アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫が1ヶ月ほど前「鼻水とくしゃみ」がひどく、獣医に連れて行ったところアレルギーとのことで「ラリキシン250mg(LARIXIN:152)を処方されました(1回1/2錠、1日2回)。ところが、最近(投与後1ヶ月後ぐらいから)名前を呼んでもほとんど聞こえないようで、返事はおろか顔も振り向いてくれません。
薬との関連はわかりませんが時期的に一致するので、もしや?と思ってます。どなたかわかる(思い当たる)方はいませんか?。なお、投与前はちゃんと呼べば返事をしていましたし、元気に結構活発で、普通に生活していました。年齢などは14歳のメスです。難聴(ほとんど聞こえない状態)以外は健康です。

A 回答 (4件)

ラリキシンで調べましたが、聴覚関係の副作用はないようです。


耳が聞こえないらしいということを担当の獣医さんに言いましたか?
まだなら早く言った方が良いです。
鼻と耳はつながっているので、くしゃみ鼻水が風邪やアレルギーだけ
とは限りません。質問者様の猫ちゃんの年齢を考えると腫瘍の可能性
もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬の副作用まで調べていただきありがとうございます。まだ獣医には連れて行ってません(早くイコ!)。
前回、薬をもらい注射したときは「アレルギー」ということでした。

お礼日時:2010/02/14 21:59

名前だけじゃなく、拍手というか柏手(かしわで)で大きな音を立てても振り向かないか、を確認されるのが良いかと思います。



ネコは、物音がすると、少なくとも耳はそちらに向けますし、身に危険を感じるような物音なら見上げて周囲を確認するものです。

大きな音や声は、猫は敏感に反応して状況確認しようと止まるものです。そういう音でどういう反応をするかを観察してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。
<拍手というか柏手(かしわで)で大きな音を-->やってみましたが振り向かないようです。ただ、しぐさでわかるのか、気配は感じているようです(風圧などで?)。

お礼日時:2010/02/14 21:53

鼻耳はやはり連動していると思うので 一連の症状ではないかと想像しますが、


すでに1カ月以上も鼻くしゃみ自体も改善出来ていないようであれば
いっぱいある抗生剤ですので 変更するとか
もう少し獣医さんにつっこんで相談してみるといいかもしれません。
猫はよほどの年齢にでもならないと 犬のように耳が遠くはならないと思うので。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。処方された薬で今「鼻水とくしゃみ」解消しました。もう一度獣医さんに相談して見ます。今のところ耳以外は、いたって健康です。

お礼日時:2010/02/14 22:04

ネコは例えば「鼓膜」にキズがついても頭蓋骨からの「骨伝道」で音を聞けるということなんで、聞こえないというより、なにか他に症状があるのではないでしょうか?


わたしなら一応、ほかの獣医さんにまず電話して聞いてみてから、行く必要があれば行ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度獣医師に見てもらいます。

お礼日時:2010/02/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!