プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と駅前に遊びに行っていて、
そこで、
【北方四島返還】の署名運動をしていました。

近くを歩いていたら、
署名運動をしていた、おばさんに引きとめられ、
軽く説明をされ、「署名してほしい」と頼まれました。

北方四島返還の話は
軽く耳に入る程度で、
ほぼ何も知りませんでした。

だけど、一所懸命お願いされていたので、
断るにも断られず、友達と2人、署名をしました。

家に帰って、
母親に言ってみると、
「よく分からない内容のものに、署名して、あとで責められたらどうするの」
と言われてしまいました。
(そもそも親に言わない方が良かったのかもしれませんが(苦笑)

でも、署名の後、
資料(北方四島返還の)とペンなどが入っている
大きい封筒を貰いました。

これって、署名、しない方がよかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの署名が何に使われるかわからないなら署名は避けた方がよいです。


例えば、書いた住所氏名が名簿業者に売られるとも限らないでしょうね。

ちょっと違う話ですが、
街角で義援金を募っている人が実際に義援金として送ることなく、詐取する
義援金詐欺なんていう事例があります。

今日は北方領土の日ですので、
おそらくそういうことはないと信じたいですが、
もし書くのなら相手の団体や連絡先を確認するなど、
注意して参加する必要があったと思います。

言い方が悪くて申し訳ないのですが、
街角ですぐに自分の個人情報を出してしまう人は、
犯罪に引っかかりやすい人ととられても仕方ありません。
そんな名簿が出回ったらいやですよね。
次から気をつけましょうね。

この回答への補足

すごく、参考なりました。
意見ありがとうございました。

補足日時:2010/02/08 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ちゃんと、聞いておくべきでしたよね・・・

お礼日時:2010/02/07 20:47

日本人なら署名して当然。


お母さんが間違っている。そういう無関心が日本人の悪い点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人でした^^
良かったです★
無関心は・・・良くないですよね;

お礼日時:2010/02/07 20:45

良いか悪いかはあなた次第です


訳が分からないのに署名をするのは無責任です

この回答への補足

意見ありがとうございました!!

補足日時:2010/02/08 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね・・・
きっぱり断ることが出来ない、
意志の弱さがよくなかったですよね、、、

お礼日時:2010/02/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!