アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキシルの減量による症状は…

双極性障害II型と診断されて、一日バレリン200mg×2錠、レキソタン1mg×2錠、セロクレル25mg×2錠、パキシル10mg×1錠を今服用しています。

つい最近までパキシル20mg×1錠だったのですが、1年以上状態が安定しており回復傾向にあったので、減薬の方向で話が進み、まずパキシルの減量をしました。
それと重なり、疲労感がひどく、理由もなくイライラすることが多くなりました。
これはパキシルの減量によるものなのでしょうか?
パキシルの影響によるものでも、時間がたてばなくなるものなのでしょうか?
それとも関係なく、疲れが重なり、その疲れによるイライラなのでしょうか?

皆さんの体験をお聞かせ願いたいと思い投稿させて頂きました。

おそらく、このことを先生に話せば、元に戻すと言われると思います。それが嫌なので。
せっかく回復傾向にあり、7年以上の服薬生活から卒業できる一歩を踏み出せたと思っていたので、先生に相談する前に、同じような体験をしている方のお話をお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、7年程パキシルを服用しています。

一時期は40mgと最大量服用していましたが、徐々に減量されて、今は10mgになっています。

質問者様の症状は、パキシルの減量によるものの可能性は大きいと思います。
私も、減量の時は1ヶ月くらいはイライラや動悸が多くなったりしていました。

私の場合は、パニック障害で服用しているのですが、動悸の時に頓服としてソラナックスを服用しています。
イライラや動悸が多い時期は、ソラナックスで鎮めて、パキシルの減量によるイライラが過ぎるのを待ちました。

あくまでも医師と相談しながら、薬を調節していかなければいけませんので、生活に支障のない程度であれば、また元の量に戻すよりもう少し様子をみたいとご自分から主治医に伝えてみてはどうでしょうか?
私はそうしてきましたし、主治医もよっぽど無茶な事でない限りは聞き入れてくれています。

私の場合は、時期を過ぎればイライラや動悸も随分落ち着いてきて、ソラナックスの服用も少なくなっています。

回復期こそ無理は禁物です。
どうぞお大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

イライラも一日のうちで短時間であり、我慢できないほどひどくもないので、先生とも相談して、しばらくは様子を見たいと伝えてみようと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

こんにちは

私の場合パキシル歴は1ヶ月だったのですが、
40→30→20→10と減量のたびにひどい離脱症状がでました。
人によっては、あまりにツライので
10mgを割って減量している人もいるらしいです。
私はイライラより、不安感が非常に強く出ました。

減薬は焦らないほうが良いと思います。
どうか無理のない方向で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

減薬による症状は人それぞれ違いはあれ辛いものですよね。焦らないでやっていきたいと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

私はパキシル20mgを2ヶ月服用しただけですが、減薬に2ヶ月以上かかりました。

(ジェイゾロフトに変更)

20mgと10mgを交互に1週間、10mgを1週間、10mgと5mgを交互に1週間、5mgを1週間で計1ヶ月そこで止めましたが、
その後も1ヶ月以上ふらつきと悪寒に悩まされました。
ジェイゾロフトに変更した後もパキシルを減薬して服用できたのは、インターネットでパキシル減薬の苦労を知っており、
服用期間中も時々飲まない日を作って在庫を持っていたおかげでした。
ジェイゾロフトに変えたのも、パキシルの長期服用を不安に感じて、こちらから医師に申し出ました。

担当医師も薬剤師もパキシル減薬の大変さは全く知りませんでした。

パキシルを7年も服用していた場合は、減薬には半年~1年かけないと減薬症状が出る可能性があります。
http://life.2ch.net/utu/kako/1032/10322/10322461 …
減薬にはピルカッターが必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんとても辛い思いをされているんですね。私も全快目指して焦らずやっていきたいと思います。ありがとうございました。