アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
字の綺麗な人に憧れています。

仕事上、多くの文字を見る機会があるのですが、
字が綺麗だと感じる文字は、
一筆一筆が、大体まっすぐであるように感じます。

例えば、
皿 の最後の一筆 
生 の横線 
などです。

私が意識せずに普通に書くと、
線が波打って微妙にぐにゃぐにゃしています。
逆に、意識して書くと、
書くスピードがゆっくりになり、
尚更波打ってぐにゃぐにゃしてしまいます。

線をまっすぐに書くコツ、力の入れる場所等あるのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

端的に申し上げるならば、練習不足です。



http://www.kumon.ne.jp/comeon/material/zunzun/sa …

こちらのように、縦、横 に直線を引く練習を、毎日10分するだけ
でも、効果がでてきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

頑張ります!

補足日時:2010/02/14 21:17
    • good
    • 2

 こんにちは。


 字は書けば書くだけ上達すると思います。
 「まっすぐ」でキチンとした字だけが美しいとは限りません。
 例えば私の恩師は所謂「悪筆」だと思っていました。しかし私自身が字を書くことが多くなると「悪筆」だと思っていた字が素晴らしく感じるようになりました。一般受けするのは「まっすぐ」な字かもしれませんが、癖字も味わいがあって私は好きです。
 ちなみに字を上手に書きたいと思ったら、丁寧に書いてみてください。「ゆっくり」書くのではなく、丁寧です。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素早く丁寧にというのはなかなか難易度が高いのですが、
意識して頑張ってみます!

お礼日時:2010/02/14 21:18

ペンを軽く持つ:握るように持つと無駄な力が入ります


書くときにも力を入れない
正しい持ち方をしていますか?
それとボールペンは運筆が安定しません
鉛筆で練習してください
自然に書けば普通の字になりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根本的なところからのご指摘、参考になりました!

お礼日時:2010/02/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!