アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は?

もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。
今月から子どもを預けて働き始めており、預け先に離乳食と冷凍母乳を持って行っています。

が、もともと差し乳タイプということもあり、搾乳が辛くなってきました。
保育室で必要な分を全て搾乳でまかなうのは無理そうなので、ミルクの併用を考えています。

そこで質問なのですが、
平日は朝と夜だけ授乳して、昼間保育所ではミルクを上げた場合、よく、朝と夜だけ出る便利なおっぱいになると聞きますが、休日の昼間に授乳しようとしても全く出なくなってしまうのでしょうか?

昼間は離乳食を食べるので、母乳にせよミルクにせよ、段々メインでなくなっていくのは判っているのですが、全く上げられないのは今の時点ではまだ私も辛いし子どもも可哀想かなと思います。
少しでも昼間出る状態を保とうと思ったら、どの程度搾乳しなければならないのでしょうか?

個人差があるとは思うのですが、お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

差し乳タイプとのことなので、昼間も吸われれば出ると思います。

離乳食の後のデザート感覚?程度の量は出ると思いますが、今までの量を維持するのは難しいかもしれません。7ヶ月ですと、昼間の母乳はあまり必要なくなってきますから、昼間の量を維持する方法は考えなくても良いように思います。

私も差し乳で、上の子も下の子も、離乳食が進むに連れて日中はまったく飲まなくなり、朝起きた時&夜間2回の授乳が続いた後に、自然に卒乳しました。昼間に、たまに知らない場所へ行くと(実家や外出先など)で「おっぱい、おっぱい!」となってしまうこともあって、その都度授乳しましたが、吸って子供が落ち着く程度の量が出るくらいで、ジャンジャン出たわけではなかったです。新生児の頃に感じた「ツーン」という催乳間隔も、強く感じることがなくなり、子供が10秒くらい吸ってようやく出てくる様子でした(吸い方が、コクッコクッと変わるので、出てきた瞬間が分かります)

私の場合は、数ヶ月かけて徐々に授乳回数が減っていったので、卒乳後も胸が張って辛いことがなく、卒乳後のおっぱいメンテナンスが楽でした。休日のために平日の昼間に搾乳するのも手間ですし、これを機会にして、昼間のおっぱいは落ち着かせていく方法がよいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに離乳食が2回になってから、昼間の授乳回数が減ってきたと感じます。同時に催乳感覚も弱くなり、搾乳もし辛くなったので、こちらに質問させていただきました。

私は焦ったのですが、それが自然な流れなのですね。
回答者様のように、子どもが落ち着くのに必要な程度の量が出てくれればいいなと思います。
いきなり搾乳をやめるのも大変そうですが、だんだん減らす方向でやってみようと思います。

こんにちは、私の場合になりますが、聞いていただくと、生後3ヶ月くらいで2人の子ども共に職場復帰しました。

上の子は、私も昼間はまったく搾乳する事もなかったので、復帰後1ヶ月ほどで完全に出なくなりました。
 下の子の時は、ジュージュー音を立てて飲んでくれ、慣れるまで辛かったのですが(痛くて)、子どもが良いのであればと、職場復帰後も30分を2回/日まで会社に申し出て食後と昼の3時ごろの2回搾乳しておりました。やはり、少しづつは搾乳量は減っていき(めんどくさくなってきたのもあり)ましたが生後8ヶ月ごろまでは、家にいる時は母乳と職場で搾乳したものを解凍し飲んで、夜中は完全に直母でした。
 朝と夜だけ出る便利なおっぱいになるという状態だったのかは良く分かりませんが、確かに少なくなっていきはしたものの、子どもが飲む限りは、最後まで出ていたし、特に夜中は起きてくる必要もなくとても助かりました。休日の場合は、平日と同じ位の量だったと思いますから、足らなくて粉ミルクでした。
 私が感じるに、乳腺が少しづつ細くなり母乳が作られなくなるのではないでしょうか?(張ってくる時に、キーンとした感じのが、だんだん本数が減っていった感じがしたからです)ですから、上の子の時は、出てきにくいものより粉ミルクに移行し、下の子はまぁ出てたので出るだけは飲んでたのではないでしょうか?
 いづれにしても、7ヶ月も母乳を与えられたのですから、後はお子さんの状態に沿うような気持ちでよいのではないでしょうか?充分頑張られたと思います。

• 0
この回答へのお礼

3ヵ月で職場復帰されたのですか! すごいですね。

言われてみればなるほど、乳腺が細くなっていっているような気がします。
完全に出なくなるケースもあるのですね。

どちらかというと、子どもは「お粥が美味しいからおっぱいは寝る時だけでいいよ」と思っているかもしれません。私が子どもがおっぱいを飲まなくなるのが寂しいのだと思います(笑)

子どもの様子を良く見ながら、搾乳を続けるかどうするか、考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。