プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私が住んでいるところでは、
道を歩いていて、後ろから自転車が来ると、
その自転車にベルを鳴らされます。
自転車が抜かせないから、という時もありますが、
そうでないときでも鳴らす人がいます。
「邪魔だよ、どけよ」という意味の悪意はなさそうで、
単純に、後ろから自転車が来ますよ、ということを
知らせているようです。
逆に、自分が自転車に乗っていて、前を歩いている
歩行者の集団が抜かせなくてゆっくり走っていたら
「ベル鳴らせよ」とその人達に怒られたこともあります。

後ろから歩行者を抜くときにベルを鳴らす習慣は
今までなかったので、私にはなんとなくできないのです。
(どけ、という意味が自分の中で定着しているので)

みなさんの所にはそういう習慣はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

#1の者ですが、少し長くなります(^_^)



>そのルールは、どれくらい普及しているんでしょう。
>(知っている、ではなく実際抵抗なく実行できている、という意味で)
実はごく一部だと思います(^^;)。

これは多くは私の経験内から獲た知識で、またサイクリング愛好者に取ってはマナーの一つですが、実は何処にも明文化はされていないと思います(^^;)。
経験内と言うのは、自動車運転時(免許取得時や更新時に獲た情報含む)や自転車乗車時、そして当然歩行者としての経験内です。

他のご回答にも有ったかと思いますが、自転車は道交法では軽車両に分類されていて、実は自動車と同じ様に多くのルール(法律)で規制されています。
で、道交法(以下一律にこう表現します。政令や都道府県条例で有る場合もありますが、詳しくは私は専門家じゃないのでお許し下さい)では、自転車については警笛器(ベル)、前照灯(ライト)、尾灯(テールランプ・反射板)の装備が義務づけられています。

ベルについては、自動車と同じ様に(簡単に言うと)見通しの悪い所や、危険を回避する目的以外ではむやみに鳴らす事は禁じられています。
但し、これ以上は明文化されていません。ここからが「意訳」も含めマナーの範疇であり、又「実際は臨機応変」の部分です。
「歩行者専用道路」なら自転車は通行できません。降りて押せば別ですが。
但し、実際の多くは「歩行者優先」でしょう。
なので、ここで語られているようにマナーが必要になります。
「オラオラ、どけよ!」と言う意味での警笛はマナー違反、と言うか道交法違反になるでしょう。
しかし、危険の回避と言う意味での使用はアリですね。只、これだけだと未だ「妥当では無い」場合が多く、又歩行者はまだ「ムッ」となりますので(^_^)、実は「存在を知らせる」と言うのが重要な意味を持ちます。

少し話が逸れますが、他の自転車に義務づけられた装備品の前照灯と尾灯。
尾灯(反射板)が後ろから来る自動車などに「存在を知らせる」為に有るのは説明不要かと思いますが、実は前照灯も殆どはその「存在を知らせる」為に義務づけられています。
そう「前方の道を照らす」目的が第一では無いのです。
これも道交法で明文化されている訳ではありません(^^;)。
しかし、ここ↓に少し触れられていました(自転車の写真の下辺り)。
http://www.chiben.ac.jp/nara/sisetu/By_Safe.htm

話を戻すと、大きな意味で危険回避と言う意味で「存在を知らせる」のが重要であり、ベルの使い方が重要になると言えます。
歩行者の身になってみれば、いきなりベルを鳴らされるのでは無く、後ろから自転車来るのが「判って」いれば気分が違いますし、又驚く事も無いですよね?
そしてお互い「自然」に避ける・・・・

だからここから先はマナーの問題で、「どけ!」と言う意味で鳴らさない、いきなり鳴らさない・驚かせない事が重要になり少々テクニックが必要になります(^_^)。

言葉足らずでしたが、そう言う意味で私の#1の回答では「早い内に鳴らす」と言う表現をしました。
勿論、鳴らし方もガンガン鳴らすのでは無く、軽く控えめに鳴らす(でも聞こえないと意味ない・^^;)等やはりテクニックが要求されます。
ブレーキを「キッ」とかけて知らせるのは、私も経験有り非常に気持ちは理解出来るのですが、歩行者から考えれば、それは「直前」で止まったに過ぎない危険な状況ですので、逆効果だと思われます。空くなくとも私の経験内ではピックリされたり、ムッとされたりしました。

自動車免許を持っている人なら上記の事は経験と免許取得時に嫌でも多少勉強するので(^^;)、この辺りの事は理解している(はず)なんですが、歩行者はそうとは限りません。
逆に歩行者だからと何者にも気遣いなく、横に広がって歩いたり、急に飛び出したりする事も多く、誰にも通用する事とは限らなくて難しいですね。

でも、結論を言えばやはりベルを「活用」(鳴らすのを「控える」ではなく、上手に鳴らす)しなくてはいけないと私は思っています。
出来れば歩行者も(私もですが)、常に「何よ!!危ないじゃない!!」じゃなくてもう少し知って貰えればと思います。まっお互いのマナーですかね。
と言いつつ、私もなかなか上手く「鳴らす」のが難しく、色々苦労してますから(^^;)。

たまたま見つけたページですが、かなりのサイクリング愛好者らしく「ベルを鳴らすより、声をかける」と書かれています(^_^)。
http://nakayoshicycle.tripod.co.jp/riding.html

これには歩行者からの意見として、ちゃんと『知らせて』とありました。
http://www.police.pref.hokkaido.jp/ps/sapporo/eb …


>「自転車が歩行者を抜くときはベルを鳴らして存在を知らせる」
>ということですか?知りませんでした・・・。
厳密に言えば「他者に存在を知らせる」と言う事ですが、上記で申した通り、特に明文化されている訳じゃないのでto_ma__to___さんが知らなくても全く気にすることはありません。
一応、本回答でご理解頂けたと思いますが如何でしょうか?
「これ」が浸透すると良いんですけどね。って言うか明文化して欲しい(^_^)。

最初からこのように考えていましたが、長くなるので#1の様な感じの方が良いかな?と誤った(^^;)判断をし、あの様になりました。
言葉足らずであった事お詫び致します。

それと、
>みなさんの所にはそういう習慣はありますか?
この期に及んで、これ↑に回答していないことお許しください(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
再びの回答、ありがとうございました。
少々勘違いしていたようですが、正式なルールではなく、
ローカルルール(といっていいのかな?慣例的なもの)
として、広まっているものなのですね。
小学校のときに、自転車で曲がるときは片手を伸ばすとか
逆方向のときは垂直に立てるとか、そんなのを
教わりましたけど、そんな実際誰も使わないような
ルールより、こういうことを教えて欲しいですね。

お礼日時:2003/06/23 12:55

地元(大阪吹田)で習慣があるかどうかはわかりませんが、


私は基本的に鳴らさないですね。
前を歩いている歩行者がいたら減速して避けます。
大抵は車道を走ってますんで、関係ないんですが。
まぁ、どうしても道をふさいで抜かせてもらえそうにない時は
しょうがなく鳴らすこともありますが。

減速もせずに、歩道をベル鳴らしながら走ってる自転車がきたら
逆に道塞ぎたくなっちゃいます。
クルマのクラクションでも同じで、弱者優先(保護)の観点からいって
勧められる習慣じゃないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
車のクラクションは、見通しの悪いところで
存在を知らせるため以外には鳴らしてはいけない、と
教わりました。
どかすためではなく、存在を知らせるために
ベルを鳴らすのならいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 12:51

>みなさんの所にはそういう習慣はありますか?



はい、あります。
私の住んでいるところでは、大抵、小さく「チリン」って鳴らしてから歩行者に気づかせ、追い越すときに
「すみません」と言ったり、会釈や一礼しながら追い越すって言うのが通ってますね。

でも、たまに、「チリン、チリン」を大きく鳴らしていく方もいますが、あれは、心臓に悪いし、鳴らされた側としても良い気分はしませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり、そういう習慣がある場所は他にも
あるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 12:49

子供が最近自転車に乗れるようになり、前に人がいるとベルならしなさい。

と教えています。すぐに止まれなかったりするのでぶつかりそうになり危ないので、「通ります!!」の意味です。質問を読んで少し考えました。
鳴らし方を考えないといけないですね。私も鳴らします。「すみません、通ります。」のときはベルを鳴らした指を離さず、通り過ぎたあとに指を離します。「ちりん・・・・ちりん」という感じになり、「どけ」とはとられないかな、と思っています。もちろん「どいてよね!」とチリンッ、チリンッならすこともありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベル鳴らす派ですね!

子供の頃からそうやって教わっていれば、
ベルを鳴らすこと自体に抵抗は感じなかったのかな、
と思います。
鳴らし方で、たいていの人はそこに悪意があるか
どうかわかってくれると思いますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:00

to_ma__to__さんへ



関西では、ベルを「チャリンチャリン」と鳴らす。
鳴らさないと、「びっくりする」と怒られるとか。

関東(東京はどこの出身者か分かりませんが)では鳴らさずに通り向けていく。
鳴らすと、「びっくりした」と怒られる・・・

道をふさいで歩いている人を抜くときは、
ベルを鳴らすか「すみません~」「通らせてください~」などやさしく言うと、
スムーズに道をあけてくれるようです。

しかし、歩道を我が物顔で自転車を走らせ、大きく「チャリンチャリン」はい
ただけませんね。スピードを落として相手に聞こえるくらいに「チャリン」で、
歩行者の気づくと思いますが。

これは、マナーの問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東と関西でも違うんですか!
私は関東内の移動だったので、地域というより
田舎と都会の違いかと思っていました。

上記の関西の人、関東の人、それぞれの言い分に
一理あるから、余計に難しいですね。

私には鳴らさなくって怒られる、というのが
かなり衝撃だったんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:56

こんにちは。


 わたしも、鳴らし方の問題ではないかと思います。車のクラクションもそうですが、鳴らし方によって「どけ!」から、「通りますよ~」、「ありがとう!」まで、いろいろあります。自転車のベルも同じだと考えてはいかがでしょうか。鳴らし方、タイミング、意味あい、使っているうちに身に付いてくると思います。
 鳴らすこと自体は、お互いの安全のためには必要だろうと思います。自転車で万が一歩行者に怪我をさせると、全面的に自転車側の責任となり、保障義務が発生するようです。こうした事態を事前に避ける意味でも上手に鳴らしたいですね。
 でもやっぱり、ベルを鳴らしてから追い抜かれると舌打ちするような歩行者もいますね。なかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルは鳴らしたほうがいい、というお考えですか。

鳴らし方は確かに肝心だと思います。
ベルをなるべくなら鳴らさない、という考えの私でも
鳴らし方によっては不快感は全く感じないので。
ただ、自分がうまくできる自信がないんですよね(^-^;
なんででしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:50

自転車は車両なので本来車道を入るべきなのですが


過去に一度車道の端を走っていて後ろからきた軽トラックに進路を塞がれ喧嘩になったことがありました。軽トラの運ちゃんの言い分は「チャリンコは歩道走っとけ!」でしたが歩道に自転車用通路の表記が無い場合車道を走るべきなので私も一歩もゆずらず最後には運ちゃんに火のついたタバコを顔に投げつけられた事がありそれ以来歩行者に悪いと思いつつ歩道を走りベル鳴らしまくりです。一度警察にもどうなってるの?とたずねましたが歯切れの悪い答えしか返ってこなかったです。こんな事もあるのでベル鳴らして歩道を行くのが無難じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の人もよく知らないんでしょうね。
確かに、「自転車は歩道走れよ!!」と
車に乗ってるときはつい思っちゃったりするので
(自分が自転車乗ってるときは車道走ったりするのに(^-^;
自転車の立場って複雑ですよね。

悪いなあと思いながらベルを鳴らしている、ということは
基本的には鳴らさないほうがよい、と思っていらっしゃる
のでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:48

確かに自転車って「どうしたものか・・」って思っちゃう時ありますよね。


私は車の免許も持っており、実家では原付にも乗り、最近は自転車通勤をする散歩が好きな人間です。

車や原付は免許が要ります。交通ルールを守ることが前提です。ルールを守れなければ減点対象になりますよね。

クラクションやウィンカーは相手に注意を促したり、自分の行く先を相手に知らせるものだと思います。
そのことが全ての人においても必要だと私は思います。

自転車は免許なしでも乗れるけど、基本的な交通ルールは自分で注意して守るべきだと思います。
あなたが車の免許をお持ちで無いかもしれませんが
オーソドックスに考えれば、自ずと対処法が見えてくるはず・・
「前に人がいる。このまま前進すると危ないなぁ」なんて感じたのならベルを鳴らした方がいいですよね。
やっぱり自転車でもぶつかると恐いし危ないし、ちょっとした事故ですよ、あれって。
だから事故防止としてベルは鳴らすべきですよ。

ちなみに・・私は曲がり角とか後方が気になるんですよ。
いっそのこと自転車を原付仕様(ミラー両サイド&ウィンカー付)に変えちゃえたいくらい。。でもそんなことしたら思いっきり変な人やし、いじめられそうxxx
ははは。。よければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルは鳴らす派の方でしょうか。

自転車には免許がないから、明確なルールが
線引きされてなくて、人によって差が出てきて
しまうのかもしれませんね。

自分に悪意はないのに、それで人を不快にしてしまったり。
難しいですね。
みんな事故が起こらないように気をつけよう、という
気持ちは一緒だと思うのですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:10

これは地域の人たちの習慣だとしか言えませんが、それは歩いている人と自転車の通る道によってかもしれません。


自転車は歩行者用道路は通れないと思いました。自転車は車両になるために歩行者が1人2人くらいしか通れない歩道では、原則自転車は車道を走らなければいけないと思います。もし大通りで車道が危ない場合などは、歩道を走りベルを鳴らさなければならない場合はかまわないと思います。ただし歩行者と自転車が別れている歩道では地面に書いてある道路を通ることができます。基本的に自転車は車両なので歩行者を安全に保護する必要があります。ベルでお年寄りや、子供を驚かせてしまい逆にそれが原因で事故が起きた場合は自転車の方が悪いことになります。ベルは車のクラクションと同じ扱いになるのでなるべく使わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルは車のクラクションと同じ扱いですか。
確か、車では、クラクションを鳴らして歩行者を
どかせるのはルール違反なんですよね。

ベルの音でビックリさせると危ないから
鳴らさないほうがいい、という説と
自転車が来たことに気付かないと危ないから
鳴らしたほうがいい、という説があるみたいですね。
どっちも一理あるから難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:05

その地域の習慣ということではなく、その人個人の習慣なのではないでしょうか。


私は関東各地転居していますがベルを鳴らす人はいつも鳴らす、鳴らさない人は鳴らさないのではないかと思っています。

私自身はなるべく鳴らさないようにしています。
歩道は本来自転車が通行するところではないのに、いかにも「どけどけ」と言っているように歩行者をよけさせるのが申し訳なく思うのと、特に歩行者のすぐ後ろでいきなり鳴らして歩行者をびっくりさせてしてしまうのは悪いかなと思うので。

一人で歩いている人の横をもう少しよけてくれたら通れるという時は、普通は自転車の音で事前に察してくれることがほとんどですが、そうでなければなるべく早めに軽く鳴らします。
二人の時は、話に熱中してて気付いてもらえないことも多いので、無理によけさせないで車道が危なくない状況なら車道にいったん出てしまいます。
車道に出れない時は、軽く鳴らしてよけてもらいます。

自分が歩行者の時に道を譲ったら、「すいません」とか「ありがとうございます」とか声をかけてくれる方がいらして、そのようにされると気持ちよく譲ることができるな~と感じたので、私もそうするようにしています。

あまりけたたましく鳴らされて無言で通られるといい気持ちはしないものですね。
お互いマナーを守って譲り合う気持ちを持ちたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく鳴らさない、私と一緒ですね。

個人の習慣、というには、ベルを鳴らす人があまりに
多いんですよ。
マナーが悪い、という意味ではありません。
決して感じが悪いわけではありませんから。

地域性、というより自転車人口と歩行者人口がともに
多いところは自然とそうなるのかなぁ、と
なんとなく思っていたのです。
今まで住んでいたところは田舎だったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!