「あらかじめ分かっていること」以外でも、結局は仕事に大穴が開く訳でして、
そしてそれは、周囲の社員で埋めるしかないのです。

ですので、質問者様が恨むべきは勤務先でしょう。
社員の負担を軽減する義務があるのに、それをしないのが最も問題です。
しかしこればかりは、従業員の身分では何ともできない。
せめて、周囲の人物同士、助け合ってなんとか危機を乗り越えていくしかありません。
その上で、会社には就労環境の改善を、逐一訴え続けなければならないでしょう。

今後も同じような事態に遭遇するでしょうが、感情的にご自身に負担を与える相手を恨むのではなく、
相手の立場になって考え、状況を冷静に判断できる、
理論的でクレーバーな女性になっていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私のまとまりのない文章のせいかもしれませんが、彼女が悪いとか「妊娠」を計画的にすべきと強制しているわけではありません。
上司の状況がどうだったのかは詳細は存じません。彼と妊娠でもしないと中々結婚まで踏み切れる感じでもなかったのか…
ただ役職についている方ならば「不注意と思われる妊娠」はできれば避けていただきたかっただけなのです、子供が欲しいなら先に結婚というアクションを起こすべきだったのではと思ってしまうのです。周囲としても自然と次はおめでたかな、と予見できるからです。
価値観の違いに終わるかもしれません。
会社側にはより表に影響が出てしまわないよう改善されるような対策を願います。

お礼日時:2010/02/08 15:09

NO2です。


 
他の方の回答を拝見して、一言申し上げたく思います。
職場の環境を考慮してまで出産計画を立てる人などいますか?・・というご意見がありましたが、私がその一人です。
職場をまとめる人間として、出産時期が職場に与えるダメージはどれほどか考えて、これを婦人科の先生と相談しながら計画を立てていきました。
こういう周到な動作が、質問者さまの上司にはできなかったのですね。
職場の事も考えず、適当に妊娠するその野放図さが、実際に質問者様がこのような投稿をするきっかけになったのではありませんか。
 
産むから何でもあり、と思わないで頂きたい。
これだから「仕事をするに当たって、これだから女は・・・」と言われるのですよ。
私は、結局、「産むか、仕事か」の岐路に立って、産むことを選び、退職しました。
自分としては、潔い決断だったと思っています。(←そのとき男っぽいって言われましたけど)
しかし、通院の結果、子供には恵まれませんでした。
それでも、あのときの「退職」という決断は間違っていないと誇りに思っています。
質問者様が言っておられる上司という方は、工場で大勢の人数で手作業をしている人材とは違います。
単なるパート従業員とは違うのです。
出産が職場に影響を与えることを、いつも頭において不思議ではない役職です。
それがわからない女性なら、そもそも役職者として不適任ではないでしょうか。
大勢の上司として働く女であれば、それくらいの心意気は持っていただきたいですね。
産むことで職場に迷惑をかけるのであれば、引継ぎの期間は留保するとしても、辞めるという決断も視野に入れて、当たり前でしょうね。
この決断ができる根性がない女性なら、どこの職場に行っても、人の上に立つことはできないと思いますよ。
比喩的な表現です。これくらいの根性がなければ、女性上司を勤めるのは無理かな、と思いますね。
 
迷惑をかけられている質問者さまに同情いたします。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます
>単なるパート従業員とは違うのです
その通りなんです、ただ代わりにできる方がいない、育ってないので、この点に置いては会社側に頑張ってほしいのです。
mymy-ymymさんは本当潔いですね。だって人間にとって命か仕事か、なんて質問ナンセンスですものね。でもなかなか今の働く女性にとっては難しい選択でもあるのでしょうね。
私が思うのは、「順序はどうでもいい」と言いましたが、それは今更ということで、できればどこかで決断して先に結婚して頂きたかったのです。
女性上司の結婚だって日常茶飯事です
それは「既婚者」ということイコール「いつかオメデタの時が来る(予定)」という実際スタッフにも備えようという構えが自然とできてくるからです。
だと、妊娠がわかっても「おっ来たか~」位で備えを実行できるのです。
今回スタッフとしては寝耳に水状態だったので‥

個々の仕事観にもよるとは思いますが、mymy-ymymさんは本当に会社や社員のことを考えた末、授かりものである妊娠を計画的にされることを選ばれたんですよね。私の上司は突然のできちゃった婚というまさかの事態による影響を考えて下さってたのだろうか…
とふと思うのです。
長くなりすみません。

お礼日時:2010/02/06 04:40

それは女性ですから仕方ないのですよ。


女性と子供には遠慮ってものが無いですから、公に権利を与えると薄皮一枚残して見事にしゃぶり尽くします。
「先頭に立つのは絶対イヤだけど一番後ろはもっとイヤ」って言うのが女性と子供に共通した心理です、一旦産休制度が定着してしまえば後はいかに誰よりも損の無いように制度を利用し尽くすかが彼女たちの重要なテーマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おそらくこの会社は産休育休などは前より取得率も高いと思います。
上の方は給料とかもいいそうで復帰される方が大半です、それ自体には当然の権利だと思います。

お礼日時:2010/02/06 04:10

会社に気を使って計画妊娠するという話は聞いたことがありません。


また、恐らくそうした規則を設けている会社も無いと思います。

心が狭い、と言うよりも、会社という存在に対する認識が間違っているようですね。

会社は、業務上の特別な事情の無い限り、個人の権利に干渉できません。
特に妊娠は、望んでもなかなか授からないことも多くあり、とても制限などできるものではありません。

もちろん、会社にとっては有り難いことではありませんが、そこは仕方ないものとして、不足する労働力は組織として補うことを考える必要があります。
それは、マネージメント側の考えるべき内容です。

社員同士が、「子供なんか作って」などと考える必要はありませんよ。
妊娠したからといって、すぐに仕事が出来なくなる訳ではないので、出産までに十分に引継ぎ体制を用意できる余裕があります。
社員が妊娠したらたちまち困ってしまうような会社は、その社員の責任ではなく、所属組織がちゃんと機能していないということになります。

a_tomatoさんが将来、結婚して妊娠したとき、「この忙しいときに妊娠なんかして」ともしも言われたら、どんな気持ちになるでしょうか?
その相手の言うことがもっともだと、果たして思えるでしょうか?
ちょっと想像してみてください。
    • good
    • 0

個人的には、仕事環境に合わせて計画的に妊娠すべきとまでは思いませんね。


そもそもいつでも子供が作れる環境を作ることが会社の義務ですし、それができないことの方が問題のように思いますし、少なくとも人手不足が上司本人の責任とまでは思いません。

この不況下ですから、いつ妊娠しようが産休に入ったら人手不足になるのは最初から分かっていることです。
人手不足になっても、簡単に補強できる状況じゃないですから。
会社の状況を踏まえ計画的に妊娠しようなんて考えてたら、妊娠できるタイミングなんてないです。
結局、結婚できず妊娠できず適齢期を過ぎてしまう・・・という事態にもなりかねません。
計画性がないと言うよりも、むしろ計画的に妊娠してる気がしますね。
上司として責任感がないと言えばそれまでですが、結婚や妊娠を犠牲にしてまで負うべき責任ではないと個人的には思います。

ただ、ご質問者様のように責任感のある人は会社には必要だと思います。
心が狭い訳じゃなく、人より責任感が強いだけだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>計画性がないと言うよりも、むしろ計画的に妊娠してる気がしますね。
というのはあるかもしれませんね、現にそんな事情でもないかぎり休めたり、役職を降りたりできないでしょう。上司だって私生活も充実していきたいですもんね

妊娠は偶然でも必然だったと思いますので、これらをふまえてなんとか会社がうまく人員調整できることを願います。

お礼日時:2010/02/04 16:42

はじめまして。


 
お気持ちはよくわかります。
「妊娠」の二文字を出されると、周囲の人たちは何も言えなくなってしまいますよね。
職場の状況も考えず無計画に産休を取っていると、やっぱり無責任に見られてしまいます。
 
でも、妊娠って、人によって産むことの許される環境がある程度限られてきますので、産むのは今の時期しかない、という女性もおられると思います。
私の友人で、持病があることも影響したのか「あと2~3年内が一番いいですよ」と病院で言われて妊娠を焦っていた女性がいましたので・・・。
だからといって、働いている以上は社会人としての責任もありますから、出産計画をするときは、そこも考慮に入れて計画するべきとは思います。
なので、私は質問者さんの心が狭いとは思いません。

しかし、こんなに産休・育休の人が多いのに、補充のアルバイトさんに来てもらうとか考えていない会社もどうなのでしょうか。
質問者さんと同意見の方が社内におられるようでしたら、一緒に人員補充とか仕事のプログラム変更を要求することはできないのでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
何も言えません、なんだかそんなこと感じる自分が悲しいです。おめでたいことなのに‥
会社にアルバイトさんはいないのでそういった補充も、派遣の方もこないと思います。

上司なりに判明した時点から水面下で対策は立ててらっしゃるとは思いますが、「1」の人員が減るのはいたいです
でもしょうがないですもんね、頑張ります

お礼日時:2010/02/04 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

妊娠3ヶ月です。
連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。
実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。
会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。

そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。
主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。
つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。

強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。

仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。
先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました?

いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

妊娠3ヶ月です。
連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。
実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。
会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。

そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。
主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうこざいます。

私は妊娠がわかってすぐ伝えました。
「子供はまだいらない」と言ってしまっていたので、言いにくかったのですが、私の仕事の代わりの人がいなく、つわりもなかったので臨月までは仕事は続けるけど、その後は退職するつもりだったので、仕事の引継ぎもあるし、こればかりは体の事でいつ迷惑かけるかわからなかったので。

言いづらいかもしれませんが、おめでたいことですし、大事な時期ですから言っておけば、それなりに体を気遣ってもらえますし、頑張ってみてください。

忙しい時期、あまり無理はしないように、お体大切にしてください。

参考になればいいのですが…

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む


人気Q&Aランキング