アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では2台のパソコンを無線LANでネットにつないで使っています。どちらのパソコンも通信規格はb/g/n対応です。無線ルーターの方もb/g/n対応です。

最近、一方のパソコンの通信速度が他方より遅いことに気が付きました。「ワイヤレス接続の状況」を見ると、片方の速度は130Mbpsで、もう片方は65Mbpsとなっています。

これは、遅いほうのパソコンがn以外の方式で接続されているということでしょうか。通信方式がどの方式(b/g/n)であるか確認するにはどうすればいいのでしょう。また、仮に通信方式がbやgであった場合、それをnにするにはどうすればいいのでしょう。

ちなみに無線ルーターはcorega社のCG-WLR300N、遅いほうのパソコンはasus社のEeePC 1101HAです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

bであれば最大11Mbps、gであれば最大54Mbpsですから、65Mbpsであればn規格での通信ですね。

電波状況などにより速度は遅くなったりしますので、無線LAN親機の近くで通信してみて速度が上がるかどうか
試してみて下さい。

またワイヤレスマウスなどによって速度が遅くなる場合もありますので、そういった物を使用していない場合と
比べてみる。あるいはメーカーによっては無線LANのドライバやファームウェアをバージョンアップした物を
公開していますので、最新のものに更新することで改善する場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応nの速度は出ているということなのですね。
ワイヤレス接続のアイコンをダブルクリックして「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると、電波の状況にかかわらず「速度 65Mbps」といつでも表示されているので、これは現在の通信速度という意味ではなく、固定された値のようです。
無線ルーターに付属していたソフトをインストールして、改善するかどうか試してみます。
それにしても、通信方式がbかgかnかを確認するもっと確かな方法はないものでしょうか・・・

ありがとうございました。

>それにしても、通信方式がbかgかnかを確認するもっと確かな方法はないものでしょうか・・・

VISTA、7ではb、g、nかを表示する機能があります。
XPは、通信速度で判別しなければならないと思います。
    • 2