プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越したので歯医者の評判もわからず
最近できた大きめの歯科医が駐車場も広くて、そこに行ってみました
「初診なんですが歯がかなり痛いのでどれくらい待ちますか?」と訪ねました
以前の歯科医も予約制ではありましたが
なんとか調整してくれて初診だけは飛び入りでも見てもらえたので
上記の質問したのでが
予約でいっぱいなので今日の診察は無理って断られてしまいました

想定外の返答でびっくりしましたが
歯が痛くて来てるのに追い返すって・・・
いやいや、現在コンビニより数が多い歯科医でそんな事大丈夫なのかな?
歯科医ってよほど下手じゃ無い限りなかなか変えないと思うのですが?

で、質問なのですがその歯医者で治療してる人達は
初診も予約で行ったのでしょうかね?
それとも今回がたまたま予約が埋まってて断られたって事なのでしょうか?
初診ってどやればいいのでしょうか?
痛くなったらすぐ電話で予約間違いないのでしょうか
後学の為にアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

歯科医院に勤めている者です。


歯がかなり痛いという事は、いわゆる神経の治療になる事が多いので、治療に30分とか時間がかかる場合があります。
歯科の場合、ほとんどの処置が外科処置のようなもので、歯科医が付きっきりで手間がかかります。いってみれば、先生がひとりの病院の手術室のようなものです。
後の時間帯に予約がいっぱいの場合は、間に診察したら、前から予約されている患者さんを待たせる事になり、後の予約がガタガタになりますし、また後回しにしても、いつ診察できるかもわからず、どちらにしても歯科医にとってものすごいストレスになります。
似た状況では、救急車でたらい回しにされるのとおなじです。
だから初診でも予約を入れて頂きたいのです。

歯科医側の言い分けとしてはたぶんこんな所なのでしょう。
でも、中の状況も確認せず受付で断られると、どうしてという気持ちになりますよね。
    • good
    • 3

私も歯医者になるまで知らなかったのですが、


ほとんどの方が初診も予約を入れてきます。
三ヶ所で働きましたが、だいたい9割りぐらいの
人が初診予約を入れてきます。

私も高校までは初診は予約要らないだろうって
思って直接行ってました。
ですのでこの事実を知ったとき
私個人もちょっとパラダイムシフトっていうか
世の中ってこうだったんだぁって思いました。

もちろん時間が空いていたら急患扱いで診てくれますし、
普通は予約が埋まっていても
合間の時間で応急処置ぐらいはしてくれるものですけどねぇ。
応召の義務もありますしね。

私は今は医学部にいきなおして医師をしているのですが
内科で急患が入っても、そんなに負担を感じません。
一方で、歯科はほぼすべてが外科処置に当たるので、外科処置を急ぐって
とても大変です。
ですので歯医者の立場で考えると、予約を入れてくれると助かるな
と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え!?と思う新事実です
そうなんですか初診でも予約するものなのですか
しかも9割が、全然知りませんでした

今回の件は歯科医が悪いのではなく受付の対応が悪いのかもしれません
歯科医に確認する事もなく
予約名簿見ただけで今日は無理ですって言われましたから
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/10 20:32

私も断られた事があります。


私の場合は良い歯医者にかかろうと思い、いろいろ調べた結果、すばらしく評判の歯科医を見つけました。
断られましたよ。
その時は腹も立ちました。
当院の患者さんのご家族ですか?と聞かれました。
いいえ、初診でまったく初めてですと言うと、
6週間程先の日時を指定されました。
どうやら本当に一杯いっぱいのようです。
そんな状況では断られたのは私だけではないと思います。
なし崩しに患者を増やすと、現在かかっている患者さんも結局ずるずると治療がのびてしまうので止むなく患者数を制限しているのだと思います。
医者も商売なので、悪評が立つような事は基本しないはずです。
いや、今でもいい感じはしませんが…
でも未だにはやっているようです。
私は2番目の候補の歯医者にしました。
※でも本当にコンビに並にありますよね、歯医者って。
それでも断れるっていうのはそこも人気の歯医者さんなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ人気の歯医者は予約が埋まってるのですね
ちなみに歯科医はコンビニの1.5倍ほどあるらしいですよ
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/10 20:27

私は引越しが多いため、色々な歯医者さんに通ってきましたが、


痛くて行ったのに追い返されたっていうのは、ちょっと無いと思います。

例えば、飛び込みで来た方に
「今すぐは混んでいますけど、お待ちいただいてよろしければ合間で見ますよ」
という歯医者さんが多いですね。(よく見かけます。)

結局、ただ追い返されただけですか?
それは冷たすぎると思います。

治療を進めていく中で、急に痛みが・・・!ってなった時も
お待ちいただきますが、すぐ来てください!・・と
時間をさいてみてくれる歯医者さんしか当たったことありません。。。

今後が不安な歯医者さんに自分の歯を見てもらうのは嫌なので
私なら多少遠くても、気持ちの良い応対の歯医者さんに行きますね^^

早くよくなりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/10 20:23

>その歯医者で治療してる人達は初診も予約で行ったのでしょうかね?



さぁ?
それはその人の事情によりけりでしょう

>今回がたまたま予約が埋まってて断られたって事なのでしょうか?

でしょう

>痛くなったらすぐ電話で予約間違いないのでしょうか

そうです
行く前に1分で済みます
電話をするのが常識だと思います

で、運悪く休診日だったら・・・
さて質問はどう違ったでしょうか?
まぁ、あなたの都合で世の中は回っていないと言う事です
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!