プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会科の自由課題が「イラク戦争について」になりました。
どういう原因で、戦争になったか とかイラクとアメリカの関係とかが検索してもうまく探す事ができませんでした。

知ってる方は、HPアドレスや、お勧めの本 などを教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

多少お尋ねの質問とズレますが。


基本的な構図はNo5の方の整理されたとおりです。
その基本構図の中で各国は自国の国益に沿って動いたということ。
ただ、No6の方も少し触れてるように、本当の理由が解っても、それが課題への答えとはならないでしょうね。
変は言い方だけど、先生の思想はどうなんでしょうか?
「媚びろ」とまでは言いませんが、異なる見解に対し寛容さを持ち合わせているか否かは結構響く要素ですよ。
例えばテロ賛美者に向かって本当のことを説いても、無益ですから。
    • good
    • 0

本当の理由が解っても宿題の回答にならナインじないかと思います。


学校で教えられない部類のことが多すぎます。
大量破壊兵器なんてでてこないでしょうし。
一年前からイラクの石油をどの企業が獲るか話し合われていたようだし。
イラク戦争が終わって急にイスラエルが動き出したし。

参考URL:http://www.tanakanews.com/
    • good
    • 0

裏の事情はいろいろあるのでしょうが、表立っての名分としては、


1990年のイラクによるクウェート侵攻の際、中東平和のため、イラクに対しての加盟国の武力行使を認めた安保理決議678号が採択され、多国籍軍がイラクを撃退
その後、停戦時の条件を定めた決議687号を一旦受諾したにも拘らずイラクが完全履行しようとしないまま12年間が経過
昨年、687号履行の『最後の機会』を与える1441号決議が出されたがイラクは無視
今年に入って米英が周辺国に武力を展開したことでようやく査察団を受け入れるが協力は限定的
査察団はこのままでは査察に更に数ヶ月掛かると報告
更なる協力的な姿勢を引き出すため、米英が武力行使の日限を切ったベンチマークを提案するが、フランスが拒否権の発動を予告
米英が、新決議無しで、678号、1441号にもとづく武力行使に踏み切る、といった展開です

参考URL:http://www.un.org/Docs/sc/unsc_resolutions.html
    • good
    • 0

ごめんなさい!!#1さんとかぶりました!!


私のは無視してください!
    • good
    • 1

私も説明しきれない所、解りかねる部分があります。


下記URLは、かなり解りやすく解説してあると思います。私も勉強になりました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/03/0315.html
    • good
    • 0

これはいかがでしょうか。


書籍です。

アメリカはなぜイラク攻撃をそんなに急ぐのか?―フォーリン・アフェアーズ・コレクション 朝日文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022614 …

イスラエル、イラク、アメリカ
サイード みすず書房 1,600円
他にも、参考urlをご覧ください。

ネット上では、下記のページをご覧ください。http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/2003 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/sim-explo …
    • good
    • 0

こんばんは。



NHK土曜日18:00の「週刊こどもニュース」で取り扱ったイラク戦争関連のページが判り易いと思います。

このページの他に一番下の関連ページにそれまでの戦争の経緯が判ると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_donburi/03/0405.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!