痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガソリン代と買い替えした際のことと新車購入を比較するとそれほど大きな違いがあるのかどうか疑問に思っております。
そんなに違いがないのであれば新車での購入も再度検討したいと思います。(新車であれば決算の3月が安いようで...)
ちなみに現行の車では査定は30万程度でした。

ご意見いただければ幸いです。

乗り続ける
メリット ローン返済がなくなる
デメリット 修理実費。

購入
メリット 最新設備 、燃費が良い(現行の1.5倍程度良いようです)
     減税(三十万程度安くなるようで..これも大きいです)
デメリット ローン返済

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

vanhagar2さんみたいに考えている人


多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります。
50万で買って30万修理に使えば
8年は乗ります。

ほら、このように修理しながら長く乗っ
た方が絶対に安いんです。

ガソリンが高騰したときに軽自動車に
買い替える人が増えましたが、「おい
おい軽に100万かけて買い替えるなら
ガソリン代で払っていたほうが安いだろ
う」って笑ってしまいました。

人間って不思議な物で初めに使ったお金
は忘れちゃうんですよね。で、ちょこち
ょこ修理に出すお金は、「またか~」「
だったら新車買った方がいいよね」みた
いに感じちゃうんです。

そもそも修理にかかるお金なんて高くて
も10万円コース、たいていが3,4万
で済みますよ。

しかも修理した箇所はまたしばらくは壊
れないし。

でも、人間欲が出ますから1台の車に
10万キロ20万キロ乗れないんです。
飽きちゃって!!

俺の車も16万キロほとんど故障無く
乗っていますが、何回買い替えたいと
思った事か・・・・。
買い替えに頭が行くと値段じゃないん
ですよね。もう別のが乗りたくて・・・・。

なのでほんとに1台の車で10万キロ
乗るのは難しいですよ。
でも今の日本車平気で20万30万
キロは走ります。

そりゃー走れば消耗品は摩耗します。
でも摩耗するのは消耗品だけであって
ガラスやボディなんて摩耗しませんし。
だから、お金が無ければ新しい車を買
うより修理しながら1台を長く乗り続
けた方がぜったにお得なんです。

そんな中vanhagar2さんはもう買い替えに
気持ちがいっていますから買い替えるしか
方法ないと思います。ようはもうお金じゃ
ないんですよね。
飽きちゃってその車に乗りたくないのが
現実なのでは。

俺は将来元が取れそうであろう事よりも
今のお金が大事なので買い換えはしなか
ったです。その分デジタル家電を買ったり
将来に備えて貯金をしたり。

たかが車で数百万だして買い替えなんて
もったいなくないですか?
ガソリン代、修理代はらってでも数百万も使う
ことなんてあり得ないですよ(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
やはり乗り続けたほうが安上がりと判断しました。
もちろん新しいのもほしいですが、子供が小さいのでそちらに
使おうと思います!

お礼日時:2010/03/09 18:55

車屋で働いています



人によって、お金の価値観が違うので難しいのですが、質問者さまのメリットデメリットを見ると基本的にはお金の面が重要視されているように感じます

私の経験上、ステップワゴンはなかなかの当りの車で、故障は少ないように感じます(たまたまかもしれませんが・・・)
私が、販売した中古のステップワゴンで修理に上がってきたのはかなり少数です
もちろん乗り方等によってかわりますが

また、最新設備は誰もが欲するところですが、今の車でも十分満足ではないですか?
燃費も1.5倍よくなったとしても、質問者さまは平均的な乗り方をされているので、1.5倍燃費が良くなっても、また同じように7年乗られると計算しても、燃費分お得感が出るのは本当に気持ち程度だと思いますが

もし、乗り換える方向で検討するなら、一度私が書いたブログをみてみて下さい
車屋目線で査定のポイントやコツなどを載せていますので、参考になると思います

参考URL:http://fanblogs.jp/jidosyagoods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
確かに現状で満足しています。確かに最新を試乗しましたが、
装備はぜんぜん違いますが、なくても何とかなる感じです。
車は我慢して子供が小さいので、その分他にお金は当てたいと思います。ブログ今後拝見してみます!

お礼日時:2010/03/09 18:53

買い換えをするか否かは、質問者の方の経済状況によるとしか言いようが有りません。



私は一昨年15年の車検を前に買い換えました。それまで、買い換えは頭になく車検を考えていました。しかし直前になって、大きな音がするようになり、ディーラーで調べてもうらうと部品交換で20~30万円の修理代ということでした。燃費もよくなく、おそらくkm/L位ではなかったでしょうか。それでも買い換えると、一時金が必要だということで買い換えを躊躇していました。

結局、買い換えたのですが、その結果、15年間の技術進歩はすごいという印象を受けました。燃費も向上しましたし、運転しやすくなっていて感激しています。振り返ると7年目の頃、エアコンが故障し20万円くらいの修理をした記憶がありました。今から考えるとこの頃が、買い換えの時期だったのかも知れません。

結局、当事者の懐具合、家族構成などが、買い換えるべきか否かの最終決断を左右するのではないでしょうか。ここで質問されても、適切な回答が得られるか、という感想をもってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
確かにいろんなご意見があるので、すごく悩んだのですが、
私の車がいい子であることを願って通すことに決めました。

お礼日時:2010/03/09 18:57

値落ちなどもろもろ含めて一番もったいないのが自動車だと思います。

なので壊れて修理費がかなり高いという故障まで乗るべきです。ただし、会社名義で税金対策で減価償却する場合は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
壊れるまで乗り続けます!

お礼日時:2010/03/09 18:58

7年乗ったステップワゴンと言うことで、車には特別な趣味のない方だと思います。


それなら結論は、車検を通して、乗り潰すのが良いと思います。

最近の車、特にワンボックスタイプは、飛びつきたいような新しいデザインも出ないようですし、実用燃費においても、HVのように飛躍的に燃費が良くなることもないでしょう。
7年乗ったステップワゴンの査定は、想像の範囲です。
実は私も、ステップワゴンよりは趣味性の高い車ですが、そのようなことに悩んで、今もそのまま18年22万キロ乗り続けています。
経験を申しますと、大きな出費は17万キロでATが不調になり、リビルト品に交換しました。
それに前後して、小さな様々な故障が出てきます、嫌がらずに対応しましたので、今に至って快調に走っています。
現在7年と言うことで、これは中途半端な古さで世間体が気になります。しかし、あと何年かすると全く気にならなくなります。
できれば、ディラーより、腕の良い、あるいは気さくな修理工場と仲良くなると、的確な修理をしてくれて、維持費が安くなると思います。
安価な修理に欠かせない、中古部品や、リビルト品は、ディラーでは扱いません。
でも、長く経済的に乗るには、ご自分でも、車のメカにある程度の知識も必要になります。
実際かかった費用は、、これが重要ですが、圧倒的に経済的です。
車は、きちんと手当をすれば20年30万キロは走れます。
長距離トラック・バスは、300~500万キロは走ります。

鳩山首相のお母さんのような方がおられるのなら別ですが、
ここまできたら少なくとも15年は乗りましょう。
エコで地球に恥ずかしくない車乗りになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
やはり乗り続けた方が経済的と思いました。
決して裕福ではないです・・・。
また色々周りに修理屋さんがいますので、
相談してみようと思います。

お礼日時:2010/03/09 18:59

軽自動車に乗り換えるとかならまだしも、またステップワゴンにするのであれば、計算するまでもなく、乗りつづけたほうが安く済みます。


減税など目じゃないほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
減税なんて目じゃないですよね。
壊れるまで乗りたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:00

大雑把に計算すると、今の車を乗り続ければ、車両本体の償却はただ。


新車に乗り換えて、300万の車を5年で償却すると考えると、年間60万。
 修理に年間20万掛けようが、燃費が多少悪かろうが、新車購入の補助金が30万出ようが、今の車を乗り続けるのが圧倒的に得です。(しかも7万キロぽっちしか走っていない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
7万キロも今ではまだまだですよね。
乗りつぶしたいと思います。他にお金は使いたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:02

7.5万キロを30万円で売却しようと検討中の車両なのに 何故いきなり15万キロとか20万キロ使うと言う話しになるのですか? 今

までの償却費が年間30万円と下取り30万円 今回の車検に30万円掛かったとしても後2年間でスクラップしてトントンだと思うけれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
20万キロ以上はのりたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:05

悩みどころですね、せめて5年で乗り換えていればもう少し査定が良かったと思いますが・・・。


ホンダの車はボロく言われますが10万キロは普通なので10年~13年(15万キロ)は乗れると思います。

問題は、とっても安く修理できる、信頼できる修理工場を持っているかですね。修理代はあってないようなもので、安かろう悪かろうでは困りますが、安くてよい修理工場も探せば有ります。

新車で買っても修理代は掛かりますよ、事故でもあれば。
古くなった車ならあきらめられますが買ったばっかりならショックと財布のダメージは大きいです。
減税はよく言われていますが、実際購入する際には値引き額が悪かったりすることもあるのでメリットばかりとは言えないようです。
また、次車にプリウスを考えていれば、今から注文しても納車は7月以降になるので車検時には車がないって事にもなります。

買い換えを考えている車はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
乗り換えはやはり最新は設備が良いのと、乗り続けると色々修理などで
お金がかかると思っていて、それであれば乗り換えた方が・・と思っていたのですが、壊れるまで乗り続けることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:04

200万円の車を買うと、消費税5%取られますから10万円です。


(もちろん自動車税、自動車重量税、自動車取得税とは別ですよ!)
車検通したくなりました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
確かに消費税もかなりかかりますね、
車検を通すことに決めました。

お礼日時:2010/03/09 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q9年目の車検時の要交換品

お世話になります。

9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが
あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと
考えています。

これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。
【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・
ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・
発炎筒・ワイパーラバー】

これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ
での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと
考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。
実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。
【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・
パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

Aベストアンサー

>あと5~6年乗りたいと考えています。

国産車の場合、未だ(経験上)16年間は問題なく乗る事が出来ますよ。
元水着モデル大臣が「日本は2番の技術で良いんだ!」と絶叫。
国土交通省は「10年過ぎたら(危険だから)廃車にしろ!」と行政指導。
と、政治的環境的には色々と外野が五月蝿いですがね。
国土交通省の指導を無視すれば、自動車税率UPという罰が科せられます。
ところが、国産自動車の品質・性能は「政治家・政府が考える以上に優秀」なんです。
国産車の技術を、信用しましよう。

>そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということでの相談です。

まぁ、確実なのはタイミングベルト・ウォーターポンプ」ですね。
残りは、異常を感じた時点で(又は車検時に)修理・交換で大丈夫です。
9年目といって、特別に交換する必要はありません。
ゴム製ホース類は、案外丈夫なんです。
私の場合、25年間で交換した事がありません。(地域的な環境にも左右されますが)
例外的に、足回りのゴム関係は2回ほど(車検時に)交換しました。
サーモスタットも、実は交換した事がありません。^^;
当然、ディーラーとか民間車検場で整備・点検を行なっています。
常に心がけていたのは「昔から言われている、エンジンオイルの定期的な交換」。
異常を感じたら、ディーラーで点検。修理が必要ならば、その場で修理です。
質問者さまが、ブランド志向でない場合は(今後も)維持費を安くする事が可能ですよ。
余談ですが、私が20年目の車検・整備を受けた時の総費用です。
民間車検整備工場で、「125000円」でした。
メーカーに部品在庫が無い状態でも、全国のディーラー網で店内在庫があります。
最悪でも、自動車メーカーが異なっても「部品メーカーが同じ・同じ規格」という事もあります。
25年目になると、さすがに部品が見つからないので廃車になりました。^^;
が、エンジン・ターボは綺麗だったので売却できました!
先輩なんか、1970年代の国産車を大事に乗っています。
高速道路でも、80キロから100キロで巡航してますよ。
質問者さまも、長く愛車に乗り続けて下さいね。

>あと5~6年乗りたいと考えています。

国産車の場合、未だ(経験上)16年間は問題なく乗る事が出来ますよ。
元水着モデル大臣が「日本は2番の技術で良いんだ!」と絶叫。
国土交通省は「10年過ぎたら(危険だから)廃車にしろ!」と行政指導。
と、政治的環境的には色々と外野が五月蝿いですがね。
国土交通省の指導を無視すれば、自動車税率UPという罰が科せられます。
ところが、国産自動車の品質・性能は「政治家・政府が考える以上に優秀」なんです。
国産車の技術を、信用しましよう。

>そろそ...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q7年目の車。乗り続けるか、買い換えるか?

結婚を期に夫の車に乗るようになりました。
2000年に新車で購入。ホンダのインスパイヤ2500CCです。
走行距離は4万7000キロ。車検は去年の12月にしました。

車の運転が得意ではない私には小回りがきかない、ハイオクでガソリン代がかかる、CO2排出量が多い(最近の車に比べて)など、
買い替えも検討中です。

しかし、夫いわく現在北陸地方に住んでいて、冬場に錆びやすいから、新たな転勤地で買い換えたいとのこと。
(道路に凍結防止の塩化カルシウム(?)を撒くからだそうです。)

でも、いつ転勤になるのか、どのような転勤先になるのか分かりません。

このまま3年くらい乗り続けて、今の車を乗り潰した方がいいのか、
燃費、税金(1500ccで)の安くなる車に早めに買い換えた方がいいのか、ご意見をお聞かせください。

ちなみに私が次に買いたい車は、プリウスです。
燃費が何も意識しないでも20キロ/L(レギュラー)あると聞きました。
今の車は9キロ/L(ハイオク)です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、お話を聞いて最初に思ったのは、旦那さんの言葉は「今の車に乗り続けるための言い分」なのではないかということです。

冬場に錆びやすいのは本当で、マメに洗車することである程度防げるのですが、車体の裏なのでなかなかできる事では有りません。目に見えない部分が錆びますから、なかなか気づきにくい部分でもあります。
海沿いの家や車があっという間に錆びていくのと同じ現象が起こっているのです。

ところで、転勤時期も場所も判らないでは、次も寒冷地になるかもしれませんし、海沿いかもしれません。そうなると、錆びはあまり理由になりません。
新車を購入されると錆びて勿体無いのは確かなのですが、ディーラーで錆び防止剤を塗布するサービスは用意していませんか?私が行きつけのディーラーはマツダなのですが、そのようなサービスがあります。4~5年に一度施工してもらえば良い状態を保てるのではないでしょうか。
5万以内ぐらいでできたと思います。

買い替えについては、ガソリン代・維持費を考えると200-300万もかかると思えないので、無理に行なう必要は無いと思います。また、旦那さんはその車が好きなのではないでしょうか?そうだとすると、維持するのもありだと思います。

特に現在の車へのこだわりがないのでしたら、買い替えもありだと思いますが、プリウスにする必要もあまり感じません。
小回りの効く車なら、ヴィッツなども良いと思うのです。小型で取り回しが効きますし、燃費も良い部類ですし、意外とパワーもあり、良い走りをします。なにより、ヴィッツとの燃費の差が車体価格差(約100万弱)ありますので、結果的に安く収まるはずです。
プリウスはバッテリーへの負荷も高いですし、ヴィッツより故障のリスクが高そうです(故障については私の偏見かもしれません)。
ヴィッツを例に出しましたが、他の車種にもまだまだ良いものはあると思います。

車体は安くありませんし、環境問題の面で見ても、すぐに新車に乗り換えることが良いとは言えません。新車を購入すればスタッドレスタイヤなども購入する必要がありますし、使い勝手に問題がないのであれば、無理に買い換えることはありませんよ。
せめて現在の車検が切れるまでは使用したほうが良いと思います。

後は、使い勝手や費用、旦那さんの趣味なども考慮に入れて、買い替えの時期を探ってみては如何でしょうか。

失礼かもしれませんが、お話を聞いて最初に思ったのは、旦那さんの言葉は「今の車に乗り続けるための言い分」なのではないかということです。

冬場に錆びやすいのは本当で、マメに洗車することである程度防げるのですが、車体の裏なのでなかなかできる事では有りません。目に見えない部分が錆びますから、なかなか気づきにくい部分でもあります。
海沿いの家や車があっという間に錆びていくのと同じ現象が起こっているのです。

ところで、転勤時期も場所も判らないでは、次も寒冷地になるかもしれませんし...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


人気Q&Aランキング