アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガソリン代と買い替えした際のことと新車購入を比較するとそれほど大きな違いがあるのかどうか疑問に思っております。
そんなに違いがないのであれば新車での購入も再度検討したいと思います。(新車であれば決算の3月が安いようで...)
ちなみに現行の車では査定は30万程度でした。

ご意見いただければ幸いです。

乗り続ける
メリット ローン返済がなくなる
デメリット 修理実費。

購入
メリット 最新設備 、燃費が良い(現行の1.5倍程度良いようです)
     減税(三十万程度安くなるようで..これも大きいです)
デメリット ローン返済

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

車屋で働いています



人によって、お金の価値観が違うので難しいのですが、質問者さまのメリットデメリットを見ると基本的にはお金の面が重要視されているように感じます

私の経験上、ステップワゴンはなかなかの当りの車で、故障は少ないように感じます(たまたまかもしれませんが・・・)
私が、販売した中古のステップワゴンで修理に上がってきたのはかなり少数です
もちろん乗り方等によってかわりますが

また、最新設備は誰もが欲するところですが、今の車でも十分満足ではないですか?
燃費も1.5倍よくなったとしても、質問者さまは平均的な乗り方をされているので、1.5倍燃費が良くなっても、また同じように7年乗られると計算しても、燃費分お得感が出るのは本当に気持ち程度だと思いますが

もし、乗り換える方向で検討するなら、一度私が書いたブログをみてみて下さい
車屋目線で査定のポイントやコツなどを載せていますので、参考になると思います

参考URL:http://fanblogs.jp/jidosyagoods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
確かに現状で満足しています。確かに最新を試乗しましたが、
装備はぜんぜん違いますが、なくても何とかなる感じです。
車は我慢して子供が小さいので、その分他にお金は当てたいと思います。ブログ今後拝見してみます!

お礼日時:2010/03/09 18:53

vanhagar2さんみたいに考えている人


多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります。
50万で買って30万修理に使えば
8年は乗ります。

ほら、このように修理しながら長く乗っ
た方が絶対に安いんです。

ガソリンが高騰したときに軽自動車に
買い替える人が増えましたが、「おい
おい軽に100万かけて買い替えるなら
ガソリン代で払っていたほうが安いだろ
う」って笑ってしまいました。

人間って不思議な物で初めに使ったお金
は忘れちゃうんですよね。で、ちょこち
ょこ修理に出すお金は、「またか~」「
だったら新車買った方がいいよね」みた
いに感じちゃうんです。

そもそも修理にかかるお金なんて高くて
も10万円コース、たいていが3,4万
で済みますよ。

しかも修理した箇所はまたしばらくは壊
れないし。

でも、人間欲が出ますから1台の車に
10万キロ20万キロ乗れないんです。
飽きちゃって!!

俺の車も16万キロほとんど故障無く
乗っていますが、何回買い替えたいと
思った事か・・・・。
買い替えに頭が行くと値段じゃないん
ですよね。もう別のが乗りたくて・・・・。

なのでほんとに1台の車で10万キロ
乗るのは難しいですよ。
でも今の日本車平気で20万30万
キロは走ります。

そりゃー走れば消耗品は摩耗します。
でも摩耗するのは消耗品だけであって
ガラスやボディなんて摩耗しませんし。
だから、お金が無ければ新しい車を買
うより修理しながら1台を長く乗り続
けた方がぜったにお得なんです。

そんな中vanhagar2さんはもう買い替えに
気持ちがいっていますから買い替えるしか
方法ないと思います。ようはもうお金じゃ
ないんですよね。
飽きちゃってその車に乗りたくないのが
現実なのでは。

俺は将来元が取れそうであろう事よりも
今のお金が大事なので買い換えはしなか
ったです。その分デジタル家電を買ったり
将来に備えて貯金をしたり。

たかが車で数百万だして買い替えなんて
もったいなくないですか?
ガソリン代、修理代はらってでも数百万も使う
ことなんてあり得ないですよ(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
やはり乗り続けたほうが安上がりと判断しました。
もちろん新しいのもほしいですが、子供が小さいのでそちらに
使おうと思います!

お礼日時:2010/03/09 18:55

買い換えをするか否かは、質問者の方の経済状況によるとしか言いようが有りません。



私は一昨年15年の車検を前に買い換えました。それまで、買い換えは頭になく車検を考えていました。しかし直前になって、大きな音がするようになり、ディーラーで調べてもうらうと部品交換で20~30万円の修理代ということでした。燃費もよくなく、おそらくkm/L位ではなかったでしょうか。それでも買い換えると、一時金が必要だということで買い換えを躊躇していました。

結局、買い換えたのですが、その結果、15年間の技術進歩はすごいという印象を受けました。燃費も向上しましたし、運転しやすくなっていて感激しています。振り返ると7年目の頃、エアコンが故障し20万円くらいの修理をした記憶がありました。今から考えるとこの頃が、買い換えの時期だったのかも知れません。

結局、当事者の懐具合、家族構成などが、買い換えるべきか否かの最終決断を左右するのではないでしょうか。ここで質問されても、適切な回答が得られるか、という感想をもってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
確かにいろんなご意見があるので、すごく悩んだのですが、
私の車がいい子であることを願って通すことに決めました。

お礼日時:2010/03/09 18:57

値落ちなどもろもろ含めて一番もったいないのが自動車だと思います。

なので壊れて修理費がかなり高いという故障まで乗るべきです。ただし、会社名義で税金対策で減価償却する場合は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
壊れるまで乗り続けます!

お礼日時:2010/03/09 18:58

7年乗ったステップワゴンと言うことで、車には特別な趣味のない方だと思います。


それなら結論は、車検を通して、乗り潰すのが良いと思います。

最近の車、特にワンボックスタイプは、飛びつきたいような新しいデザインも出ないようですし、実用燃費においても、HVのように飛躍的に燃費が良くなることもないでしょう。
7年乗ったステップワゴンの査定は、想像の範囲です。
実は私も、ステップワゴンよりは趣味性の高い車ですが、そのようなことに悩んで、今もそのまま18年22万キロ乗り続けています。
経験を申しますと、大きな出費は17万キロでATが不調になり、リビルト品に交換しました。
それに前後して、小さな様々な故障が出てきます、嫌がらずに対応しましたので、今に至って快調に走っています。
現在7年と言うことで、これは中途半端な古さで世間体が気になります。しかし、あと何年かすると全く気にならなくなります。
できれば、ディラーより、腕の良い、あるいは気さくな修理工場と仲良くなると、的確な修理をしてくれて、維持費が安くなると思います。
安価な修理に欠かせない、中古部品や、リビルト品は、ディラーでは扱いません。
でも、長く経済的に乗るには、ご自分でも、車のメカにある程度の知識も必要になります。
実際かかった費用は、、これが重要ですが、圧倒的に経済的です。
車は、きちんと手当をすれば20年30万キロは走れます。
長距離トラック・バスは、300~500万キロは走ります。

鳩山首相のお母さんのような方がおられるのなら別ですが、
ここまできたら少なくとも15年は乗りましょう。
エコで地球に恥ずかしくない車乗りになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
やはり乗り続けた方が経済的と思いました。
決して裕福ではないです・・・。
また色々周りに修理屋さんがいますので、
相談してみようと思います。

お礼日時:2010/03/09 18:59

軽自動車に乗り換えるとかならまだしも、またステップワゴンにするのであれば、計算するまでもなく、乗りつづけたほうが安く済みます。


減税など目じゃないほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
減税なんて目じゃないですよね。
壊れるまで乗りたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:00

大雑把に計算すると、今の車を乗り続ければ、車両本体の償却はただ。


新車に乗り換えて、300万の車を5年で償却すると考えると、年間60万。
 修理に年間20万掛けようが、燃費が多少悪かろうが、新車購入の補助金が30万出ようが、今の車を乗り続けるのが圧倒的に得です。(しかも7万キロぽっちしか走っていない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
7万キロも今ではまだまだですよね。
乗りつぶしたいと思います。他にお金は使いたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:02

7.5万キロを30万円で売却しようと検討中の車両なのに 何故いきなり15万キロとか20万キロ使うと言う話しになるのですか? 今

までの償却費が年間30万円と下取り30万円 今回の車検に30万円掛かったとしても後2年間でスクラップしてトントンだと思うけれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
20万キロ以上はのりたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:05

悩みどころですね、せめて5年で乗り換えていればもう少し査定が良かったと思いますが・・・。


ホンダの車はボロく言われますが10万キロは普通なので10年~13年(15万キロ)は乗れると思います。

問題は、とっても安く修理できる、信頼できる修理工場を持っているかですね。修理代はあってないようなもので、安かろう悪かろうでは困りますが、安くてよい修理工場も探せば有ります。

新車で買っても修理代は掛かりますよ、事故でもあれば。
古くなった車ならあきらめられますが買ったばっかりならショックと財布のダメージは大きいです。
減税はよく言われていますが、実際購入する際には値引き額が悪かったりすることもあるのでメリットばかりとは言えないようです。
また、次車にプリウスを考えていれば、今から注文しても納車は7月以降になるので車検時には車がないって事にもなります。

買い換えを考えている車はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。車検を通すことに決めました。
乗り換えはやはり最新は設備が良いのと、乗り続けると色々修理などで
お金がかかると思っていて、それであれば乗り換えた方が・・と思っていたのですが、壊れるまで乗り続けることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:04

200万円の車を買うと、消費税5%取られますから10万円です。


(もちろん自動車税、自動車重量税、自動車取得税とは別ですよ!)
車検通したくなりました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
確かに消費税もかなりかかりますね、
車検を通すことに決めました。

お礼日時:2010/03/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!