アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の23歳男です。
トヨタのディーラーに勤めていましたが、先月末にて退職しました。
営業が嫌いで退職をしたのではないので、また営業職志望で転職活動中です。
アルバイトもせずに転職活動に専念しています。
平日はほぼ毎日面接に行っています。(かなり必死です)
面接と同時に求人情報を記載していない事や相違を教えて貰うため、面接を受けて返答待ちだが、もし仮に内定をいただいても断ろうと思っている企業もあります。
これは可能ですよね?

あと、本題なのですが、覚悟はしていましたが面接時に必ず退職理由を聞かれます。
企業側には「こんな短期間でやめて根性無いな。」や「またどうせすぐやめるんだろ」みたいな感じで思われているかとは思いますが、(確かに根性はありません。自分でも十分自覚しています。)

「上司との人間関係が原因です。その発端としては知らず知らずに上司のお客様と商談をし、お客様を奪ってしまってそれ以来、起こられる事も無くなり、完全に無視状態が半年以上続いていました。他の上司も無視まではいきませんが、店長以外は怒ることなく、基本的に最低限の会話以外はなかったです。
また、新規開拓も初めは本当に嫌でした。しかし、数ヶ月も経つと慣れてきてそれほど苦ではありませんでした。」
と、退職理由を説明しています。
これは8割事実であり、残りの2割は、一人の上司だけは世間話や、退職の相談に乗ってくれました。
それ以外に辛かったのは休日出勤や帰宅時刻が早くて9時遅くて日付が変わるまで働かされて、逃げました。
今日、ルート営業の面接に行ったのですが、
そこで「そういった人間関係の問題はノルマがある以上必ずでてくるし、本当に大丈夫?」と聞かれました。
何かあまり印象が下がらない退職理由はないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文面通りの退職理由を聞かされたら…

私も採用担当です
残念ですが、不採用にします。

理由は全部です。
内容を読み返して、あなたが採用する立場に置き換えてみてください。

話しが長すぎます。
「職場の人間関係です。」(別の理由があれば変えて下さい)
具体的に話す必要はありません
企業の内部の事は全て守秘義務があります
だから深くは申し上げられません。で、詳細は語らなくて充分です。

しかし、難しいな…

参考に書きますね。

営業職は新規開拓が好きでないと無理ですよ
既存客へのルートセールスは大切なお客を守るためにベテラン社員を中心にします。
新人であれば飛び込み営業は普通でしょう
それを一時的でも嫌いと言えば本心だと思いますね
残念だけど、営業の特性に不向きとして考えるのが普通でしょう。

怒られる…
注意される、指導されるですよ。
怒られると表現する方は反省も改善もありません
指摘された部分を受け止めていれば怒るとは言いません

考え直しましょう。
    • 0

貴方に会った事はありませんが文章を読むだけでも他責な人と言う印象です

何でも人のせいにしていると言う意味です
おそらく面接官も同じ印象を持たれていると思います
退職理由と言うよりも質問者様の思考がポイントかな?
会社としてはもめる原因となるような人材を採用したくないですから
    • 0

はじめまして。

同年代の女性です。
先日まで転職活動をしていたため、未熟ではありますが参考になればと思い回答させていただきます。

既にご存知だと思いますが、面接や書類審査は自分を売り込む、先方を知る場です。また退職理由や志望動機は、事実でなく前向きな回答を望まれています。
今回のご質問に書かれたような回答をされた場合、申し訳ないのですが、先方からはいいお返事がいただけないかと思います。
また言葉のいい回しに気をつけておかれた方が良いと思います。

例えば
・人間関係が難しくなった→無視されても挨拶は欠かさず行っていた等、働きかけはしたか?
(私、気分屋の上司に無視されることがありましたが、絶対に挨拶はしていました)
・嫌な仕事も慣れたら苦ではなくなった→「嫌」ではなく「不得意」「苦手」。こなすことで、その仕事を少しでも好きになれるよう努力した、等
・逃げる→これは良くないと思います。体調を考え続けられないと判断し、しぶしぶ退職を決意した、等

もう一度記載します。
先方は事実でなく前向きな回答を望まれています。向上心をもった人材を求めています。
そして、印象は「上げる」ものです。面接は落とされると思って受けるものではありません。
人生長いです。根性がないなら、これからつけて下さい。

私も人間関係や体調不良で退社しましたしブランクもありました(=ニート)。基本的にはネガティブですが、前向きに生きようとしています。その甲斐あってか、無事に内定を頂きましたよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

>そこで「そういった人間関係の問題はノルマがある以上必ずでてくるし、本当に大丈夫?」と聞かれました。

職場の人間関係のトラブルで辞めたんでは無いですか?
 同じ穴を掘る事を意味していませんか、上司の顧客を取ればその上司も気分良くない、其処で詫びを入れる。今回は済みませんでするその一言では無いですか。
 誰も顧客でも略奪されて気分良いですか、誰も同じ感情を持ち我慢しているです。
 一言が出ない人格と見抜く面接官なら採用はしない、同じ過ちを犯されて職場の空気を悪きしたくない、クレマーとはそんな周りの空気を悪くする存在では無いですか?
 営業とは対人関係です、新規開拓と言うけど、車も売れる時代では無いです。
 結果出しての営業では無いですか、精神誠意を出さないと又同じ破滅が来る根本は人をどう見ているかと思います・・・
    • 0