電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、linkstationを購入したのですが、どう頑張っても検出できません。(ルータに有線でlinkstation、無線でパソコン複数台)
ウィルスソフトをアンインストールし、ファイアウォールを外し、msconfigで常駐ソフトも停止しています。
パソコンと直接つなぐことでlinkstationを検出でき、設定は可能です。しかし、ルータにつなぐと全く検出することができません。
パソコンどうしは同じワークグループ内でアクセス可能です。
素人考えではありますが、有線のネットワークと無線のネットワークで何かが違うから検出できないのではと考えております。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。


環境
linkstation:LS-CH1.0TL
PC:VR500/B (XP)
ルータ:yahooBB(ADSL)

A 回答 (7件)

 お尋ねの件ですが、インターネット回線上にルーター等ネットワーク機器が存在する場合、LAN-HDDの方にはルーターから振られるIPアドレスではなく、ルーター経由での通信可能な固定IPアドレスをHDDへ設定しなければセグメント違いで通信出来ません。


 よって、ルーターのDHCP機能でのIPアドレス利用範囲内にて、衝突しない数値をHDDに設定してあげる必要がありますが、まずPCと直接接続にて認識可能とのことなので、HDDのネットワーク画面からIPアドレスをルーターに併せて192.168.1.254等(ルーターが192.168.1.1の場合)、サブネット255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ(ルーターIPアドレス)192.168.1.1等、優先DNS(ルーターIPアドレス)192.168.1.1と設定して下さい。
 上記はルーターIPアドレスが192.168.1.1配下の範囲の場合ですので、192.168.0.1配下の場合には192.168.0.254と設定、ルーターIPアドレスが192.168.100.1の場合は192.168.100.254と設定してみて下さい。
 同じくHDDのネットワーク画面から、ワークグループ設定をPCと統一した設定を実施してみて下さい。
 もし、ルーター機能がモデム等の機能を利用しており、別途無線ルーター等接続している場合には、無線ルーター側をブリッジ設定(ルーター機能無効化)を実施、その後でブリッジ無線親機の設定画面から、モデムと通信可能なIPアドレスに設定して下さい(設定時にHDDや他のPCと衝突しない数値に設定して下さい。→例 HDDが192.168.1.254でしたら、無線親機は192.168.1.253等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PC直結でlinkstationの設定を
IPアドレス          192.168.3.254
サブネットマスク      255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ  192.168.3.1
(PCのワイヤレスネットワークのIPアドレスが192.168.3.3のため)
に固定してみましたが、やはり駄目なようです。
ルータはモデムと一体型(?)だと思います。(トリオモデル12M)

お礼日時:2010/02/09 16:04

パソコンとLinkStationを直接つないでping実行してみたらいいじゃないですか


なんで無線経由とかルータ経由にするんですか?

LinkStationへの設定をする場合は無線とか使っちゃダメです
違う方向に通信しますよ。

LANケーブルは絶対クロスケーブルですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線経由・ルータ経由にした目的は、外出先からデータの送受信を行いたいためです。
PC直結での設定やデータ送受信はできます。
ただルータにつなぎネット環境に置かなければネット対応HDDの意味がなくなってしまいます。

質問が長引いてしまい申し訳ございませんでした。
一応、結論が出ましたので締め切らせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 17:00

 追加補足(3)拝見しました。

念のためですが、Yahooモデムのルーター機能は停止する事が可能です。よって、Yahooモデムのルーターを停止後、別途無線ルーターのWANポートへ接続し、無線ルーターはWANモードを「DHCP自動取得モード」にしますが、Buffalo無線ルーターですと、ADSL・Yahoo回線モードがあるはずです。
 Buffalo無線ルーターの初期IPアドレスが、192.168.11.1若しくは192.168.12.1配下のIPアドレスを使いますので、LAN-HDD自体のIPアドレスを192.168.11.254若しくは192.168.12.254に設定し、サブネット255.255.255.0、デフォルトゲート192.168.11.1若しくは192.168.12.1、優先DNS192.168.11.1若しくは192.168.12.1と設定すればOKかと存じます。
 
    • good
    • 0

 追加補足(2)拝見しました。

Pingが帰ってこないとなると、消去法で言うとモデム自体の仕様によるものという点しかないですね。モデム自体の有線LAN及び無線LANのLANセグメントが違う仕様も考えられます。
 上記の点となると、モデム自体のNAT機能を使用しない(ルーター機能無効化)設定を実施、別途無線ルーターを接続し、そちらでWANインターネット設定(WAN→DHCP自動取得)・無線LAN設定を実施する方法が解決法かと存じます。
 Buffalo製でしたら「WZR-HP-G300NH」や「WZR-AGL300NH」がお勧めですが、Linkstationと併せてIPアドレス等設定してみる方法となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはりモデムの仕様の可能性が高いですよね。

1.外付けハードとして使用
2.別途無線ルータを購入
3.プロバイダ契約を変え、新しいルータに期待
以上のような対策を講じてみることにします。2の場合、ブリッジ接続などについても調べないとですね(汗;
本当にありがとうございました。(お勧め製品についても検討してみます)

お礼日時:2010/02/10 23:34

 追加補足拝見しました。

そういったことであれば、確認の為PCからファイルを指定して実行→「cmd」と入力、DOSプロンプトから「ping 192.168.3.254」と入力し通信がループバックしてくるか確認してみて下さい。
 通信が帰ってくるのであれば、ネットワークの設定は間違ってはいないかと思いますので、LAN-HDDのファイル共有フォルダですが、Windows画面上の「マイネットワーク」→「「ネットワークプレースの追加」から、「\\192.168.3.254\LAN-HDD設定した共有フォルダ名」と入力し、ネットワーク・フォルダ割り当てを実施してみて下さい。
 検索上割り当て可能でしたら、ネットワークドライブ割り当てしますと次回PC起動時から自動割当されますので、ファイル共有管理が楽になります。
 もし、ネットワークプレースの追加が出来ないようであれば、原因としてPCのアンインストールされましたウイルス対策ソフトやファイアーウォールがレジストリに残留しており、誤動作している可能性もありますので、対策ソフトのメーカーの方にて削除ツール等掲載されていましたら、それを実行してみて下さい。それと、Windowsファイアーウォールも無効化されているか確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PINGはタイムアウトになってしまいます。
もしかすると、古いタイプのルータなので、それが原因で繋げないのかもしれないですね。
(linkstationの代わりにノートパソコンをルータに有線接続《ワイヤレス無効、IP変更固定》すると、ワークグループに参加できなくなってしまうので)

お礼日時:2010/02/09 23:04

No.1です。



No.2のかたもおっしゃってますが、link stationのIPがLANのセグメントと違う設定になっていませんか。

例えば

↓はセグメント(前から3つ目までの数値)が同じなのでルータを通して通信出来ますが、

PCのIP:192.168.1.2
link stationのIP:192.168.1.10

↓はセグメントが違うので出来ません。

PCのIP:192.168.1.2
link stationのIP:192.168.100.10


直接接続してlink stationのIPをお使いのPCと同じセグメントに設定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
no.2さんへのお礼に記した通りに設定してみましたが、駄目なようです。
こういう機械は初めの設定が難しいですね。

お礼日時:2010/02/09 16:13

「検出できない」というのはエクスプローラのネットワーク一覧に出てこないということをおっしゃってますか?


エクスプローラのネットワーク一覧はどこかのPC内に存在しているドメインマスタによって表示されたりされなかったりするので、あまり当てにしないほうが良いです。

linkstationのIPはわかりますよね?であれば、エクスプローラで”\\IPアドレス”と打てば表示されると思います。

マシン名での参照は何かとトラブルになるのでやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
PC初心者のため、不明確な質問申し訳ございません。

検出できないとは、付属のNAS Navigator2に表示されないという意味です。
「PING」や「ファイル名を指定して実行」でアドレスを打ち込んでも見つかりません。(PC直結の場合は出てきます。)

先程、PC直結でlinkstationのIPアドレスを無線のIPアドレスの上三桁と同じに固定してみましたが、やはりルータと接続すると見つからなくなってしまいます。

お礼日時:2010/02/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!