プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを作るのに、生クリーム300ccが必要なのですが、冷凍のホイップクリームを代用しようと思っています。生クリーム300ccをホイップクリームに換算すると、何mlほどになるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホイップした時の体積増加率をオーバーラン(比率)と言います。

アイスクリームはおおよそ120%前後と聞いています。メーカーや製品で異なります。おそらく生クリームでもその程度だと思います。

冷凍のホイップクリームですか。普通に考えると、クリームを冷凍すれば破泡してしまい、クリームの乳化もブレークしてしまいます。どう言った添加物で冷凍耐性を付けているのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座いました。無事ケーキを作る事が出来ました^^

素人だけど調べてみました。

量的には変わらないみたいです。違いは乳脂肪か植物性脂肪かというくらい。
ただし、ホイップクリームには糖分等が入っているかも。

「クリーム」と表記できるものは、「乳脂肪を18%以上含み、添加物や
植物性油脂を一切含まないもの」と定められていて「ホイップクリーム」は
植物性油脂を使っているので「クリーム」と表記できないそうです。

食感についてですが
植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られた人工的な
ものなので乳脂肪が口の中でスっと溶けていくのに比べ、植物性油脂は
口の中にベッタリ残る感覚だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

無事ケーキを作る事が出来ました。クリームの表記にも基準等があるのですね。丁寧なご回答有難う御座いました^^