電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校からバスケを始めようと思う中学3年生です。
以前、バスケのことで相談していて、色々なことを指摘されました。
まとめると「身長が低いのならドリブルがうまくなればよい」
でした。
ということで、ドリブルの基礎の基礎からやりたいと思うので、自分が学校などで練習した練習方法とかでも何でも良いので、とりあえず教えてください。入試も、もうすぐ終わり高校生になります。ですから、
速めに対処できたらいいなぁと思っているので、できれば早急に質問お願いします!

A 回答 (4件)

センターでドリブルはヘタクソだったんですけど一応経験者なので


何かのお役に立てれば嬉しいです。

ドリブルのコツとしては、バチバチボールを叩かないことですね。
どちらかと言うと押す、という方がイメージが近いです。
ちゃんとドリブルでもスナップを使うことですかね。
手のひら全体をボールに付けるのではなく、指と指の根元あたりだけですかね。

まずは、普通に中腰でその場のドリブルをすればいいと思いますが、
このときには絶対にボールを見ないこと、これが一番大事です。
最初にボールを見る癖が付くとなかなか抜けないと思います。
最初のうちは、上手くできなくて不安で見そうになるかもしれません。
でもそれでも絶対に手元は見ては駄目です。慣れればどうにかなります。

あとは身体の周りをぐるりとバウンドさせてみる。
右前→左前→左後ろ→右後ろ→右前、という感じです。
慣れるまでは一部でもいいと思います。

あと利き手とは逆の方がやはり上手くできないと思うので
質問者さんが左利きならいいですけど、右利きの場合は
左は右以上に練習して同じくらいドリブルが上手いと武器になります。

バスケは楽しいと思うので頑張ってくださいね。
No.1の方へのお礼を見て調子に乗って長文過ぎました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指使いや練習方法など色々と教えてくれてありがとうございます。
自分右利きで、左のドリブルが全くと言って良いほどできないので、
右よりも練習したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 09:06

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



>ドリブルの基礎の基礎
両手で同時にドリブル練習してください。
やり方に正しい方法はないと考えて、左右バラバラのリズムでドリブルしたり、時には左右のボールをチェンジしたり、膝を曲げて体を落としてかなり低い位置でドリブルしたり、逆に高い位置でドリブルしたり・・・
要は、楽しみながらハンドリングを鍛えて下さいということですね。
色んなドリブルを試行錯誤しつつ、両手でどれだけ長い時間ドリブルが持続できるか、やり始めると楽しいし、どちらかのボールだけを集中して見るということもできませんので、練習になりますよ。

>「身長が低いのならドリブルがうまくなればよい」
全てのプレイは直結しているのを忘れないでください。
ドリブルが物凄いスピードで絶対についていけないプレーヤーだとしても、シュートが入らないのであれば、離れた位置でディフェンスすればいいのです。逆もしかりで、シュートが物凄く入るプレーヤーだとしても、ドリブルが全くできないのであれば、ぴったり密着してディフェンスすればいいのです。

ドリブルだけ上手くなるのは、武器を1つ増やすだけにすぎませんので、是非とも全部を練習してくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の通り、ドリブルもシュートもがんばってうまくなってみせます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 22:13

指というよりは、私の場合は手首を中心にドリブルをしますね。


そして、ボールに触れるのは指先と小指の外側から手首の手前で、特に曲げず伸ばさず自然にボールの曲面に合うようにすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手首を使ってドリブルするのは、他の人からもよく耳にします。
そう思うと手首はバスケにおいてすごく大事な気がしてきたので、気を付けて練習したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 14:31

正直なところ、私の経験上ドリブルが上手くなる近道は残念ながら無いと思います。


私がしていた練習方法はただひたすらにドリブルをつくでした。最初は片手ずつ、なれたら左右を行き来するように、さらになれたら足の間を通したり背中を使ったり。とにかく大切な事は、ボールに触っている時間を増やす事です。
ちなみに私はこの練習方法で自称ですがドリブルが上手くなり、地区で優勝する学校のキャプテンに成りました。(エースではないけれど)そして、友達に高校から始めた者もいましたが、彼はなんと卒業前に準レギュラーにまで成りました(都の準優勝高校)。
高校から始めるのは正直最初は凄く大変だと思いますが、是非諦めずに頑張ってください。
上級者に追い付くには少なくてもその方たちよりも多くの時間をバスケに費やす事だと思います。
長文ですいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。むしろ長文のほうがより詳しくてわかりやすいので、長文のほうが僕にとって良いと思ってますよ。
とりあえずボールに慣れることですか、他にもドリブルする際に指をどうすれば良いかとかも聞きたかったんですが、この返事を見てくれたなら回答よろしくお願いします!

補足日時:2010/02/11 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!