プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年落ちのワゴンRに乗っていますが最近燃費がどうも非常に悪くなったように感じます。なんとか解消したいと、クレやプロスタッフなどの添加剤を試しています。一時的には、燃費は向上するのですが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。継続的に燃費が向上するような添加剤や、交換したらいい部品等あれば是非教えてください。

A 回答 (6件)

基本 磨耗や傷が付いた部品は 交換しないと 完治はしません


12年ご使用のエンジンでは シリンダー内もそれなりに 磨耗や 傷があるでしょう 添加剤で 大きな期待は出来ません がO/Hまでお金を掛けられないのが 一般的で 添加剤を試したくなる気持ち 理解します。

添加剤は 絶対条件として 綺麗な状態 新品OILとエレメントの状態で 一番効果を発揮します。
汚れが酷いと効果も半減です。

自分が考えるには、 クリーニング系 OIL添加剤で 洗浄してから
OILとエレメントを交換して
OIL添加剤(傷埋めや 圧縮力回復系)を使用することで 最大の効果が期待できます。

1.バーダルリングイージー(オークションで2.5千円前後)を入れ 3~5千キロでOIL交換
コレで結構 綺麗になり 添加剤効果も体感出来ます。
燃料系は ワコーズフューエル1をお薦めします。燃料系添加座の中でも安価で効果的です(1~1.5千円)

2.シュアラスターLOOPシリーズ(製造はバーダル社)の エンジンクリーニング(オークション2.5千円位)を添加し 燃料系は ワコーズフューエル1を添加
3~5千キロでOIL交換 洗浄終了
OILとエレメントを交換して
同シリーズ エンジンリカバリー(オークション2.2千円位)を添加する
コレで 上記より少し効果は高いと感じると思います。
軽ですと 添加剤は ボトル 1/2か2/3程度と添加量は調整してください(目測でOK) 1本では多過ぎます。
エンジン内フリクションロスが解消され 圧縮圧も少しUPし パワー間が出るでしょう メカノイズも静かになります。

但し 駆動系 ハブベアリングのフリクションロスや ブレーキの引きずりなどがあれば 燃費悪化に起因するので そちらも点検時や 車検時に 見てもらうと良いでしょう。

経験より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。添加剤にも使い分けがあるんですね
ありがとうごさいました

お礼日時:2010/02/12 22:21

タイヤは、擦れていませんか、空気圧も見たほうがよいと思います。

積荷はできるだけ軽くしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです。今すぐにチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:44

No1です。

10万Km走行は、乗り方によってはエンジン関係も傷み出す距離です。
ピストンリングが磨耗するとピストン・シリンダー間の気密性が落ちますから、エンジンパワーも下がります。
エンジンオイルも減る原因になり、燃費も悪くなる等、良い事は全くありません。
その為に、エンジンのオーバーホールをするぐらいです。
エンジンオイルの添加剤は、モリブデン配合の物が効果的です。モリブデン膜が形成すれば、かなりパワーダウンが回復します。
クレ製品でもモリブデン配合の添加剤があるはずです。
私の車は、まだ大丈夫ですが、前回乗ってた車はオイル添加剤はオイル交換の都度入れてましたが、効果的でした。確かクレ製品だった記憶があります。
ガソリン添加剤は、燃料系の洗浄剤ですから、一度使用すれば暫く効果があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。配合剤にまで目がいってませんでした。
明日早速見に行ってきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 20:43

電気系統の見直しをお勧めします。


まずはプラグの点検・交換でしょうか。また、アーシングを施すとエンジンの回りが良くなるというか、全体的にスムーズになり、燃費改善につながると思います。
また古い車は各回転部のベアリング等が痛んでくるので、余計な摩擦が増えていると思います。ただ回転部は無数にあって、それらを直していくのは至難のワザかと思われますので、まずは電気系統の改善をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気系統の点検はあまりした事がなかったのでさっそく点検、確認したいと思います。

お礼日時:2010/02/11 19:00

660ccのトルクでは


アクセルの踏み方
シフトレバーの手動のギヤチェンジが有効と思います
添加剤などいれてトルクをあげても
トルクコンバーターで吸収してしまいます
車体を軽く、ベアリングなどの抵抗を少なく、ブレーキの戻りを良くする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全然自分では気付かないことでした。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/11 18:46

走行距離はどれぐらいですか?


エンジンのピストンリング等が減たると燃費が悪くなりますよ。
ガソリン添加剤よりエンジンオイル添加剤の方が効くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
走行距離は約10万キロになります。是非エンジンオイル添加剤を入れたいと思いますが、いい商品があれば是非教えてください。

お礼日時:2010/02/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!