アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
H10年71000kmのミニカトッポです。
バイパスを走行中にショートしたような匂いとともに、警告灯が点滅しました。
10分くらい走ったらじわ~っと警告灯が消えました。
今は普通に走っています。
先日にバッテリー液を補充しています。
どこが不具合でしょうか?
修理するとすれば金額はいくらくらいかかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ん~なんともいえませんが一応ディーラーで確認してもらってください。



普通に走ってても結構危険です。
    • good
    • 0

エンジン警告等は、1つのランプしかありません。



どこかが悪いと言う事しか表示が出来ませんので、幾らかかるの?と聞かれても答えられる人は、残念ですが居ないのです。

言えるのは、数百円から、数十万円まで。
ヒューズ飛び程度から、高い物は、エンジンコンピューターの10万円以上、触媒の5~10万円程度その他色々あります。

ですので、ディーラーや購入店に持ち込んで、端末でどこのエラーなのか確認してもらうしかありません。

放置されると、さらに悪化して、安い部品を交換すれば良かったのに、それが原因で、「他の部分が壊れ更なる出費が発生する。」何てことも良く有りますので、ご注意されてください。
    • good
    • 0

問題の警告灯がエンジン警告灯なのか排気温警告灯なのか?ですが、内容から推測すると(10分くらい走ったらじわ~っと警告灯が消えました。

)マフラーの触媒が一時的に異常高温となったのでは?エンジン警告灯が点灯した場合走行時にいきなりエンジン出力が低下したり何らかの異常が体感出来る筈ですから。

もしも排気温警告灯でしたらエンジンの燃焼室のどれかがミスファイヤーを起こして不完全燃焼した高温の生ガスか気化して燃え残ったガソリン等がマフラーの触媒を通過する際に触媒の高温熱で一気に燃えて温度上昇した可能性が考えられますね。それでしたら点火系や点火プラグ等をデイーラーか修理工場で点検されてみられては?

確実なのは、≪バッテリー液を補充しています。≫これは全く関係ありません。

この回答への補足

tadasi8さん
ありがとうございます。
エンジン警告灯です。

後ろのほうからにおいがしました。
マフラーでしょうか?

補足日時:2010/02/10 22:08
    • good
    • 0

ディーラーに行ってエンジンのダイアグ診断すれば、コンピューターに不具合が記憶されているコードで、わかると思います

    • good
    • 0

tadasi8ですが。



補足質問で
エンジン警告灯です。後ろのほうからにおいがしました。マフラーでしょうか?


さすがにその場に居れば多少なりとも判断できるかも判りませんが、他の回答者様も解凍されておられる様にここはデイーラーで状況を話されてコンピュータ診断(警告灯が点灯したのでしたらその時の不具合が多少は推測出来ると思いますが実際には原因確定できない場合が多いのも事実ですが?それでも私もデイーラー点検お勧めします、費用は点検飲みでしたら無料~数千円以下で済むと思います。但しエンジン警告灯しばらくして、じわ~っと消灯したということですから私でしたら排気管の触媒の異常高温を疑いまけどね(この状況では当然どれかのシリンダーがミスファイヤを起こしてるのでアクセルを踏んでも加速が鈍いし力も不足気味のはずですからでもまた正常に燃焼すれば温度が下がりますので警告灯はじわ~っと消灯すると思いますね、もちろん車種によっては決して消えない設定もありますので)。また警告灯が点灯したらすぐに安全な場所(地面に可燃物がない場所に停車することです)に停車してエンジン回転のバラつきがなければエンジンを切って暫く放置して再度エンジン始動させて警告灯が消えてるかまだ点灯しているか確認してすぐにデイーラーに駆け込んで点検されることです。

この回答への補足

>tadasi8さん
点検から帰ってきました。
やはり異常はないようです。
ナビのTVのアースを細い針金でとっているのですが、それが原因では?と言われました。
ほっとくと火事になる。みたいな事も
今までの車もそーしてきたのですが、異常は1度もありませんでした。
そんなことあるのでしょうか?

排気管の触媒の異常高温のことも聞きましたが、それはないと思います。
との事でした。
??感じです。

補足日時:2010/02/12 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本日点検に出しました。
後ほど結果報告いたします。

お礼日時:2010/02/11 23:51

>バイパスを走行中にショートしたような匂いとともに、警告灯が点滅しました。



オイルの量を確認して足りなければ
10W30のオイル1L補給

あとディーラーでプレッシャースイッチの点検
ピストンリングの張力低下でオイルが燃焼室で燃えているのなら
乗せ換えた方が安いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
適正な量なのでオイルではないと思います。
ボンネットからは匂わないのですが・・

お礼日時:2010/02/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!