電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、ハーフマラソンに参加し、完走しました。
その帰り道の車の中で、体の力が抜けて、血の気が引くような
感覚になり、汗が大量に出て気分が悪くなりました。
この症状って何なんですかね?
なったことがないのでわからないのですが
これが貧血なんでしょうか?

A 回答 (3件)

長距離を走るとよくあります。


落ち着いてよく休んでください。
原因は複合的で、低血糖状態や脱水症状も考えられます。
内臓も疲労しますし、胃潰瘍を起こす人も居ます。
自律神経系のコントロールも乱れます。
消化のよいものを口にし、水分をとって休んでください。
貧血は、中・長期的にはよくありますが、突然症状がでるというものでもないでしょう。
一時的な「脳貧血」の場合は、倒れてしまいます。

簡単に言うと、自分の限界すれすれだったということです。
限界にチャレンジすること、これがまた、楽しいんですよね。
ハーフマラソンを走ったのは何度目ですか?
もし、ハーフが初めて、もしくはごくたまに、1年に一度くらいしか走らないということなら、
そのときの体調、コンディションにもよりますが、
トレーニングをしていけば、そうした症状はおおむね緩和されてゆきます。
普段から継続的にトレーニングをしており、毎月のようにハーフマラソンに出るのに、
毎回同じ症状になる、という場合は、
別の原因があるかもしれませんので、医師に相談しましょう。
    • good
    • 1

ぼくはハーフマラソンなんて夢のまた夢、最近はジョギングもさぼりがち。

医学知識もありませんが、低血糖が思い当たりました。

http://topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/teikettou.htm

参考URL:http://topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/teikettou.htm
    • good
    • 0

熱射病ではないでしょうか。


http://www.itakura-med.com/html/tayori/tayori080 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!