アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのピントを合わせる方式(?)にパワーフォーカスというものがあるらしいですが、コンパクトデジカメのマニュアルフォーカスでピントを合わせるような感じなものなのでしょうか?
フォーカスリングを回さないということは聞いていたので、そのようなイメージを持っているのですが・・・。

A 回答 (8件)

他の方が回答されているように、レンズの焦点あわせはあくまでも人の目で行い、しかし本来手で行うレンズの調整作業をモーターで行うことを、一部のメーカーが「パワーフォーカス」と称していました。

具体例では1980年代後半にオリンパスは一眼レフのオートフォーカス開発競争に破れましたが、その際に開発したレンズは、手動でのピント調整がほぼ不可能なものでした。そこでレンズの繰り出し、繰入をモーターで行うカメラOM101を出したことがあります。
他には高級なコンパクトカメラでガラス越しにピントをあわせる目的で搭載される場合がありました。
「一眼レフのピントを合わせる方式(?)にパ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人が行わずモーターで行うからパワーなんですね。

かつてミノルタのレンズに「Xiズームレンズ」というのがありましたが、「パワーフォーカス」とは、このレンズの機能ことではないでしょうか?

大変不評でしたが・・・
ズームリングを手前に引いた状態で左右に回すという方法で、微妙なピントあわせが非常に難しかったようです。

参考URL:http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-45.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりピント合わせは難しかったのですね。

ゴメンナサイ、少し訂正させてください。

ヒネるリングは本来は電動ズームリングで少し手前に引いてからヒレるとパワーフォーカスになることを思い出しました。手前に引いた状態から元に戻すことでオートフォーカス復帰です。

申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なんかあまり魅力の感じられない機能ですね。

ソレ、持ってました。

ミノルタのα-xiシリーズ(3と7と9)とxiズームレンズの組み合わせで。
中身は概ねおっしゃる通りです。

オートフォーカスの状態からピントを手動でイジリたい時にレンズの中ほどのリングを少しヒネるとスイッチが入って自動車のパワーウィンドーの要領でピントを調節できました。当然スイッチは2方向でミノルタのヘリコイドの回転方向とピント移動の関係と一緒です。キャノンのUSMレンズに対抗するための窮余の一策と思われますがカメラが状況を判断して勝手にズーミングすることも含めてとぉ~っても使いづらかったです(笑)。

xiズームは手放しましたが7と9はまだ手元にあります。
    • 0

この「パワー」の意味は「動力」の意味が有り

動力で補助する駆動でピントを合わすという意味かと。
解りやすいのは電動補助自転車のパワーサーワポート
車の「パワーステアリング}のパワーと同じ意味ですね。

ですから、AFもモーターの力を利用しているので
パワーフォーカスの一種と言えます。
しかし判断もカメラ任せなので厳密なパワーフォーカスとは
言えないかもしれませんね。
写真用語ではズームをモーターなどで操作した
パワーズームがコンパクト機ではは主流ですねw
    • 0
この回答へのお礼

動力という意味だったのですね。

パワーフォーカス…そうですね、たまに機能がついてるカメラが今でも有りますね。

懐かしい…。

簡単に言いますと「手動でやるピント合わせを、電動モーターでやる」ことです。
だから「パワー」。
変な英語ですよね(汗)

今はパワーフォーカスといっても「手動でピント合わせしない」です…オートフォーカスが前提ですからね。
たまに「モニターを見ながら、自分でピントを合わせる」作業を「パワーフォーカス」と称しているものも有りますが、ほとんどは単に「マニュアルフォーカス」と言ってますし、そちらが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今はあまり無い機能なのですね?
この言葉を以前聞いたことがあったので、気になったのですが、もう何年も前のことでした。
パワーフォーカスの現代版がオートフォーカスということでしょうか。

正しくは、オートフォーカスと言います。

まぁ電動でレンズを駆動しピントを合わせるので、パワーフォーカスでも間違いじゃないですけど。

ファインダーにフォーカスポイントが有って、そこに自動でピントを合わせるカメラとレンズをAFカメラ・AFレンズと言います。
オートフォーカスでピントを合わす時は、フォーカスリングは回す必要が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

パワーフォーカス=オートフォーカス
なのですね。

何処かで間違って聞いてません?「パンフォーカス」と・・・。

• 0
この回答へのお礼

いえ、パンフォーカスではなく、ピントをあわせる作業のようなものです。