アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某小売店でアルバイトしています。
レジ対応でのことです。
うまく説明できないので、順序だててその時の状況をいいますと、

先にA様の対応をしました。
セット販売のものを1点のみお持ちだったので、その旨を伝え、商品をレジに置いたまま、足りない分を選んで持ってきていただくことになりました。
A様が選んでいる間、他のお会計待ちのお客様が数名並んでいらしたので、ご案内し対応しました。
次のお客様(B様)をご案内しようとした時にA様が戻られたので、隣のレジ担当者にお願いし、B様に「恐れ入ります、隣のレジで対応させていただきます」と言うと「なぜか?自分の順番がきたから(私の)レジにきたのに」と憤慨されました。
今まで「隣のレジで…」との案内に注意されたことがなかったのでその時はビックリしてしまい、隣のレジ担当者に任せたままA様、その後にお並びのお客様の対応をしていましたが、B様は隣のレジでお会計中も「人間的な扱いをされなかった」「あの店員の名は何というのか」「本部に連絡してやる」ととてもお怒りの様子でした。
B様の後に並んでいたお客様も、「あの人(B様)が言うことは最もだ」と賛同しており、お客様目線の対応ではなかったのかなとそればかり考えています。

私の言葉が足りず、もし「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますので」と付け加えていたら、違っていたでしょうか?

後でその対応について仲間や社員に聞くと「あの案内で怒ったお客様は初めて見た」「あの対応は間違っていなかったと思う」と言ってくれましたが、元々打たれ弱くとても怖かったのでこの後どうなるのか不安でたまりません。

解決策もいろいろ考えますが、どれが正しいのか判らなくなってしまいました。
今回はA様がレジにいらした時はそんなにレジも混んでおらず、足りないものを取りに行っていただきましたが、もし会計待ちの長い列ができるほど並んでいて、A様のような方がいらした時に、
(1)その方が戻るまでそのレジを空けて他のレジをフォローするべきなのか、
(2)カゴに商品を戻して「お選びいただいた後、最後尾にお並びください」というべきなのか、
あるいは今回のように、「先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので」とご案内するのが正しいのか…

直前まで接客も含め、楽しく仕事をしていただけにショックで、皆様の考えを拝借したいと思いました。
皆様がお客様の立場だったら、この場合、どのような対応だったら納得して気持ちよく店をあとにできますか?
また、この件で私はどうすべきだったのでしょうか?

A 回答 (7件)

やはり「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますのでよろしければ~(略)」という一言は必要だったと思います。


荷物が多いのであればさらに質問者さんか隣のレジ担当の人が荷物を隣のレジまで運んであげるのがいいと思います。

私のバイト先の場合になりますが、こちらの都合によりB様を隣のレジですぐに受け付けるようにするのであれば説明の後、隣のレジの担当者が「あちらのレジでお受けします。こちら(商品)をお運びしますね。」といって籠をもって移動します。(カートで移動した方がよさそうな重いものでもです)
(こちらの都合で移動になるので基本的にその場合は私の店ではスタッフが荷物を運びます)

A様とのそのやり取りを見てないお客様にとっては「なんで順番きたのに移動なの?」とまっさきに思うとおもいます。
ただ「人間的な扱いをされなかった」とか「報告してやる」とか…ちょっと大げさすぎるお客様という印象もありますので、あまり気にしなくていいと思います。
似たような状態に今後陥った時、今回の反省点を生かせばいいと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

対応するお客様の立場に立った説明が欠けていたのですね。
言葉が足りない=パニックになって言葉が思い浮かばないというのを克服しないといけないですね…頑張ります。
具体案を出していただき、とても参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 15:22

接客がある仕事でまず頭に入れておかなければならない事。


「どんな店員にどんな対応をされても理不尽な怒り方をする客はいる」という事。
あるいは「店員に嫌がらせをする事を楽しみにしている客もいる」という事。
客が怒ったから対応に問題があるのではなく、客観的に自分から見て対応がおかしくないかを考えるだけで必要十分な事もままあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

客観的に物事を見る目が必要なのはわかるのですが、その事象が起きているときに冷静に判断できない自分が嫌でたまりません。
今回のことも「先にお待ちの~」という説明を、「なぜか?」と問われた時点で言えていたらと考えてしまいます。
客観的に見ていたら言えたなずなのに、と。
過ぎたことをクヨクヨするよりは他の回答者様が仰る様に今後に活かすべきなのですが、他のスタッフの接客など見ているとどうして私にはできないのかと適性を疑ってしまいます。

いろんなお客様がいて、人間不信になりそうなこともありますが、良い勉強ができたと思って同じことはしないように頑張ります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 15:39

隣をあけて待たずに会計ができるように対処したのですから、よかったと思いますよ。


恐らく気に障ったのは言い方か扱われ方じゃないかと思います。
「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますので」と言えば多少違ったとおもいますね。
後ろに並んでいたから分かるだろうと思って気がつかなかったら、「なぜ!」となる可能性はあります。
後は隣に言ってもらうのも、まあ手間ですので、理由くらいは簡単に説明した上で、「よろしかったら」とご本人が希望なら隣に行って頂くという流れがいいと思います。
人によっては移動するくらいならその場で待つほうを選ぶ人もいますから。
待つならその後ろの人たちを隣に誘導すればいいです。

Aさんに最後尾に待ってもらうのはやめたほうがいいですよ。1人ならいいけど私なら帰ってしまう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>Aさんに最後尾に待ってもらうのはやめたほうがいいですよ。
お会計は並んだ順に、という会社の方針ですので、やはりそれは仰る通りです。

>後ろに並んでいたから分かるだろうと思って気がつかなかったら、「なぜ!」となる可能性はあります。
全くその通りですね。
並んでいたからと言って他のお客様とのやり取りまで気にしないですよね。
今後は誤解のないような言い方でご案内できるように心がけます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 15:13

よく考えてみると難しい問題ですよね。



リアルタイムにどう対応するのかを考えながら対処しなければならない時に
優先度がぶつかるような内容が3つくらいも重なると
どう対処するのが最適化なんて、それこそ3秒以内(当者比)に判定できません。

後から考えてみれば、今回の場合は
「A様に待ってもらい、B様の会計をしてからA様の会計を行う。」
というのが私の考える理想像です。
とは言っても、A様が戻られたのとB様がレジに来たタイミングが絡むと
その場面での理想像はその時次第。

私も似たような状況に遭遇しますが、暇な状態の時に思い巡らしてみると
「周りの状況が見れない人、マナーよりマイルールを優先する人も結構多いな」
と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>どう対処するのが最適化なんて、それこそ3秒以内(当者比)に判定できません。
まだまだ勉強不足で、到底私にはできそうもありません…
経験も大切かもしれませんね。
でもその前に、どんな状況にあってもパニックにならないよう、鍛える必要がありそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 15:04

自分もB様の様な状況に置かれた時がありますが、一点注意したいのは、隣のレジが空いていて、お客様をお待たせする事がなかったのですよね?


だったら、ご自分が感じられている様に、少し言葉が足りていなかったのかもしれません。
とりあえずすんでしまった事に悩んでも仕方ありません。
重要なのは、売場の責任者に報告する事。(事後報告でも!)
そして同様な場面における対応を確認する事です。
対応が想定されていない場合は、考えてもらう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、何度考えても言葉が足りなかったようです。
店の都合をお客様に説明し、誤解がないようにするのも大切ですね。

A様が離れた後、お客様が並び始めたので、隣のレジ担当者を呼んですぐのことでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:16

こんにちは



お店の方の対応でいいと思います

私がお客様なら気になるのは「隣の・・」というところです
私の買い物を預けてあるわけですよね(1品)
最初から締めてあったレジのところに(空いてあるスペース)1品を置いておき
お客様が品物をお持ちになる
そこで
「こちらでお願いいたします」というのであれば
気分は害さないと思います
私のためにレジを開けてくれているという対応ですね
質問者さんと結果的にやったことは同じですが
行程が違うわけです

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね。
勉強になります、ぜひ参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:11

あなたの対応で間違ってないと思いますよ。



客の視点からすれば待たされるかどうかだけが問題なのであって・・・
隣のレジの一番後ろに並んで、と言われたのなら怒りますが、そうではないんですよね?

>B様は隣のレジでお会計中も「人間的な扱いをされなかった」
>「あの店員の名は何というのか」「本部に連絡してやる」ととてもお怒りの様子でした。

「人間的な扱いをされなかった」
「本部に連絡してやる」

被害者意識の強い人なのかな?
クレーマーさんなのかな?なかなか「本部に連絡してやる」というセリフは
一般の人には出てこない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B様は何とかお連れに方に促されて、隣のレジですぐにお会計されました。
私の至らなさゆえ、お客様にも、隣で対応してくれた担当者にも迷惑をかけてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!