電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと教えて頂きたいのですが。
今日から暖かくなるそうなので、ダイエットの為に仕事から帰宅後にジョギングを始めようと思うのですが、帰宅時間が23時や24時を回るとお腹が空いていて運動出来ないのですが、食べてから運動を行えばこの時間の間食はダイエットに問題無いのでしょうか?

アドバイス等も教えて下さいm(__)m

A 回答 (29件中11~20件)

しらふでお答えします。


えっとまず血中脂肪が分解されるということはありません。
中性脂肪が分解されて血中脂肪になるわけですから。

中性脂肪が分解されるというのはいわゆる「燃焼」とは全く違うもので
決して脂肪が使われたという意味と同意語ではないです。
中性脂肪が分解される=血中脂肪になる
中性脂肪が分解される≠使われる
です。
まず、ここの#4の回答を読んでみて下さい。質問は読まなくていいです。
http://kikitai.teacup.com/qa5426149.html
それから以下の質問の#4と#7のお礼と補足を読まれてみてください。
内容は理解できなくていいんです。この質問の意図と
どういうことがあったかというのが重要です
http://kikitai.teacup.com/qa5652963.html

こういったことに詳しい質問者様だと「変な回答は淘汰されますし
非科学的な回答はそれに対しての追加質問はほったらかし」になります。
このカテゴリーをうまく泳ぐには、まず回答者の選別を行う必要があります
知識は不足していても手間をかけてその方の過去回答をたどって
行けばなんとかなりますよ。
    • good
    • 0

減量するには「摂取カロリー」<「消費カロリー」を維持することです。

この大原則を頭に入れてください。一日の食事のタイミングは関係ないです。
食事量をコントロールし「摂取カロリー」を抑える、運動により「消費カロリー」を上げる、この両面から上記の状態を維持していくことになります。消費カロリーを上げるには高強度の筋トレに代表される無酸素運動、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動があります。この選択は質問者様次第です。体型まで目標に含めるのであれば前者とすべきでしょう。
カフェインがどうこうとか、空腹時なら脂肪燃焼しやすいとかなどというアドバイスは無視して基本に忠実に行きましょう。結局はそれが早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ibiteさん回答ありがとうございます!
筋トレとかしたいですけど、続ける事を目標にした時、自重トレが頭に浮かぶのですが、それでも見た目は変わってきますか?

お礼日時:2010/02/11 23:25

・・それにしても・・・


いやぁ、まさかとは思いますけど・・うーん。

複数ID同一人物が連続投稿・・とか?

あ、独り言です・・・・
    • good
    • 0

どうも。

止めておいた方が良いか・・・と思いつつ名指しで批判されている部分もありまして出てきました(笑)

えー、再度申し上げますが運動で生み出せるカロリー欠損はあまり大したモノではありません。運動が有酸素運動のみになると、特にその傾向が強いです。
自分の場合は#11様、#12様とは根本的に考え方が異なるので、回答の内容も全く違ってくるのでしょうけど、カロリー欠損の大部分は食事で調整するものと認識しています。
ここを理解していないと「基本的にカロリー消費は運動で」とか「ブラックコーヒー飲んで運動しろ」なんていう回答になりがちだと思われますが、空腹での運動の危険性等は先述しましたし、基本的に運動時間を伸ばし、消費量を少しでも「安全に」増やす事を考えているのであれば、運動前や運動中のエネルギー補給は、当然ながら「日々のカロリー収支がマイナスになる範囲で」補給しておけば全く問題ありません。
減量中であれば言うまでもなく「当然の話しであり前提」であると考えています。
カフェインでの作用については#11様がコメントして下さっているので、何も言うことがなくなってしまいましたが(笑)
(#11様、いつもお世話になっております)
仰る通り、ダイエット情報、ダイエット業界にはウソがまかり通っていますし、インチキ業者がカモを待ち受けているってのが現状です。

ブラックコーヒーの作用についての個人的な見解を申し上げます。
これはブラックコーヒーに限らず、いわゆる「体脂肪を消費しやすくする」なんて宣伝文句で売られている商品一般についても同じ事を私は感じているんですが、基本的には正直「こんなのをこういう宣伝文句で売って良いのか」と感じています。
メーカーや商品名は伏せておきますが、分かる方は分かるでしょう。
「飲用すると血中の遊離脂肪酸濃度が上昇する」
だから
「体脂肪をエネルギーとして消費しやすくする」

モノは言い様ですが結局、血中の脂肪酸濃度が上がったところで、使われなければ再度中性脂肪に合成されてしまいます。
それと、ジョギングと言う運動でのエネルギー基質は先程も書きましたが、何を飲用したところで劇的に変化などしません。科学的にはコーヒーを飲んで運動すれば痩せるといった根拠が無いのです。

ならば上手にエネルギーを補給する事を考え、実行した方が現実的であると判断します。
実際VAAMを飲んで走って痩せた、と言う人は結構居ますがその多くは飲むことで運動時間が伸びた、という評価が多いようです。
断りを入れておきますが、VAAMを薦めているわけではありません。
実際にVAAM を飲んで運動した場合、運動で使われるエネルギー基質は、糖に傾いています。ドリンク中に含まれていた糖分がエネルギーとして使われたからですが、それでもカロリー収支がマイナスなら必ず痩せて行くように出来ています。

>それってもしかして普段からもそうなんですか?

はい、以前・・・というか随分前は走っている最中に喉がかわいても水を飲むな、なんていうトンでもないことが堂々と指導されたりしていましたが、これは間違いです。
喉が乾く、という生理反応が出ると言うことは「既に水分が不足している症状が出ている」と言うことです。
運動中は普段の状態よりも水分消費が大きいですから、運動を気分良く継続させるためにはこまめの水分補給はしておいた方が無難と言えます。自分の場合は、トレ中には単に水分補給だけする場合もありますし、減量中なら炭酸飲料や市販の安いスポーツ飲料なんかを飲みながらする事もあります。あまり大量に汗をかかないので、それほど水分を必要としません。
それと、#12様、もう少し私の回答内容をよく精読なさってコメントされて下さい。
#13,#14様、もう少し落ち着かれた方が良いかと(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gale2435さん返答ありがとうございます!
返事遅れてごめんなさい。
また新たに回答に参加していただいた方もコーヒーで痩せた根拠は無い事を教えてくれました。
私は皆さんが折角教えて下さったので、無駄にしたくないですし良し悪しなんて評価はしたくないのですが…『空腹』を避けて運動すべきか否かで、まずは『空腹』は避ける事。勿論、私は普段はきちんと三食食べています(バランスは良いかわかりませんが)し、断食や無理なダイエットをするべきかで悩んでいるのではなくて、運動したい時間が遅く、お腹が空いているので投稿しました。
今日は雨が降っていますが、これから暖かくなっていくにつれて出来る限り毎日ジョギングを続けて行きたいですので『安全』を教えて下さったのでgaleさんには感謝します!正直、ここでアドバイスを貰ったら辛くても実践しようと思っていました。
一人では続けられないと思っていたのでどんなアドバイスも糧にしていくつもりでした。でも結果的に両極端な意見、否定コメントをさせてしまって皆さんには不快な思いをさせてしまった節は申し訳ないです。galeさんへのお礼で書く内容ではなかったかもしれませんが、荒れている現状は私も罪悪感があります。
ポイントとかって何かに還元されるんですか?評価や信頼に繋がるだけですか?1番信憑性が高い方より私の事考えてくださった方にポイントを贈呈したいと思います。
またこの私のコメントが誰かを刺激するのであれば、今回で打ち切りたいと思います。私にはポイント稼ぎだけでわざわざ回答いただけるとは思えないので、そうなった場合は残念です。
今回はgaleさん、ありがとうございます!galeさんのトレ内容も聞きたかったです(笑)

お礼日時:2010/02/11 23:19

回答者の回答履歴を除けばその人のアドバイスの信頼性がわかります


ちなみにポイント数ではこれはわからないです(笑

コーヒーを飲んで運動すると脂肪燃焼する!とか良くダイエットサイトに書いて
ありますよね。

ところがこれ、脂肪が落ちることとは何の関係も無いです。
こういったばかげた噂の元になっているのはたぶんこのあたりの
論文です。
Caffeine ingestion and muscle metabolism during prolonged exercise in humans
L. L. Spriet, D. A. MacLean, D. J. Dyck, E. Hultman, G. Cederblad and T. E. Graham
School of Human Biology, University of Guelph, Ontario, Canada
http://ajpendo.physiology.org/cgi/content/abstra …

ところが、この論文読めばわかりますけど「コーヒー(カフェイン)飲んで
運動すりゃ痩せる」なんて一言も書いて無いんですよ。

原本の情報がマスコミや英文読めないバカ栄養士に捻じ曲げられて
市井に伝わるととんでも無い情報になっているというのは
良くある話しでこれもその一つと思ってください。
それを詳しくない人がさらにこういった掲示板で広めて行きます。

でカフェインとスポーツドリンクがどっちが運動に適しているかですが
カフェインの利点は興奮作用です
もちろん走っている間に飲んだら胃に悪いです。
あと利尿作用なんかもあんまスポーツに向いてません。
スポーツドリンクの利点は
胃に優しい(物によります)
ナトリウムなどのミネラルバランス(物によります)
保水力
なんかじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anaerobicさん回答ありがとうございます!
返事遅れてごめんなさい。う~ん、ここに来て再び悩まされるとは(^-^;
疑う訳ではありませんが、論文を和訳出来ない私には鵜呑みにしてしまう内容です。
カフェインを摂取すると頭が冴えて運動意欲が湧くと捉らえるべきなんでしょうか?でもコーヒーを勧めて頂いた方が嘘をついている訳でもないと思いますし…実感してる内容も掲載されてますし。
あと、モノによると書いてあったスポーツドリンク。お勧めはありますか?是非シラフでお願いします教えて下さい(笑)m(__)m

お礼日時:2010/02/11 21:12

私の工夫というか現在試している事


肉類取る時は(脂身を除く)鳥メインに考えて実行してます。
(兄の影響もあり、←曰く格闘家船木誠勝実践されている・
プロ野球現役時代の新庄剛(字あってるかな?)焼肉店に後輩連れて
行った時は自分だけ鳥肉だったそうです。&体脂肪5%だったらしい)

ついでにポイントはgale2435さんにあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wbodyさん返答ありがとうございます!
返事遅れてごめんなさい。コーヒーをお試しになってる方が身近にいらっしゃるんですね。あと肉類を取るときは鶏肉ですね!それは元々実践しようと思っていたので背中押してもらえた感じで嬉しいです☆
今夜は生憎の雨ですジョギング出来ないのです残念。
ポイントってそう言えばそんなに重要なんですか?

お礼日時:2010/02/11 20:54

あくまでも参考意見です。

(ひとそれぞれ個人差あるのと、効果あった
・無いというのはあると思いますし。)
サプリ的に考えるのが妥当だと思いますよ。
昨日質問された人の中で、朝はバナナとブラックコーヒーを取って
ジョギングとありました。
私と同じだなぁって、、ちょっと喜んでしまいました。(笑)
血中脂肪分解作用や血管拡張されますし(体感できませんが^^;)
効果ありかなって私は思いますね(人それぞれだと思いますけど)
でも、最近友達の中では話題として上がったり(中には増やす要素
が間食とかあってあらら;;って人いましたけど)しますね
運動主体で考えて、サプリ程度(補助)と考えたほうが良いですね
お互い頑張りましょう~水分補給はマメに取ってくださいね。
    • good
    • 0

ダイエットは、脂質・糖質抑えるのが基本でしょ。


スポーツドリンクを取っても砂糖入りのコーヒーを飲むのも
糖質をとっているわけだから、同じ事でしょう。
矛盾した回答しているので(爆笑)してしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhon831さんまたの回答ありがとうございます!
コーヒーのブラックがやはり妥当なんでしょうか?
私は楽をしたいとか、空腹がイヤな訳ではなく、努力した分が目に見えて分かれば試したいんです。ただでさえ沢山あるダイエット情報。嘘も本当も見極めづらいので、遠回りはしたくないだけなんです。

お礼日時:2010/02/11 00:40

コメント読んでいると、基本運動でカロリー消費するのは当たり前の


話ですよ~
バームであれコーヒーであれ少しでも消費したいと思う女心が理解でき
ない方がいらっしゃるようで^^;
ポイントほしさに見苦しいですね!
コーヒーでも糖質取ればダイエットに対してはマイナスなのは当たり前
説明するまでもないでしょう。(小学生じゃあるましし)
スポーツドリンクでも見極めないと、以外と糖質多かったりしますよ
私はコーヒーブラック+メイン有酸素で成果でてますけどね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wbodyさん回答ありがとうございます。
ではwbodyさんはブラックコーヒーユーザーなんですね。効果が出始めたのはどれくらいですか?飲んだ時と飲まなかった時の違い等、実感した事とかあったらききたいです!

お礼日時:2010/02/11 00:34

度々の返答どうもです。



>貼っていただいたリンクは私の携帯からは見れませんでした
あいたた、そうでしたか。これは失礼しました。
>ちなみにボクサーの人とは何が違うんですかね?筋肉量かな
筋肉量も全く運動をしていない人とは若干差はあると思いますが、基本的にギリギリのラインまで脂肪を落としたら、後は水分で削るケースが多いと聞きます。
これは計量後に体重を戻すという事が前提で行われているからであって、一般の人が行う減量とは目的が異なります。

>あえて食べ物を書かなかったのは妥当だからでしょうか?
理由は2つあります。
1つはジョギングを行う事で副交感神経が優位になり、ある程度空腹感が緩和されるケースがあること。
もうひとつは携行することが容易で、運動しながら水分補給とある程度のエネルギーを同時に補給できるからです。

どういう運動であっても喉が乾いた、と感じてからの補給は遅いと言われています。喉の渇きを感じる前に適度に水分を補給し続けることで、走る距離を多少でも楽に伸ばす事ができるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gale2435さん!待っておりました☆
なるほど、なんか納得しましたぁ!早速スポーツドリンク買ってきます!喉渇く前に飲むのを心掛けるとか知りませんでした。
それってもしかして普段からもそうなんですか?
galeさんは普段どんなトレしてるんでしょうか?

お礼日時:2010/02/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!