No.6ベストアンサー
- 回答日時:
基本 磨耗や傷が付いた部品は 交換しないと 完治はしません
12年ご使用のエンジンでは シリンダー内もそれなりに 磨耗や 傷があるでしょう 添加剤で 大きな期待は出来ません がO/Hまでお金を掛けられないのが 一般的で 添加剤を試したくなる気持ち 理解します。
添加剤は 絶対条件として 綺麗な状態 新品OILとエレメントの状態で 一番効果を発揮します。
汚れが酷いと効果も半減です。
自分が考えるには、 クリーニング系 OIL添加剤で 洗浄してから
OILとエレメントを交換して
OIL添加剤(傷埋めや 圧縮力回復系)を使用することで 最大の効果が期待できます。
1.バーダルリングイージー(オークションで2.5千円前後)を入れ 3~5千キロでOIL交換
コレで結構 綺麗になり 添加剤効果も体感出来ます。
燃料系は ワコーズフューエル1をお薦めします。燃料系添加座の中でも安価で効果的です(1~1.5千円)
2.シュアラスターLOOPシリーズ(製造はバーダル社)の エンジンクリーニング(オークション2.5千円位)を添加し 燃料系は ワコーズフューエル1を添加
3~5千キロでOIL交換 洗浄終了
OILとエレメントを交換して
同シリーズ エンジンリカバリー(オークション2.2千円位)を添加する
コレで 上記より少し効果は高いと感じると思います。
軽ですと 添加剤は ボトル 1/2か2/3程度と添加量は調整してください(目測でOK) 1本では多過ぎます。
エンジン内フリクションロスが解消され 圧縮圧も少しUPし パワー間が出るでしょう メカノイズも静かになります。
但し 駆動系 ハブベアリングのフリクションロスや ブレーキの引きずりなどがあれば 燃費悪化に起因するので そちらも点検時や 車検時に 見てもらうと良いでしょう。
経験より
No.4
- 回答日時:
No1です。
10万Km走行は、乗り方によってはエンジン関係も傷み出す距離です。ピストンリングが磨耗するとピストン・シリンダー間の気密性が落ちますから、エンジンパワーも下がります。
エンジンオイルも減る原因になり、燃費も悪くなる等、良い事は全くありません。
その為に、エンジンのオーバーホールをするぐらいです。
エンジンオイルの添加剤は、モリブデン配合の物が効果的です。モリブデン膜が形成すれば、かなりパワーダウンが回復します。
クレ製品でもモリブデン配合の添加剤があるはずです。
私の車は、まだ大丈夫ですが、前回乗ってた車はオイル添加剤はオイル交換の都度入れてましたが、効果的でした。確かクレ製品だった記憶があります。
ガソリン添加剤は、燃料系の洗浄剤ですから、一度使用すれば暫く効果があるはずです。
No.3
- 回答日時:
電気系統の見直しをお勧めします。
まずはプラグの点検・交換でしょうか。また、アーシングを施すとエンジンの回りが良くなるというか、全体的にスムーズになり、燃費改善につながると思います。
また古い車は各回転部のベアリング等が痛んでくるので、余計な摩擦が増えていると思います。ただ回転部は無数にあって、それらを直していくのは至難のワザかと思われますので、まずは電気系統の改善をお勧めします。
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