「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

日本酒の肴のスルメやいわしのみりん干しなどを軽く炙るのに
良い方法や便利な道具を探しています。
小さな卓の上でさっと用意できてさっとしまえるような、
簡単で場所をとらないような物があればと思っています。

とりあえず今はアルコールランプなんかが良いかと思っていますが、
皆さんはどうやって炙っていますか?
ぜひお聞かせ下さい。
また、他に炙っておいしい肴があれば、ぜひうかがいたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アルコールランプは見た目も味気ないのでこう言うのはどうでしょうか?


お座息気分が味わえると思います。
http://www.shichirin.jp/clip02/clip02.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雰囲気があって炭の方が良いのかなぁと思います。

火鉢や七輪なら、他に火消し壺と火鉢のような物が必要になりますね。
リンクありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 05:19

カセットコンロ用のボンベに取り付けるバーナーを使っています。

「ヒメタラ」「カワハギ」は経験あります。友人が飲みに来た時は手に持って焼かせて「あち!あち!」「だからあぶり過ぎだって」と笑いのタネになります。画像は焼きトウモロコシですが、茶の間でもピザやグラタンに焼き目をまんべんなく付けたい時に子供たちが「バーナー貸して」と言ってきて、好きなように焼かせてます。
「酒の肴を炙るのに便利なもの」の回答画像6

この回答への補足

とりあえずバーナー買っちゃいました!

補足日時:2010/03/01 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大胆な炙り方ですねw
これはこれで魚に焦げ目を付けるのに便利そうですね!

画像もありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 00:38

 ちょっとおもいだしました、我が家に煎茶道具が有るのですが


”煎茶用ミニ炭型ヒーター”妻がいない時にイカを焼いたら調度
あつらえた様にとても良かったんです、内緒ですよ。
煎茶やってる人に嫌われそうですが、URL参照して下さい。

 最近使ってないのでばれてません、イカの臭いがしばらくしてました。

参考URL:http://www.hijikataen.com/chadoug/items_sencha.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういうのが欲しくなりますよね!

これは良い大きさですね。しかも電気!
ただ、結構なお値段ですね・・・ん~

再びの回答とリンクありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 00:31

お酒が呑めない体質ですが、酒の肴は好きです。


スルメや魚の干物、地元名物の干しイモ等、炙り物にオーブントースターが便利ですよ。
小型軽量で器具も安いですし、何より一度に両面を炙れますから手間要らずです。
電熱ですから、テーブルに乗せても炎が出ずに火災のリスクも少ないです。
タイマーが付いているので炙り過ぎる事もなく、片手間に肴が出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブントースターですか。
出来れば網の上でちりちりとやりたいんです。
チーン! だと何かこう物足りないですよね。

干し芋は子供のころ石油ストーブで焼いてました。
そういえばしばらく食べてませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 05:02

 卓上コンロで十分じゃないですか、炙る為だけに新しく


器具やアルコールを揃えるのは面倒でもったいないです。
 卓上コンロで火力調節(弱火)が出来れば十分です、鮭とばも
氷下魚の干物、ハタハタの干物、ヒメタラの干し物などなど
結構サイズが大きいのと、一度に数匹焼けた方が簡単です。
 我が家にはシチリンが有るんですが、炭をおこすのが大変で、
ガレージで休眠中です。イワナを焼いた時は本当に旨かったんですが
今は漁期が終わってるし、とにかく面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓上コンロだとちょっと大き過ぎるですよね。
いま卓の上には、鍋用のIHヒーターが常駐しておりますので。

氷下魚(こまい)は知りませんでしたが、なんともおいしそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 05:09

「固形燃料」なんかも、卓の上で利用できるので「お手軽」ですけどね。



私は、「鮭とば」の皮の部分を、よく焼いて食べてます。
カリカリに焼くか、少しミディアムに焼くかは「お好み」ですけど、私は「カリカリ派」ですかね。
美味しいんですよ~。
(^^)♪
最近のコンビニなんかで売ってる「鮭とば」は、皮が無かったりするモノが有りますが、ナンとも残念・・・。
(-.-):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固形燃料ですか。旅館なんかで出てくるようなやつですよね。
風情があって良さそうですね。

僕も鮭の皮は大好きです!

お礼日時:2010/02/07 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャッカマンやライターで食べ物を炙る

チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか?
自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

Aベストアンサー

ごめんなさい、間違いを書きました。
私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。
バーナーの機械部分は3000円くらいします。

カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う
のはどうでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81%5B%83i%81%5B/?category=0029_0001_0014

先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや
チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。
スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、
あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。

Qお寿司屋さんで、炙るときの道具は?

お寿司さんで、皮にこんがり焼き目を付けるとき使うガスバーナーみたいの。
あれの名前と売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

小型のガストーチですね。

こんな感じでしょうか。
http://www.monotaro.com/c/000/522/

Q炙ると焼くの違いってなんでしょう?

炙るの方は高温で短時間焼くという意味でしょうか?

Aベストアンサー

焼くは調理技法の一種で、本来は熱媒(鍋・釜や油)を利用せず、火で直接食品を加熱する調理法 あぶる)は 火にあててこげ目をつける程度に軽く焼く。 (2). 火にあてて乾かしたり,あたためたりする


人気Q&Aランキング