プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イソジンって普通茶色いですよね~
どっかで、カテキンかなんかを入れて透明にするって実験をみたことがあるんですが、
何で透明になったんですか?
(私、まったく素人なのでよろしく教えてください^^)

A 回答 (1件)

 イソジンの有効成分は有効成分は「ポビドンヨード」中のヨウ素です。

このヨウ素の色で茶色く見えています。なお,ヨウ素には相手を酸化する化学的性質があります。

 一方,カテキンには抗酸化作用と呼ばれる感化性の化合物と反応する化学的性質があります。

 この両者が一緒になったら・・・,どうなるか解りますよね。ヨウ素とカテキンが反応してしまいます。反応する事によって,ヨウ素は色の付いたヨウ素分子(I2)から無色のヨウ化物イオン(I-)に変わります。結果,色が無くなります。

 反応式で書くと,

   I2 + カテキン → 2I- + カテキン酸化物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早~~~♪
&的確なご返答ありがとうございました。

また、よろしくね。

お礼日時:2003/06/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!