アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来はメジャーへ行くのでしょうか?私の聞いた話だと。メジャーの先発100球交代、投げ込み禁止、中4日の合理性重視のローテーションは合わない、という理由で、生涯、日本プロ野球みたいな事を言ってたと思いますが、先日、父が「実はメジャー挑戦に変えた」とか言ってましたけど、どうなんですかね?いずれにせよ、高年俸なので、日本ハムはとても払えない状態になりつつあるようですが・・・?

A 回答 (5件)

ダルビッシュ投手は、子供の頃からハーフである事を理由にむやみに注目(外国人扱いなど)されてきたために、「自分は日本人だ」「自分は日本のプロ野球選手なんだ」という気持ちが人一倍強いのだそうです。

この『日本』へのこだわりが、彼のNPBに対する強い愛着に繋がっているのでしょう。
昨オフに球団から「本当にメジャー行きたくないの?」と聞かれて、「そんなに追い出したいのか?自分は生涯日ハムでいるつもりなのに!」とマジギレした、なんて噂もあったりします。

ただ、彼が生涯日ハムで通すには、やはり年俸がネックになるでしょうね。
これだけの活躍を続けている訳ですから、上げない訳にはいかないでしょうし。
メジャーに行く可能性があるとしたら、日ハムが年俸を払えなくなった時だと思います。
嫌な言い方をすると、どうせ出ていくならポスティングでメジャーに行ってくれた方が、お金は入るわ対戦はないわで球団にとってお得ですからね。

お父さんは以前からメジャー移籍に肯定的ですし、本人が心変わりする可能性もあるでしょう。
将来的にどうなるかはわかりません。
が、少なくとも今年来年にポンと移籍、というのはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうゆうコンプレックスですか。ハーフって子供の頃は本人は嫌がるけど、大人になると周囲から羨ましがられますよね。
 それはともかく、日本は簡単に給料を上げすぎですよ。しかも成績が悪かった時は25%以上下げられないという決まりがあるし、選手も活躍したら、ふっかけるけど、成績が悪かったら、過去の実績を口にしてゴネるし・・・。 とりあえず、生涯日本ハムでしかも、今のままの給料で頑張れば、大したもんだと思いますけどね。

どうやら彼は逆外人コンプレックスがあるようでMLB移籍については完全否定していましたね。

しかし投手3冠、沢村賞、パリーグMVP、日本シリーズ優勝、シリーズMVP これらを達成すればいつ移籍しても悔いは無いのでは。
とすると不思議な事に今だ取っていないのは最多勝。
これを20勝以上で獲得すればその年はタイトルを根こそぎ持って行く事になり、もはや日本球界に残っている意味も薄れ、後は長くやっていれば出来上がる記録を積み重ねるのみ。
それも凄いが若いうちしか出来ない事もある事にいずれ気づくでしょう。
日ハムにはいろいろ恩義を感じているらしいが、ダルをいつまでも5、6億円で留めておく事は返ってマイナスイメージとなりかねず、かといって本人が松坂位強引に移籍をアピールしてくれないと、ポスティングで移籍させれば金儲けの誹りを受けかねない。
カギはサエコ婦人だな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆外人コンプレックス?ですか。

ダル父は始めからメジャーを勧めているようですが、本人は嫌なようですね。

メジャーが嫌となれば、いずれは巨人・SB・横浜・阪神あたりに行くと思います。

まあいつか翻意してメジャーじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうせ巨人にって感じはしますが・・・。

他選手とファン次第だと思います。

今のパリーグライバル投手のレベルはとても高いですよね。
涌井選手、田中選手や雄星選手が移籍したらモチベーション下がるかもしれません。

高額年俸ですが、平日の札幌ドームの入場人員は1万人台です。
福岡ドームのように、平日も3万人近く入ればペイできます。
このまま右肩上がりで観客が増えればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。札幌ドームは平均1万人!?意外と入ってないんですね。

おそらく行くでしょうね。

WBCを経験して触発された事は確かだと思いますよ。FAはまだまだ先なので球団がOKすれば、ポスティング(入札制度)が有力なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国内で頑張った方がかっこいいと思いますけどね。