プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
本当に困ってるので初めて投稿させてもらいました。携帯からです。


私は立命館大学(滋賀県草津市)に通っている学生なのですが、今回アルバイト、パートとして学童保育の仕事がしたいと強く考えています。ですが中々見つからず困ってしまいました。ハローワークには行きましたし、チラシも見てますし、タウンワークも見てますが。。。
今日、学童保育指導員の面接に行ったのですが「新聞のチラシは学生は見てないと思った。」と言われてしまいました。
学生はいらなさそうな感じでした。
他を探しているのですが、見つかりません。
一応、明日にでもタウンページにある団体には電話して見ようと思いますが不安です。

周りにもまったくと頼れる人がいなくて分からないことが多いです。


私はどうしたらいいのでしょうか。。。



曖昧な質問になってしまいました。



お願いします!

A 回答 (8件)

NO.3です。


少し気になったので書かせて頂きます。
質問者さんは、回答を御覧になっていられるのでしょうか?
何人もの人が友人でも知人でもないあなたのために回答しているのに一件も返事がありません。
「本当に困っている」ということなので読んでおられると思いますが何故返事をかかれないのですか?自分が求めている回答がないからですか?でも、それはあなたの勝手な都合です。そんな責任感のない方が子供をみる仕事なんてできませんし、されると困ります。
それとも忙しくて時間がなかったという理由ならば、そんなに忙しい人にバイトができるのですか?
厳しいようですが仕事はバイトであっても甘いものではないのです。
ただ、病気をされていたりお知り合いにご不幸があったりされていたら御免なさい。
キツイことを書かれて嫌だと思われておられるでしょうが、私にも大学生の息子がいるので自分事のように思うものですから。
息子も週三日(土・日と授業のない日一日)バイトをしていますが高熱が出たり、人にうつすような病気以外は休んだことがありません。私が「しんどそうやから今日は休んだら?」と言っても「他の人に迷惑かけるし○○の仕事は大変(力仕事らしいです)で他の人にさせるのカワイそうやから休まれへん。帰ったら、すぐに寝るから大丈夫」と言います。これが仕事に対する責任感です。それを培うのは日常の些細なことに対する責任感の積み重ねだと思うのです。
もし、これをお読みになられたのなら「ありがとうごだいます」だけでもいいのでお返事書かれることをして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。初めてなのでうっかりしてました??
今はまだバイト探しや他のこともあり忙しいです。
出来る限りのことはやってます。
必ず夢を実現できるよう頑張ります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:23

 長女がお世話になってました。

全員、元教員です!つまり、応募資格が無かったんでしょうね。残念です。地域によって、応募要綱が違うと思いますので、アンテナだけは張っておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!最善の努力はしようと思います。遅れてすみませんでした!

お礼日時:2010/02/14 12:27

 我が子がお世話になっている学童保育では自治体が発行している広報誌に募集の案内が出ています。


 学童によって様々な運営形態がありますので、学生が要らないという所も有るでしょうし、必要だと言うところもあります。
 わが子の通う学童保育では大学生のアルバイトでの指導員も居ますよ。ただ、夏休みや長期間学校の休みなど期限付きの場合もあります。
 来られる学生の方は、もともとそこの学童保育にお世話になっていた方もいますね。
 学童でガイドラインの関係で分割している所もあり、指導員不足になっているところもあると思います。根気よく探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。頑張ります!絶対実現させます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:28

最初はボランティアでかかわったら?


そこから採用の目が出てくるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね!考えてみます!

お礼日時:2010/02/14 12:29

他の方がおっしゃるように、人生経験も責任も必要な仕事で、人権費がかかりますので、学生のアルバイトで出来るようなものではありません。



また、
質問者様の文面から、
...強く考えています。
困ってしまいました。
不安です。
はどうしたらいいのでしょうか。。。

これでは、あまりにも自立していない学生さんだな、という印象を受けます。

本当に困っている、と言いながら、その動機が見えないです。お金が欲しいのか、就職を考えて経験したいのか、論文のネタにしたいのか、子どもと触れて自己セラピーにしたいのか。

「どうしたらいいのでしょうか?」と言われたら、「あきらめてはいかがですか」、と言いたくなるような文章ですね。まずは、そう思う自分を「なぜそう思うのか」もう少し深く考えてみてはどうでしょうか。
学生にできるようなバイトではないのは事実なので、動機によって、他の解決策を選ぶしかないです。

経験したいのが動機ならば、夏休みなど、学生ボランティアさんが来ることもあります。直接近隣の市役所や、学童保育に問い合わせてみては。手が足りないのは事実なので、ボランティアであれば、最初の印象が悪くなければ、経験させてもらえるかもしれません。学生さんは体力だけは職員に劣らず(職員もプロなので侮れませんよ)、体を目いっぱい使って遊んでもらった後、数々の雑用もやってくれました。

子どもが怪我をしたり、自己、病気の対応は、職員やその上の立場の人間に責任が及ぶ、ということは十分わきまえてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2010/02/14 12:30

地域によって違うと思います。

息子が通っていたところでは正規の指導員とパートの補助員との二人体制でした。パートといっても何時出なのかは分かりませんが子供たちが学校から帰ってくる時間前にはいていなければならないし春・夏・冬休みは朝から夕方まで毎日です。
とても学生が授業も出ながらバイト感覚でできる仕事ではないと思います。
それに沢山の子供たちを少人数の大人が親の代わりとなって長時間みるという大変な責任のある仕事です。命を預かることにもなるのです。
どうしてもとお思いならば、焦らずに卒業してからでも遅くないのでは?その時は市役所などに問い合わせをされるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 12:31

学童保育所の仕事はある程度の人生経験が必要です。


ほとんどは保育士等の資格を有する人か、そうでなければ子育て経験のある人が優先されます。
それに学童保育所というのはどこもギリギリの予算、ギリギリの人数でやっていますから、未経験の学生さんを雇う余裕はないと思いますよ。

なんと言っても人様のお子さんを預かるのですから、なにかあった時に「なぜ学生などに指導させた」と上の担当者が責めらるのがオチ。
残念ですが学生は一人前ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。では尚更やってみたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 12:33

 学童保育ですか。

。。

 今住んでいる自治体では市の広報で募集がされています。一度市役所とか教育委員会などに問い合わせをしてみたほうがいいのではないでしょうか?

 参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!