プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がオバサン、ブス、太ってる(またはまだ太っていく)、親離れできない---それでも男性は妻を愛せるのでしょうか?男性の皆様、教えてください。好みは人それぞれですが・・・。

私には義妹(夫の妹)がいます。彼女は数年前に年下の男性と結婚し、子供がいますが、どうしてこんな人が結婚でき、子供までできたのだろうと不思議で仕方がありません。

まず容姿。ぽっちゃりを通り越してデブ。おしゃれに興味なし。ルックスも残念。巨体に加え、ド近眼のメガネが余計彼女の容姿を悪くしている気がします。コンタクトが出来ないわけでもなさそうです。それなりにおしゃれやダイエット、化粧に気を使えば元の顔は悪くないだろうに。。。と思いますが、いつもダサいTシャツとパツパツのジーンズ。正社員で働いたことがないので気にする必要もなかったのかもしれません。
夫に「○○(義妹)ちゃんは化粧しないの?」と聞いたら「あいつが化粧をしたりアクセサリーをしているのを見たことがない」と言ってました。義弟(彼女の夫)も冴えない君ですが、若いし頭もいいのでもっと可愛くて若い子と結婚もできただろうし、ご両親もそれ望んだだろうに、何もこんなイケてないオバサンと結婚しなくたって、と余計なお世話ながら思ってしまいます。

下世話な話なのですが、夫の収入が少なく、子供もいないのにパートですら働こうともせず、何の向上心もないブス妻に対して性欲がわいたのだろうか、ととっても疑問なんです。今は子供がいるのでyesなのでしょうが、妻がいくらブスデブで見かけもオバサンでも性欲ってわくものなのですか?

容姿はともかくとして、出産前後での帰省は半年、今でも帰省したらひと月は実家に居座り、家事手伝いは一切していません。同居ではありませんが、義両親の家に行ったとき、家事をしているのは一切見たことがありません。義弟も帰省時一緒に来て数日泊まっていきますが、仕事があるので地元に帰っていき、義妹と姪が義両親宅に滞在します。

嫁いだ身でしかも自分は働いたこともなく養ってもらっているくせに、子育てがしんどいだのと、夫をほったらかして実家に長期間甘える神経に苛立ちます。義弟が帰って良いと言っているようですが、せいぜい1、2週間かそこらのつもりだと思います。しかも許してしまいたいくらい可愛い子ならともかくあんなオバサン、どこがよくて義弟も結婚して子供を作ろうと思ったのか。私の人生における七不思議のひとつです。どうみても容姿を補って余りある魅力というものが義妹からは感じられません。

私にとっては何の魅力もなくても夫にとっては可愛い妹、義弟にとっては愛する妻なのでしょうが、まったくわかりません。性格はいい方だと思うのですが、性格さえ悪くなければ妻の役目を果たさず(長期帰省)、綺麗でなくてもいいものなのでしょうか?義弟のご両親にしたって自慢できない嫁が息子をほったらかして・・・と面白くないでしょう。

ちなみに私は容姿はあまり人のことは偉そうに言えませんが、悪くない方だと思いますし、フルタイムで仕事をしながら家事も極力ちゃんとこなしているつもりです。おしゃれにも気を抜かず、週末はお菓子を焼いたり、夫にとっても世間的にも恥ずかしくない妻だと思います。自分に厳しい分、自分では何もしようとせず、他人に頼ろうと何もかも依存する義妹に対して(たぶん同性なので余計)目につくんだと思います。
私もこんな質問をするくらいなので性格良いとは言えないと思います(汗)夫と妹とは似ていないので、顔を見ても苛々する事はありませんが、私が義妹を良く思っていないことは夫もいろんなことがあって知っています。


長文失礼しました。男性からのご回答が希望ですが、「わかる」「いやそれは違う」など女性からのご回答もお待ちしております。

A 回答 (27件中11~20件)

#2です。



質問者さんが質問文でズラズラ書いている他者に感じる気持ちは、
誰でもあることだと思います。
(想像で人を罵るような事です。)

もちろん、そんなことなど人前で言わないでしょう。

ここでは、正論を大義名分として相手を叩く(必要以上に)ノリがあります。
正論で外道質問者を弾劾するチャンスを虎視眈々と閲覧している猛者の棲む巣窟です。(←冗談)

質問文の文面は、遠まわしにしないと、人の本音を引き出せないと思います。
その義妹さんでなく、質問者さんが分析・評価されちゃいます。

いや、まあしかし凄いですね。この怒涛の流れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

>質問文の文面は、遠まわしにしないと、人の本音を引き出せないと思います。

感情的になったきらいはあると思いますが、遠まわしにして伝わるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/10 13:30

デブでブスで怠け者で年下の旦那に可愛がられている。


なんでぇ~!・って気持ちになるのは正直だと思う。

たぶん、彼女が不幸に見えるなら、もっと違う心の納め方を
あなたはしたんじゃない?

つまりあなたは、自分の気がつかないとこで、彼女に嫉妬してるんですよ。
「まさか!この彼女より美しい私が!」と思うでしょ?
でもね、ここまでブスデブの女性を批判するのは
ほとんどが大なり小なりのジェラシーです。

本当に自信に溢れた人は、自分より劣勢(?)の人を
批判はしません。

夫婦はお互い良ければいいんですよ~
彼女からあなたを見たら「放っておけよ~私は私、あなたはあなた」って思うんじゃないかな?

答えは「いやそれは違う」に一票。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

ジェラシーなんですかね^^;あんな女には間違ってもなり下がりたくはありませんが・・・。確かにああやって嫌なことは全くせず、ぬくぬくといきていられる根性はある意味、羨ましいかも知れません。

ただ義妹にはプライドってものがないのでしょうね。独身のときは両親に、結婚してからは夫に頼りきって自立しようともせず、夫の収入が少ないのにも甘んじて自分は働こうとしない、夫のためにキレイになろうと痩せたり、ファッションに気を使おうともしない、そんな女を捨てた義妹が何故主婦として妻としていられるのかが不思議です。

お礼日時:2010/02/10 13:28

周囲にあなたの義妹さんのような人がいれば、私も同じように思っちゃうでしょうね。

こんなことを思う自分が嫌!とか思いつつ・・・。

あなたのように自分に厳しく、自分のすべきことを几帳面にこなさないと気が済まない性格の方は、自分と正反対の性格・状況でありながら恵まれている義妹さんに対して、嫉妬もあり、嫌悪感もあるのだと思います。
義妹さんのように気楽な立場になれたらいいなぁと思いつつ、そうなる自分は許せないし、やっぱりなりたくないというプライドがあります。
あなたの気持ちを単なる悪口と一蹴してしまう方は、義妹さんと同じような性格・考え方か、他人に興味がないか、よほど心の綺麗な方か・・・私は後者になりたいと思いつつ、まだまだ修行が足りません。

容姿が悪いのは生まれつきだからともかくとして、「太っている・おしゃれに興味なし」というのは、自分自身を管理できていない・自分を磨こうとしていないということだと思いますし、「夫の稼ぎが悪く子供がいなくても働こうとしない」「義両親宅で何もしない」のは、働くことを旦那に止められているのでなければ自分が嫌なことをするのは嫌、という自分への甘えだと思います。

ご質問者様は自分のことを「私もこんな質問をするくらいなので性格良いとは言えないと思います(汗)」と言われているのですから、性格が悪いわけではなく、主婦として社会人としてプライドを持って生きているので、その真逆の義妹さんに嫌悪感を抱くのは、正直な気持ちだと思います。
どう考えてもできた人間ではない義妹さんに対して、上っ面でおべんちゃら言うよりも、あなたのように正直な気持ちを正直に語る方が気持ちがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

このような私の心境を分かってくださる方もいるのだ、と嬉しくなりました^-^自らを気楽な状況に置いて
それに甘んじて、少しでも豊かに、きれいになろうとする努力をしない、

>「太っている・おしゃれに興味なし」というのは、自分自身を管理できていない・自分を磨こうとしていないということだと思いますし、「夫の稼ぎが悪く子供がいなくても働こうとしない」「義両親宅で何もしない」のは、働くことを旦那に止められているのでなければ自分が嫌なことをするのは嫌、という自分への甘えだと思います。


まさにおっしゃる通りです!(笑)嫌なことは全くせず、夫ばかりでなく実家の両親にもおんぶにだっこ(あんな重いのおんぶしたら死にますが)、という姿勢がたまらなく嫌いです^^;

ichi06様が私の気持ちを代弁して下さったので、とても気持ちがいいです。ありがとうございました!^^

お礼日時:2010/02/10 13:23

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として
同居歴15年があります。

私なりにあなた様の今の状況や、心理を分析してみました。
(見当違いでしたら、笑って読み捨ててくださいね。)
皆様が書いていることに、繋がりますが
あなた様は今、大変心が疲れていると思います。

もしかして、長女さんですか?
親の期待を背負い
下のきょうだいの面倒を見ろ
きちんとして
お姉ちゃんなんだから
手本になるように
いつもそういう風に言われて育ってきませんでしたか?

その期待に答えようと努力もするし
そして、それができる高い能力があった。

また、親御さんがなにかの事情で
お忙しく、あなた様始め
お子さん達をゆっくりかまうことがなく
生活と時間に追われているので
そういう親に気を使い
甘えたりわがままを言って困らせては
親が困るだろうと
「長女らしく」気を使っていませんでしたか?

学校でも先生に甘えて抱きついたり
手をつなぎに行く級友を
うらやましく見つめながら
「自分はしっかりしてるから」と
その気持ちを封印してませんでしたか?

独立独歩
自分のことは自分でしなさい。
人を頼るな
今日やることを明日に延ばすな
人の嫌がる仕事(下働き、トイレ掃除など)を
言われなくてもすすんでやる人間になれ
それをやったやったと吹聴するな

そういう風に生きてきませんでしたか?

そして、人生20数年か、30数年経った今
(ご年齢は推測です)
そういう生き方に疲れてきたのだと思います。

だってそうやって
努力し、自分でなにもかもやってきても
人は「あなたそれが出来て当たり前」と言う感じで
評価してくれない。
例えば出産前後の
里帰りだって、あなた様は「自分で頑張る」と
里帰りせず頑張ってしまったのでは?
たまにご実家に帰っても、
しっかりもののあなた様は
のんびり座る事もなく
あれこれ家事をしてしまう。

本当は甘えたいし
だらだらもしたいし
だらしなくぼや~んと過ごしてみたい。
ずっとずっと張り詰めて生きてきたから・・・。

でもどうしても性分でそれができないし、
きっとそれをやったら罪悪感で一杯になるから。

それで、あなた様は
だらだらだらしなく、女として終っていて
最低のランクの生き方の(あなた様の中のものさしでの評価)
義妹様が、家族やあなた様のだんな様に
それを認められていることに、怒りを感じるのでしょう。

「私は生まれてきてから
努力をしてきたのに
義妹ほどの評価はない。
存在を認めてもらっていない。
何故義妹は、あんな生き方なのに
愛されてるのか???」

そう、あなた様は「私は愛されていないのでは」
「努力して高い能力を常に見せていないと、愛されないのでは?
(捨てられるのでは?)」という
脅迫観念が深層心理にあるのかもしれません。

あなた様と親御さんとの(特にお母上)ご関係は
いかがでしたか?

長女(第一子は特に)は
母親の影響を多く受けます。
母親が自分ができなかったことを
娘を産んで育てることで生きなおしをするのです。

さて、
私がここまでつっこんだ事を書くのは
私も似たような人生だったからです。

生家が親の不仲で、常に暗く
私は父母にいつか捨てられるのでは?
という恐怖を持ちながら生きてきました。
「いい子にしないと、よそのおばさんに来てもらうよ。」
「そんなに言うことがきけないのなら、
もうよそのおばさんに育ててもらったらいい。」
私が母に言われてきた言葉です。

父が外に女性を作っていることを
小学2年ぐらいで知っていたので
「よそのおばさん」というのは父の浮気相手というのは
解っていました。

母に捨てられたくない私は
人を頼らない、甘えない
わがままを言わない
勝手をしない
勉強もお手伝いも頑張るいい子になりました。

早く心が安らぐ家庭が欲しい!と
結婚願望が強くなり早くに結婚して
「やっとできた、ここが私の居場所」と
前夫の親との同居も
「ここしかない」と「いい子にしないと捨てられる」と
完璧な嫁をしてきました。

実家に甘えず、婚家に甘えず
夫に甘えず
頼らず何でも自分でしっかり!
15年してきました。

でも、前夫の姉を見るたびに
私は納得がいきませんでした。

あなた様の義妹さんと同じ。
私から見たら「あんな、、鶏ガラ女どこがいいの?」と思い
服装も地味な色ばかりで、センスがない。
化粧気もなく、
「あの子は、独身時代は朝寝坊したとき
顔は洗わなくても、朝食は食べて仕事に出かけたのよ~。」と
自慢げに話す義母に
「年頃の娘が顔洗わず出勤?そっちが問題だろう?」と
内心馬鹿にしていました。

里帰りも、盆正月に数ヶ月
もちろん旦那は「ほったらかし」です。

私は「里帰りも許されず、婚家で頑張って嫁しているのに、
何故義姉ばっかり!」
「しかも、そういうダメ妻の義姉の家庭は
うまくいってるみたい。」
「義姉とは違い頑張ってる私に、義親や夫は無関心」と思うと
怒りや悔しさや、不満はたまっていきました。

それでますます、「頑張って認めさせる!」と目を三角にして
頭から湯気を出して
キリキリピリピリ、生きていたのです。

本当は休みたい。甘えたい。
何もしなくても「いいよいいよ」と認められ
愛されたい。
自分で解っていました。
愛されたいのです。無条件で!!!!
いい子でなくても!!!

私は15年目、離婚しました。
経緯ははぶきますが
離婚してもう「いい子はやめよう」と思いました。

離婚したことがすでに
「不良の仲間入り」みたいなものです。
だって長女として手本になるような
人生を送ってきた私が
離婚ですから、反面教師にはなれても
手本にはなれなくなったのです。

その時、せいせいしました。

その後、再婚しました。
今の夫と出会って結婚したとき
私は人生でずっと求め続けていたものを
やっと手に入れた!と思いました。

自分がいてもいい場所です。
甘えていい、愛される、許される
認められる自分を癒してくれる場所です。

きっと今のあなた様のご家庭は
あなた様の以外のご家族には
いい場所であり、あなた様ご自身の努力で
癒される素敵な家庭なのでしょうが
肝心のあなた様ご自身が、
本当に癒されていないのかもしれないのです。

お仕事を持っているあなた様には
帰宅する家も戦場の続きでしょう。
安らげる場所ではないのでは?
そして、あなた様の肉体疲労、精神疲労
だんな様も誰も気遣ってくれないし
頑張らなくていいとも、言ってくれないのでは?

でも、「愛されたい、認められたい」あなた様は
頑張ってしまうのです。

ここらへんで「愛されたい」「認められたい」という
与えられる側ではなく
あなた様が「愛する」「認める」という
与える方向へ気持ちを変えてはいかがですか?

難しいかもしれませんが。

あなた様の質問文の
言葉の羅列は確かに辛らつではありますが
私にはあなた様の心理が解りますよ。

また、人生、生きていれば、
人間はそういう気持ちだって
持つ事もあるでしょう。

だ・か・ら!!!!
人間は面白いし、生きると言うことは素晴らしいのです!

おおいに怒り、泣きわめき、地団駄を踏み
罵詈雑言を言い、恨み、憎む時もあれば
おおいに笑い、喜び
感動し、小躍りし、狂喜乱舞する事もある。

それを味わうことなくして、
いったい生きる意味はあるのでしょうか?

だからいいんです。
義妹さんを憎み腹を立てたっていいんですよ。

読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。何度も拝読しました。暖かいお言葉にとても嬉しくなりました。同じような、いや私よりもっと辛い経験をなさったのですね(;_;)そのご経験からのアドバイス、とても心に沁みるものがあります。
ご想像の通り、私は長女であり、一人娘なのです。両親は共働きでありながら、母も私を厳しくも愛情深く育ててくれましたが、どこかで「私は彼らのたった一人の子供だから、彼らの負担になってはいけない」といい子を演じていたところもあると思います。それが今になってゆがんできたのでしょうか^^;

姑もずっと仕事をしていて、実母と同様、同じように子供達をきちんと躾けていたように見えますが、どうやら一番下の義妹だけが女の子ということで兄(夫とその下の弟)や親に甘やかされてしまったのか、ダメ子になったようです。

>だ・か・ら!!!!
>人間は面白いし、生きると言うことは素晴らしいのです!

↑のお言葉に目からウロコと申しますか、ハッとしました^^怒ったり笑ったり泣いたりしてこそ人生ですものね。rurinohana様はステキな男性と再婚されたのですね。私もエピソードを拝見して「頑張っていればいつかは報われるんだ」と実感いたしました。

頑張っていない義妹にはいつかしっぺ返しが来ることを願っている私、まだまだrurinohana様の心境にはたどりつけておりませんが(笑)、とても慰められた気がします。
ありがとうございました!!(>▽<)

お礼日時:2010/02/09 13:41

おはようございます。



えっと、貴方は心底では義妹さんに嫉妬してません?
「私はこんなに努力して頑張りつづけているから愛されているのに、
 彼女は何もしていないのに愛されているのはおかしい」
って感じてません?
それでなければここまで悪く書くかなぁってないようですから。

大分疲れているように思いますよ。
少し休んだらどうですか?
休日にお菓子なんぞ焼かなくても、家族で美味しいお店にスィーツを
食べに行ったらと思います。
ちょっとくらい掃除をサボった処で何の影響もありませんよ。
肩の力をお抜きなさい。
貴女に必要なのは休息だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
嫉妬はしていませんよ。ああいう人間として向上心のない女性にはなりたくありませんので。
ただ、結婚して子供もいながら、いつまでも怠けようとしているその根性はある意味、すごいなと思います。
夫は私が今のように頑張ってなくても愛してくれるでしょう。それでも私が義妹のように堕ちるのは嫌なんです。社会人として、義妹のように太ってダサかったら恥ずかしいですから。

お礼日時:2010/02/09 13:25

容姿はともかくとして、と書いておられる割には長々書いておられますね。


美醜で人は判断できません。

自分に被害が及んでいるのなら、
この悪口質問もストレス発散かなーと思うのですが・・・
多大な被害が及んでいるわけでもないのに、
夫の妹をものすごい高みから見下ろすようなこの質問。
傍目からは分からないのに
内心こんな事を思っておられる方もいらっしゃるんだと
正直怖くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

被害は及んでいます。長くなりますし、また腹が立つので割愛しますが(^^;
確かに美醜では人は判断できません。顔かたちがよくなくても、何事も努力しているのが見えれば醜いとは思いません。
彼女の容姿についても最初からそう思っていたわけではなく、彼女の言動を見ているにつれて醜いと思うようになりました。

元々の顔やスタイル云々というより、綺麗になろうとせず、いつまでも実家に頼ってお金も入れず、ダラダラ過ごしているような人間として腐った姿にウンザリしています。

お礼日時:2010/02/09 13:19

2児のママです。



仕事もありお忙しいとのことですが、文面を読んで「ヒマなの?」って思っちゃいました。

質問者様が、「性格はいいけど見た目が悪い義妹さん」を悪く思うように、これを見ている人は、「容姿はいいけど性格が悪い」質問者様を悪く思ってしまいますよ。

忙しいストレスで心がこわれていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
こういう不満を書いているので暇と思われるのでしょうね。それでしたら否定はしません。
性格が悪いのは自覚しています。
感情的になりすぎて、質問のときは誤解を招く書き方をしましたが、義妹の容姿については、出会った最初からそう思っていたわけではないのですよ。
彼女の事を聞かされたり、長期間帰省しながら何の手伝いもせずにいる姿を見てきたので、段々嫌いになってきて容姿の事も目についてきたのです。彼女が真面目に働いたり、妻としての自覚を持っていたら、服装のこととか何も思わないでしょう。

お礼日時:2010/02/09 13:06

義妹さん。

見た目は良くないかも知れないけど
公の場で人のことを見下すようなことを発言したり
しないんじゃないでしょうか。

「ほんと。デブでブスなんて女としてどうしようもないですよね~」

という賛同意見をもらって質問者様が優越感に満たされる
ようなことがあるなら、義妹さんより質問者様の方がよほど
問題有りですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに義妹は人のことを見下すことはしないでしょう。質問をしたときは感情的になってしまったので、誤解を招いたと思いますが、「向上心のかけらもない、女を捨てたとしか思えない怠けることしか頭にない義妹の何が良いのか」と
いうことが言いたかったんです。

、優越感に満たされたいと思って質問したのではないのです。はじめてあったときは醜いとか全く思わず、彼女のことを知るに連れて「甘ったれた考えの人」と思うようになり、容姿が目に付いてきたのです。

お礼日時:2010/02/09 12:29

質問者様は少し 休養が必要かもしれませんね。

。。

フルタイムで家事も極力こなして、休日にはお菓子を焼き身の回りにも気を使い…。
なかなか出来ませんよ。良く出来た奥さんです。
ご主人もきっと自慢に思っているでしょうね。
本当になかなかそこまで出来ませんよ。
元来 頑張り屋さんなのでしょうね。
ご両親の育て方も良かったのでしょう。

でも、自分に厳しすぎて疲れてしまっている様な気がします。
いや、当然です。ここまで頑張れば息つく暇もないでしょ??

ご主人にもう、疲れたよ~~と甘えて下さい。
たまにはコンビニのお弁当でもいいんです。

頑張りすぎる奥さんより、たまには泣きごと言う奥さんの方が
旦那さん達にとったら可愛いそうですよ♪

自分が心が満たされている時は気にもしないのに
自分の心が満たされてない時は どんな人を見ても羨ましいものです。

少し肩のちからを抜いて 少し休みをとりませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
疲れてるんでしょうかね^^;疲れはあまり自覚していませんが、自分自身、完璧主義な所はあると思います。これは娘の私が言うのも何ですが、頭が良く仕事も出来、料理も上手、家も毎日キレイに片付けている完璧な母を見てきたからなのです。母ほどは出来てないと思いますが・・・^^;

肩の力を抜く、いつも理想に近づきたい私にとっては簡単なようで難しいものですね^^;たまには楽してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 12:21

世の中にはさまざまなフェチズムがあるもんなんですよー。



ガテン系筋肉ウーマンが好き、ガリ痩せ女子が好き、足が綺麗であれば他は気にならない、とか…。

太った人が好き、というのはひとつのバリエーションに過ぎません。

太ってなければ好きじゃない!!訳です。

女性であれば誰だって、好きな人の為に「もうちょっとスタイル良くなりたいな…」と考える事はあるものですが、それを「だめ!!太っているところが好きなんだから!!ダイエット禁止!!」って言う男性もいるのですよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そりゃ人の好みは千差万別ですものね^^義弟がどんな趣味なのか、ある意味興味湧きます(笑)
でも「おしゃれに気を使わない人が好き」って人もいるんでしょうかね^^;

お礼日時:2010/02/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています