プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショップでセンタースピーカー取り付け時に助手席側のAピラーを外して作業
しました。

それから2日後に走っているとふと違和感を感じて助手席をみると
Aピラーが浮いて外れていました。

それから何度はめ込んでも簡単に外れてしまいます。
運転席側は少し外してもまたしっかり収まって浮く事はないのですが
助手席側だけいくらきちんとはめ込んでも走っていると浮いてしまい
放置していると指2本ほど外れて下の方でだけで止まっている状態です。

なにか対策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ショップでAピラーを外した時に、固定するピンを内部に落とした可能性があります。

Aピラーの内側の「足の部分」に「黒い金具」が残っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

配線も綺麗にまとめてあるんですが何かあるような感じはしませんでした。
なんか上部の止める力が弱いんですよね。
反対は硬く押し込む感じなんですがこっちは押し込む感覚が弱いです。

ディーラーに行くのいいんですがなんか直す方法があればいいのですが・・

#1です。

失礼しました。

エボXやフォルテスにはAピラーに留め金具はありませんでした。

ピラー部の穴にAピラーのピンを差し込んで固定する方法でしたね。

このピンが折れて無くなってませんか。あるいは何回も抜き差しを繰り返して削れて細くなっているとか。(ピンは3~4箇所あるはずです)
    • 0

Aピラーのトリムですのでね。

それはクリップではめ込みだからクリップはちゃんとはまっていますか?クリップは一度外すとバカになるから本当は外したら交換するのがいいですよ。トリム自体外すときかなり固いから無理にこぜて外すと変形したり破損したりしますので一度事情を取り付けしたショップに話してください。普通プロショップならわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり固定される力がバカになってました。
無理にしか取れないのでその時になったと思います

再三お伺いしてすいません。

写真のAピラー上部の部分に不具合があるようです。

この部分の取り外しは「知恵の輪」状態との指摘もあり、ショップで無理にはずして壊された事も考えられます。
「エボX Aピラー」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

自分で取れなくてショップにお願いしました
止める力が弱くなってます

もう交換しかないですかね