プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居8ヶ月 別居9か月 私が出産後実家に子供と帰ったまま別居しています。旦那にはDVなど離婚理由もなく私が有責者になるかどうか知りませんが。旦那からの夫婦円満の調停も面接交渉が決まるまで離婚しない 子供に会わせろと言われ私も離婚する 子供には会わせないと主張し不成立になりました。別居してから一度も子供に会わせてません。離婚のときに私が慰謝料を払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?子供を引き取っているほうが慰謝料を払うなんて納得できないのですが相場を教えてください。まあ100万くらいなら余裕なんですが。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



もう何度も同じ事を言っていますけどね・・・。
貴女は「たった100万と引き換えに子供と会わない」でと
言われて納得するの?
出来る訳ないでしょう?
多分「母親だから」とか「養育しているのは私だから」とか言う
でしょうけどね・・・。
現時点での親としての権利は父母同等ですよ?
貴女が強引に子供を養育しているだけ。
相手の了承もなくね。

子供を引き取っている方が慰謝料を払うのが納得できないなら
払わない代わりに子供を父親に渡しなさい。
双方が子供を引き取りたいのだから引き取った方が払う
状況になっても仕方がないでしょ?
それとも貴女は子供を引き取りたくないの?
引き取りたくないのに、育てているのなら話は別だけどね。

ちゃんと相手は「会わせてくれたら離婚交渉する」って言って
るみたいじゃないの!
離婚したいんでしょ?
そして子供に会うのは親の権利です。
貴女が理由もなく「父親の権利を侵害する」のは「親権の乱用」に
あたるそうですよ?
もし離婚して親権が貴女に移っても「親権変更の申し立て」を
起こされたら変更理由になりかねない事ですよ?

今回の件を納めるには「離婚して面接を月1回程度行う」が
一番の方法です。
連れ去りとか言いますけど、面接条件を記載して公正証書を
作成すれば良いでしょ?
それで連れ去りがあれば堂々面接拒否できます。
また第三者立会いの元での面接だって出来ると何度も言っています。
裁判所での面接だってあります。
これだけ方法を提示されているのに会わせないのは、貴女が我が侭で
会わせたくないだけだと丸判りです。
経済面(母親無職、祖父母年金生活)や貴女の考え方、養育環境
(祖父:暴力を振るう、祖母:暴言や思い込みの強さ、貴女:親に逆らえない)
を考えると裁判だと本当に父親親権が認められる可能性も十分にあります。
だから早々に妥協なさい。
いつまでも同じ質問を繰り返していないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親権の乱用て何ですか?
親権変更の申し立て 面接交渉拒否で通るんですか?ここで質問するといろんな知識がみなさんのおかげでつきます。

お礼日時:2010/02/12 20:25

質問するカテゴリーが違いませんか?


これまで貴方がさんざん繰り返してきた同種の質問は、「法律」のカテゴリーでお尋ねになるべき内容と思います。
もしくは、弁護士に相談して下さい。
そこで貴方が期待する回答が得られるとは思いませんけど。

これまで、回答者の方々の真摯なアドバイスを受け流し、世間一般では通用しない独自の論理を展開している貴方の姿勢は、正直言って不愉快です。

同種の内容を繰り返し質問したり、前回投稿を締め切らずに関連質問をすることは禁止事項に該当しますので、このようなことが再び見られた場合には、運営スタッフに通報するつもりです。
    • good
    • 0

>数年後、積極破綻主義ていうので面接交渉なしで離婚したいんです。

無理ですか?


では、数年後に上手くいかなかったら、その時もう一度ご質問ください。

はい、おわり。
    • good
    • 0

>旦那にはDVなど離婚理由もなく私が有責者になるかどうか知りませんが。


間違いなくあなたが有責者です。旦那に有責となる理由がない限り、あなたの「悪意の遺棄」となります。あなたはあなたなりの理由があるのでしょうが、個々人の思いが全て正当だと認められていたら、世の中に法律は要りません。

>離婚のときに私が慰謝料を払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?
旦那が「1億払わないと離婚しない」と言ってきたら、あなたがそれを払い、相手がそれで離婚を承諾しなければ、現状では離婚は成立しません。慰謝料額はあなたが提示するものではありません。相手に非がない限り「いくら出せば離婚する」と言えるのは相手方であって、それはいくら提示しようと自由です。もちろん、1億などと言っても、家裁では一般的な額で取り持とうとするかもしれませんが、相手が納得しなければ離婚できないだけのことです。
ただし、面接交渉権無し、というのは旦那に親として問題があるか、旦那が認めない限り、家裁でも取り持ってはくれないでしょう。
少なくとも「旦那が子供を連れ去ろうとした」というのはあなたの言い分であり、最初に子供を旦那から奪ったのはあなたであり、子供の養育権はまだ双方にあります。

>子供を引き取っているほうが慰謝料を払うなんて納得できないのですが
納得できないのであれば子供を渡せば?あなたの言い分だと、旦那が子供を引き取ればあなたは慰謝料を払わなくてもいい、と言っているように聞こえますが、慰謝料を払う払わないは子供をどちらが引き取るかは関係ありません。
慰謝料はあなたの行動に対して発生するものです。こう言うと、あなたは自分を正当化した言葉を並び立て、なぜ自分が慰謝料を払わなくてはならないのかと仰るのでしょうね。その人の気持ちは本人にしかわからない部分があるので、あなたが旦那を毛嫌いし、離婚したいという気持ちは否定しませんが、民法に抵触している(同居の義務違反)以上、100人が100人、あなたが有責者だと言うでしょう。

>まあ100万くらいなら余裕なんですが。
旦那が100万で面接交渉権無しで納得してくれるといいですね。そんな親はどこにもいないと思いますが。自分の子供においては、お金の問題ではないということは、あなた自身が一番よくわかっているのではないですか?それともあなたは旦那から100万もらったら、旦那に子供を渡し、面接交渉権無しで納得するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。私は今すぐ裁判をおこして離婚とか旦那から面接交渉なしで今すぐ離婚とかは半ばあきらめています。数年後、積極破綻主義ていうので面接交渉なしで離婚したいんです。無理ですか?

お礼日時:2010/02/12 20:29

だから何回おんなじこと聞くのですか・・・・。


慰謝料の意味解ってませんよね。それでよく毎回毎回、回答者さんに「いかにも判決事例に詳しい」みたいなお礼が出来るものですね。
>まあ100万くらいなら余裕なんですが。
世の中をナメまくってる。
あなたのようなワガママ放題が通ったら法律なんかいりません。
二度とこの手の質問しないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 20:26

慰謝料は有責配偶者の側に支払い義務があります。

相場は、それこそ百人百様で、何とも言えません。

さて、私もNo.4のご回答者様に同感します。50回以上に及ぶあなたの質問は社会良識から逸脱している、と断ぜざるを得ません。

また同じような質問投稿をされたら、見つけしだい"荒らし行為"として通報します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 20:22

連続投稿されていますが、不安で「都合のよい回答」を得たいお気持ちかもしれませんね。


過去何回も弁護士に相談すべき、と回答があったはずです。真剣・深刻な情況なら即 専門家・弁護士に相談してはいかがですか。
慰謝料を安く押さえたいにしても、そのほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 20:20

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5660626.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5654938.html

他の質問トピを閉じろって・・・・。
    • good
    • 0

あなたの過去の質問を読ませてもらいましたが。



1 あなたの父親が旦那に暴行を行っている
2 あなたは最初旦那からの金銭を拒否していた

このように重要な事を質問事項に載せないことはこれから回答さ
れる方々に対して極めて不誠実な態度だと思います。

上記のような事実を知らずに回答されても法廷に入ればなんらの
参考にもならない結果を招きかねません。ですので今後はこのよう
なことがないようにしてください。

このような質問を繰り返し行っているようですので。
再度繰り返すなら運営側に「荒らし行為」と報告させていただき
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真剣です。

お礼日時:2010/02/12 00:02

No.2で回答した者です。


離婚理由はそれぞれあると思いますが・・・
質問者さんはどのような理由でしょうか?
旦那さんは面接交渉がきまらないと離婚にも応じてくれないようですが、親としては当然ですね。
旦那さんは親権は質問者さんで言いといっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那のところに帰る約束より後2か月実家にいたいと言ったら旦那が母親あてに子供を引き渡せと内容証明を送ってきたから。それが嫌で 旦那の性格も嫌で。別居続行中です。旦那は面接交渉が実地されないと離婚もできないし離婚の話し合いもしない 交渉しないと言っています。

お礼日時:2010/02/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!