電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日8cmケースファン(前面、背面)を取り付けたのですが
涼しい夜でも56~58℃になっているんですが、これはあまり良くない温度なんでしょうか?
ケースファン取り付けても温度は変わりませんでした。
構成は、以下の通りです。

CPU:AthlonXP1800+(Palomino)
M/B:GIGABYTE GA-7VAXP
RAM:PC2700/512MB
HDD1:ウエスタンデジタルWD450AA(45GB)
HDD2;ウエスタンデジタルWD800BB(80GB)
DVD-ROM:MATSHITA SR-8587
CD-R/RW:RICOH MP7400A
電源:ちょっとメーカー覚えてません。(400W)
ケースファン:1600rpmを前面1背面1

A 回答 (8件)

#2です。



>このファンの回転数を変更する事はできるんでしょうか?
・・・・昇圧回路をカマス事が出来るなら可能ですが、定格以上の性能で常時稼動する事になるのでファンの寿命が縮みます。

普通のファン(2,500~3,500rpm)でも一個1,500円強で購入可能です。
1,500円(二つで3,000円)をケチってCPUを焼いたり、処理能力を落とすのはどうかと…。

低い回転数=静かなファン…というのも間違い。
高回転=静かなファンもある。
(回転数が問題なのではなく「風量・風圧」が問題なんだけどね)

参考↓
http://www.pc-custom.co.jp/fan0a_list.html

静かなファンなら「25db」以下を狙うと吉。
ケースの防音が良ければ「35db」でも気にならない。

風量は「30CFM」以上を。

>もう一つ排気に電源のファンも使っています
・・・・多くの情報誌は電源ユニットのファンを「アテ」にしてるけど、ほとんど役にはたってないですよ?
排気口に手を近づけてみれば判るけど、風量はわずかだし、電源ユニット内部の廃熱しか考えられてない設計だから…。
2スピンドルのユニットなら、結構CPU周りの空気を吸ってますが、内部の抵抗が大きいからねぇ。

理想は
「室温」=「ケース内温度」

みんなCPUの事などに気を取られてるけど、ケース内温度が高くなると電源ユニット内のコンデンサの寿命も短くなりますよ?

それでも「静音PC」の方がイイなら止めませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
もうAthlon導入した時から熱対策しなくちゃと思っていたので静音とかは考えていません。
朝の今でも55℃になってます。
あ!これです。ADDAのFAN1452 ADDA1600Wです。
載ってました。教えてもらったHPに。
風量は30CFM以上ですね。覚えておきます。
回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/06/04 08:11

ちょっとファンから話がそれますが、ご参考までに。


PCの温度は「飽和温度」で測定するのが基本ですよ。

負荷をかけないときに一定の温度以下になるから大丈夫とか、そういう理論だと冬なら平気、夏なら駄目とか、このソフトを動かすとどうなるかわからない・・・ってこれじゃ使い物になりませんよね?

兎に角、限界まで負荷をかけ続けてください。
FFXIのベンチマークとか、ゲームそのものを動かすとか、実際使うソフトで最も重い負荷がかかれば良いと思います。
この状態で一定以上酷使(数時間は放置!)しますと、とある温度で安定します。
放熱、発熱のバランスが取れた温度が、飽和温度です。

次に、飽和温度に達した際の室温を確認してください。

飽和温度-室温=Δt

あとは室温が高くなっても「室温+Δt=飽和温度」となります。
コレ以下の温度になることはあっても、これ以上になることは滅多にありません。

尚、飽和温度を測定する際は、万が一冷却能力に不備のあるマシンで行うと、熱暴走するまで温度が上昇し続けます。ご注意を。というか、「日中日が当たる」のは避けましょう・・・

以下蛇足ですが、#4さんに見習って、私もCPUをサラブレッドに変更しました(笑)
全構成はココを参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541694

CPU AthlonXP2100+(Palomino)定格、気温20℃(?)
 CPU:52℃で飽和(Δt=32℃)
 マザー:36℃で飽和(Δt=16℃)
 ケース内温度:未測定

CPU AthlonXP1700+(苺皿)@2GHz(FSB166)、気温24℃
 CPU:51℃で飽和(Δt=27℃)
 マザー:41℃で飽和(Δt=17℃)
 ケース内温度:30℃で飽和(Δt=6℃)

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・そんな計測もあるんですね。
それとサラブレッドコア、真面目に考えてみます。

お礼日時:2003/06/04 17:56

度々、しつれいします。



>風量は30CFM以上ですね。覚えておきます。
>回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

・・・・回答文をよく読んでね。

 低い回転数=静かなファン…というのも間違い。
 高回転=静かなファンもある

 回転数が問題なのではなく「風量・風圧」が問題 

 風量は「30CFM」以上を

URLのファンの「静音」と「標準」を見比べてみると判りますが、必ずしも「標準」が「高回転」とは限らない。
でも、「Nidec」「山洋」あたりのファンは静かですね。
「ADDA」は静かではない(ベアリングが貧相なので)けど、風圧が強いモデルが多いので、個人的には多用してます。

で、横から口をはさみますが、「CPUクーラー」をいくら高性能な物にしても、「ケース内温度」以下には「絶対に」ならないので、無駄。

例えば、乗用車が使うようなラジエーターを使った「水冷」システムをケース内に入れても、ラジエーター内の水温はケース内温度以下には絶対にならない。

ケース内温度以下にしたいなら、現状では「ペルチェ素子」を使ったシステムとか「ガス冷却」「ドライアイス」「エアコン」ぐらいしかない。

そもそもAthlonXPのリテールCPUクーラーはAMD純正ではあるけれどもAMDが自社で設計/製造しているのではなくてサードパーティ製品を採用しているのでクーラー自体の性能はIntel製品よりは高性能。

SocketAで、冷えるCPUクーラーはPentium系より種類が多いので選びやすい。
少なくともリテールのCPUクーラーよりは放熱性がある。

「ALPHA」の「PAL8045」がいいです。
http://www.micforg.co.jp/jp/indexj.html
の「オンラインカタログ」→「Pシリーズ」
http://www.micforg.co.jp/jp/c_pf.html#spec_pal8045
ファンは別売り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
先程違うケースファンを背面分買ってきて、
CPUのヒートシンクも一回外してグリスを塗り直して
スーパーπ838万桁をかけて直ぐにBIOSから温度を見たのですが64℃くらいでなんぼか冷えてきました。
あとは別なCPUクーラーと吸気に違うファンを入れようかと考えてます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:27

CPUの温度を気にするならケースファンよりもCPUクーラーでは?



CPUクーラーをより冷却効果の高いものに交換されてはどうすか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPU温度もそうなんですが、周りのドライブ(HDDやCD等)や
ケース内部の温度も気になるんです。
それにこの時期になると日中に日光がPCに当たってしまうのでケースファンにしました。
でも冷却効果の高いCPUクーラーは高そうで届かないって思っています。

お礼日時:2003/06/04 08:15

この前似たような質問があったときも答えましたが



ケース MT-1250(ミドルタワー)
前面と背面に8cm低速FAN
電源 SILENTKING 400W

M/B:GA7VAXP
CPU:AthlonXP1800+(Palomino、定格使用)
CPUクーラー:リテール付属品
VGA:Radeon8500
HDD: 80GB(7200rpm)
80GB(5400rpm)
40GB(5400rpm)
その他:DVD-ROM×1、CD-R/W×1、FDD×1


室温18℃時 (4月前半)

system 36℃
CPU   55℃


Palominoコアは温度が上がりやすい傾向にありますね。
この前(先月)サラブレッドコアに交換しました。
2100+
リテールヒートシンク+低速8cmFAN(口径変換アダプタ使用)

室温23℃時

system 36℃
CPU   42℃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりサラブレッドコアの方が発熱量が少ないんですね。
2000+も安くなってますし考えてみます。

お礼日時:2003/06/04 07:53

うちも1800です。

K7S5Aで、80Gです。吸気2つで排気3つです。それでも48度程度で、前面はHDDに冷気が行くようにしています。

一番危険はHDDです。HDDにはダイレクトに室外の空気を送り、冷やさないと突然死にます。あと、CPUは90度程度まで耐性がありますが、周りのコンデンサーが危険です。ですから、基盤の背面も空気を吸い出して冷やすようにしています。電源も比較的熱いのですが、ここで48度、基盤の表面が35度くらいです。さすがに冬場はよかったのですが、夏場は扇風機でマシンのまわりに熱気がこもらないようにしています。冷房もつけていますが,扇風機が一番冷えます。

電源は400ワットで、CD-RWは外付けにしました。ここまでやらなくてもいいのでしょうが、扇風機は恐ろしく効きますので、人にはいらないのでマシンを冷やして下さい。見る見る温度が下がります。ファンも意外にしずかです。25センチのファンはすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちにHDDをもう一つ増設しようと思っているので冷却化を考えたんですが、あ~・・・今でも57度いってます。
扇風機も考えてみます。

お礼日時:2003/06/03 21:39

「BIOS」か「ハードウェア監視ソフト」の値かな?



「GIGAGYTE」のBIOSは知りませんが、正確な値だとすると、ちょっと高いかな?

今頃の季節の室温が25~28℃でしょう?

HDDやOpticalドライブの台数が多いのでケース内部の温度もかなり上昇してるでしょうね。

80×80×25のファンが二つだけ(しかも1,600rpm)では明らかに力不足。

最近「静音」が流行ですが、自分のマシンの発熱量を見極めてから実施しないで、ただ回転数の低いファンを装着する人が多すぎるような気がします。

1,600rpmは風こないですよー。
実際に「顔」などで確かめてみるといい。

ちなみに私のマシンもBIOSの値が高いので温度センサーを別途3箇所増設しました。

Pentium4 3Ghz(HT有効)
ケース 「MAXPOINT」社製フルタワー「FS710」
ファン
 フロント80×80×25=3個
 リア80×80×38=2個
 PCIスロット80×80×25=1個
 CPUクーラー「CoolerMaster」社製「Cyprum」80×80×25ファンコンバート
WindowsXP Pro SP1
HDD×2、DVD×1
電源 Antec TRUE550

アイドル時
室温 28℃
ケース内温度 31.6℃
ヒートシンク温度 30.6℃

…と、温度センサーは表示していますが
「ハードウェアモニター」は

システム温度 32℃
CPU温度 49.5℃

…です。
Super Pi 104万桁を走らせると一気に8℃は上昇します。

タダでさえ発熱量の多いAthlonですから排熱処理はじゅうぶんに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。室温は24~27℃くらいですね。
2個セットで1980円のファンを買ったのがダメだったのでしょうか。
このファンの回転数を変更する事はできるんでしょうか?
もう一つ排気に電源のファンも使っています。

お礼日時:2003/06/03 21:36

私の雷鳥1.4GHzはFFXIをやっている間、常に60度以上をキープしております!



以前スペックシートを調べた限り、許容範囲内なので、”大丈夫だ”と自分を励ましています。

負荷をかけて50度台であれば、とりあえずはOKなのでは?

まあ、より冷えていれば、それぞれのパーツの寿命も延びますから、気になるようであれば、それほど高い処理能力を要求しない処理(WEBの閲覧とか)のときはFSBを200MHzに落として、発熱を抑えるというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負荷をかけたら62~65℃まで上がってしまうんです。
なのでOKとは言えないでしょうか。

お礼日時:2003/06/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!