【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

我が家でスチームファン式の加湿器を使用しています。水を含ませたフェルトをヒーターの入ったドラムに巻きつけて蒸気を発生させる構造ですが、一週間ほど使用すると、フェルトとドラムの間にスケールと呼ばれる石状に硬くなったカスが密着して、これを除去するのが大変です。特にフェルト側に付着したカスを除去しようとすると、フェルトの繊維が剥がれてしまいます。どなたか上手い除去方法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

 メーカー・型式が相違するかもしれませんが、次の「スチーム加湿器のお手入れについて」を参考にしてください。


 掃除間隔を短くする(最も早い場合は2・3日)とか、もみ洗い、蒸発布の予備を用意するとかも書かれています。
 http://www.mhiair.co.jp/contents/05-house/kasitu …

 電気まほうびんの内容器とかポンプのミネラル成分の除去にはクエン酸を使うと取説に書いてあるが、応用できるかどうかは自己判断でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
清掃間隔を短くして使うようにします。ご紹介いただきましたWEBはとても参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング