アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日新歓があるんです。
飲み会みたいで未成年だから飲まなくていいよな~って
思ったんですけどそうでもないらしく
2次会やらもあるらしくて・・

自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。
飲み会で飲めない人って大丈夫ですか?
周りテンション下がったりしませんか?

今日も飲めないんですよ~って話してたら
え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~
とか言われて全然ダメなんだってって心ん中では
思ってるんですけど・・・
飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね?
因みに新入社員歓迎会です。

あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら
何したらいいですかね~?

あとあと!皆さんの新歓って何してます?
喋って食って飲むくらいですか?
それも教えてほしいです!

A 回答 (8件)

haijiさん、こんにちは。


あさって、ということは、まだ間に合いますよね?

さて、新歓コンパということですが、全然飲めないので、どうしよう・・って
思われているんですね。

>自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。
飲み会で飲めない人って大丈夫ですか?
周りテンション下がったりしませんか?

飲めない人がいること自体は、全然テンションには関係ありません。
しかし、先輩がいかに「まあまあ」と勧めようと
「いえ!全然飲めませんから!!」と断固として拒否するのは
せっかくの新歓コンパ(haijiさんが主役ですよね?)ですから
ちょっと盛り下がるかも・・・

>飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね?
因みに新入社員歓迎会です。

そういうときは、最初だけ、一口口をつけましょう。
私はあんまり飲めませんが、「まあまあ」といわれたら
「ありがとうございます」とビール一口だけ、口をつけます。
そうすると、相手もそれ以上強要しないと思いますよ。

それでも勧めてきた先輩がいたら、「いやいや、こちらこそ、よろしくお願いしますよ~」
といって、ビール瓶を奪って先輩についで差し上げてください。
これは、男でも女でも、先輩についであげる、というのがいいと思います。

>あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら
何したらいいですかね~?

顔真似、ものまね、手品なんかがうけるでしょうか。
あとは、電話帳を破ります!とか・・
度胸のある人なら、コンビで漫才とか、コントとか。
「こんにゃく」とか言いつつ、へなへなと倒れるとか(笑)
ボブ・サップのまねで踊るとか・・・(笑)
何にもなかったら、なぞなぞ出すとか、何か歌うとかはどうでしょうか。

>あとあと!皆さんの新歓って何してます?
喋って食って飲むくらいですか?

しゃべって、食らって、飲むくらいです!!それも、楽しく!!
楽しいことに意義があるので、誰も飲めなくても責められません。
だから、安心してコンパに望んでくださいね!!
それと、勧められたら、義理で一口だけ口をつける
(飲まなくてもいい、飲んだフリでいい)
あとは、ウーロン茶で過ごせばいいです。
ではでは、緊張しないで楽しいコンパを!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
レストランチックなとこだったんで
ついであげることはなかったんです@
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:41

こんにちわ。


私はお酒が全く飲めません。
でも、多分、周囲をしらけさせたことはないと思います。(自信ありです)
私はアルコールは駄目ですが、そのかわり、しらふでも、歌いますし、喋りますから♪
だから、私の場合は初めて参加する会なんかじゃない限りは、特に驚く人もいませんし、飲めないことで自分自身も嫌な思いをするってこともないですねぇ。

それから、予告ナシでいきなり一発芸をやれって言われたら、ちょっと困っちゃいますが
まぁ、とりあえずはギャグを2~3発ぶちかますか
炭酸ジュースの一気飲みでも披露するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
なんだか次は来月焼肉食いに行くみたいで
全員参加かわかりませんが・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:44

haijiさん はじめまして。


 
 確かに 体育会系の新歓コンパは強制的に飲まされるところが多いみたいです。私も大学入学時には、体育会系のサークルに入ってたんですが、酒が嫌いで抵抗があり、飲めませんと 場違いな行動をとってしまいました。結局その後収拾がつき、飲まされたりはしなかったですが。
 やはり体質とかもあると思うんで、無理はしなくていいと思います。ある大学で一気のみで死亡したというニュースもあったくらいですし。はっきりいって飲ますほうが悪いです。嫌なものは嫌でいいです。
 セクシャルハラスメントがありますよね。それと同様にアルコールハラスメントという言葉もあります。まだまだマイナーですが、徐々に浸透してきている言葉だと思います。ホームページなどを参考にされると良いと思います。
 あと もしhaijiさんが先輩の立場になった時も是非、一気のみの強要はしないことをお勧めします。周りは周り、自分は自分。世間体を気にしすぎることはありません。
 酒が飲めるか否かで人を判断する人のほうがずっと幼稚だと思います。そんなことより、いろんな会話をして新歓コンパを楽しむほうがいいと思います。基本的には新歓は、コミュニケーションをする程度だと思います。
 参考になれば幸いです。
 

参考URL:http://shochu.or.jp/aruhara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
心配することなくてホントよかったです。
アルコールハラスメントなんてあったんですね。
初耳です。
回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/06/21 17:38

体質的にアルコール分解能が弱い人がいますが、それなら病院で診断書書いてもらうと良いです。

パッチテストで簡単に出来ますから。

それほどでないなら、最初(歓迎会)だけ、飲むのです。
それで、ゲロゲロやるのです。 「すいません」「スイマセン」「大丈夫です」といいながら、ゲロを引っ掛ければ、二度と無理強いはして来ません。(^_^)

飲む前に牛乳や脂物を食べて、水分も多く取りながらやれば体にそれほど普通はダメージも残らず出来ます。

でも、本当に酒好きって人には勧めませんけどね。自分で少しでも多く飲みたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
特に無理強いしてこなかったんでよかったです。
飲む気も吐くのも(大っ嫌い)なんで^^;
ここ何年吐いてませんね・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:32

>今日も飲めないんですよ~って話してたら


え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~

 酒飲みの人たちって、どこかで会話練習でも
してるんでしょうか? 何年たっても言うこと
同じですね。


>飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね?
因みに新入社員歓迎会です。

 それはその会社の次第ですね・・・

 飲まないと言ったときの周囲の反応で、
逆にその会社の体質が分かりますから、
いい機会ではないでしょうか?

 飲み会の雰囲気ってその会社の、特に上司の
考え方が如実に出ますから、飲まない人も楽
しく過ごせる雰囲気があれば、仕事に対する
考え方にも柔軟性が期待できます。

>あとあと!皆さんの新歓って何してます?
喋って食って飲むくらいですか?
それも教えてほしいです!

 デジカメ撮影会ですかねー
最近みんな携帯とデジカメは持って
いるで、自慢方々自然と撮影会
みたいになったりしますね。

 30、40のおっさんが、高校
出たての19くらいの女の子囲んで
デジカメで撮影してたら、普通ただの変態
集団ですが、そこは新入社員の歓迎会です
から、コミニュケーションと趣味を兼ねて・・・(笑)

部長さんを両手に花状態で撮影しておいて、
「はーい、では背景は後でフォトショップで
入れ替えて、奥様にメールしておきますねー」

「おい、よせよ・・・」
みたいな感じで・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
喋って食って飲んでってな感じで特に何もありませんでした。2次会は断ったので後はわかりませんが・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:29

私も飲めません。

#2さんが仰るとおり体質的に・・・と言うのが一番良い断り方だと思います。私はいつも「飲むと息苦しくなってもどすので」とか言ってます。(明るく、さらっと。あまり気にしない感じの方がいいです。)
あと、テンションですが同じ様に話してればいいと思いますよ。

>あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら
何したらいいですかね~?

思いつかなければ歌を一曲!歌謡曲じゃなく、アンパンマンとか、ガッチャマンとか中年の方も知ってるようなメジャーなアニソンを歌うと充分「芸」になります。

>あとあと!皆さんの新歓って何してます?

喋って飲んで歌って。ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
飲めないって言ってつっこまれなくてよかったです。
一発芸のなくてホントによかったです~!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:24

私も飲めません。


でも、飲み会は好きです。
テンション、全然さがりません。
というより、一番うるさいかも、、^^;

お酒を断るのに一番、いいのは
「体質的に合わなくて、飲むと
痙攣とか起こしちゃうんですよ。
何度も病院に運ばれたんです」
と、説明するのが、良かったな~

「未成年ですので」というと
「そんな固い事いわないで」などと言われるし

「お酒、きらいなんです」っていうと
しらけるなぁ~とか、言われちゃうし

「味がどうしてもダメで」とかいうもんなら
「こういうのは経験だから」などと言われ
結局、飲むハメになっちゃうんですよね。
(その後、本当に苦しい、、、)

だから、体質に合わなくて、病院騒ぎ~
が、一番、断った後、気まずくなくて
周囲の人も「それじゃ、しょうがないよね」って
感じになって、楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
飲めないんで・・って言ったらだいじょぶでした!
他にも飲んでない人いたんでよかったです^-^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:22

若い人たちの飲み会ですと、多少飲めないと不利かもしれませんね(メンツにもよりますが・・)。


ワシくらい年取ると、飲めなくてもあんまり関係ないのですが・・・

面白い話を沢山用意して、芸も沢山あれば飲まずにすみますよ。
場の盛り上げやくに徹すればいいかなと。
雰囲気を楽しんでください。そうすれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありませんでした!
心配しなくても大丈夫でした!
同期のコはガンガン飲んでましたが^^;
新入社員から一言っていうのもなかったですし。
上司がちょっと酔って店の物壊してましたが・・
あれ評判落としますよねー今度店に行きたい時
ためらっちゃいますよ。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!