アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害でメイラックス1mgを毎日夜一錠服用しています。
生理痛の際に、市販鎮痛剤のイブをいつも服用しています。
飲みあわせは大丈夫でしょうか?
明日ふらつきやめまいで仕事が出来なくなるかもしれないので心配です。ちなみに風邪気味で体調が優れず少し頭重と吐き気があります(ほぼ治っていますが)

腹痛が始まり、イブを飲もうか迷っています。担当医に相談出来る日にちまで何日か空いていまして、こちらで回答は求めてはいけないとの事ですので、参考になるご意見頂けたなら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全般性不安障害でメイラックス2mgを毎日夜1錠服用しています。


他に抗うつ薬2種類を各1錠、就寝前に別の抗うつ薬1錠も服用しています。
私の主治医は精神薬理学が専門ですが、鎮痛剤、風邪薬、胃薬の飲み合わせについては、問題ないことを確認済みです。
先日、私は風邪をひいたため、数日間、風邪薬を同時服用していましたが、問題ありませんでした。

精神薬は、食後服用とするのは主に飲み忘れを防ぐためであって、食前でもかまわないそうです。また、一般の市販薬との飲み合わせも、さほど神経質にならなくて良いようです。(特殊な薬についてはわかりかねますが)

むしろ、鎮痛剤や風邪薬は胃を荒らすことがありますから、空腹時は避けた方が良いですよね。それと、これらの薬は昼間飲むと仕事中に眠気をもよおすことがありますが、メイラックスは夜服用とのことですので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、メイラックスとイブを飲む時間を12時間ずらして飲んで、やや眠気は強いものの、問題無かったです。以前、風邪薬(プレコール)とメイラックスを同時に飲んで、ふらついて仕事はおろか立っていられなかったので。。
主治医からは、私も、市販薬との禁忌は無いと聞いていたのですが、以前そんな状態だったもので、悩んでいました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:50

#3です。



生理痛でしたか。それなら婦人科の受診をお勧めします。

イブの常用よりもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
イブの常用はやっぱりよくないですよね、、。今度婦人科にも行ってみます。

お礼日時:2010/02/09 22:54

腹痛にイブは効きませんよ。



胃でしたらむしろ悪化させます。

怪しかったら飲まないというのも1つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 17:12

医師が処方箋を書いて、院外薬局で購入したのであれば、薬局の薬剤師に相談してください。


医師より薬剤師の方が詳しいです。
ここで医師や薬剤師を名乗る人から回答があっても本物か証明できないし、信じた結果は質問者さんがかぶることになります。

ふらつきやめまいがあるとのことですが、メイラックスの副作用にもありますから、医師には根本的に薬を変える相談をした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
今後不明点があれば薬剤師さんに相談してみます。

お礼日時:2010/02/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています