マルチコアで1コアだけCPU使用率が高くPCが非常に重くなってしまいました。(AMD BE-2350)

通常、使用率は同程度になると思うのですが(自分の環境では今までそうでした。)
タスクマネージャを見ると片方の使用率がもう一方の倍になってしまってます。

そのためか起動時のWindowsロゴ画面からデスクトップが表示されるまでの時間が以前の何倍以上もかかり、起動直後からPCが重いです。

ソフト等は起動しておらずプロセスを見てもシステムアイドルは70~90%あるにもかかわらず
CPU使用率は2つ合わせて60~70%なのでありえないと思うのですが何が原因なのでしょうか?

ウイルスチェックやディスクのエラーチェックをおこなっても以上はありませんでしたが
自分の知識ではこれ以上なす術がないので助けてください。

※ソフトをたくさん起動していたらブルーバックでフリーズしてしまい、その後からこの症状がでています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フリーズすると、電源ボタンで終了させますよね。



そのとき、ウインドウズのファイルが破損することがあります。

リカバリが面倒ということは、バックアップをとってらっしゃらなかったのですね。

出荷時から、XPが面倒なくらいアップデートを行っている状態のものなら、
今回は仕方なくリカバリして、
OSごとの「バックアップソフト」を買うことをお薦めします。
    • good
    • 0

#1です。


>再インスコで治るかもわからないのでできればそれは避けたいのですが

あと、関係ありそうなのといえば、「AMD Processor Driver」ぐらいしか思いつきませんね。

まあ、これも気休めというかおみくじみたいなものかもしれませんが。もしかしたら有効かもしれません。

http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.a …


これでもだめならOSの再インスコしますね。
    • good
    • 0

根が深そうなトラブルなんで、対処療法をせず、OSの再インスコをした方が結果的に手っ取り早いような気がします。



急がば回れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにググっても同じ事例自体が少ないみたいですね
再インスコで治るかもわからないのでできればそれは避けたいのですが

素直に諦めるべきですかね・・

お礼日時:2010/02/13 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのCPUのコア数についてです。

パソコンのCPUのコア数についてです。

yahoo知恵袋でも質問してのですが、使いにくいため
こちらでも質問させて頂きます。

yahooにてご回答頂いた方、申し訳ありません。


現在64ビットのPCを購入しようと考えています。

デルのハイエンドワークステーションT7500で
CPUの動作周波数は2GHz以上を考えています。
しかし、動作させたいソフトは2コアまでしか対応しておらず
上記製品のラインナップでは2コアは1.数GHzのCPUしか
選択できません。

そこで、ペンティアムDが出た際に、デュアルコアをシングルコア化
して使用できたと記憶していますが、4コアを2コア化する事は
出来るのでしょうか。

4コアのままでもソフトは動作はしますが、
機能上2コアしか使用しないのでCPUの性能の
50%しか使用しない状態になってしまします。

2.2GHzの4コアの場合、1.1GHzで2コアのCPUを
使っているのと同じ状態になってしまいます。

そのため、2コア化出来ないのか調べております。


よろしくお願いします。

パソコンのCPUのコア数についてです。

yahoo知恵袋でも質問してのですが、使いにくいため
こちらでも質問させて頂きます。

yahooにてご回答頂いた方、申し訳ありません。


現在64ビットのPCを購入しようと考えています。

デルのハイエンドワークステーションT7500で
CPUの動作周波数は2GHz以上を考えています。
しかし、動作させたいソフトは2コアまでしか対応しておらず
上記製品のラインナップでは2コアは1.数GHzのCPUしか
選択できません。

そこで、ペンティアムDが出た際に、デュアル...続きを読む

Aベストアンサー

デュアルコアの2コア中1コアは50%の性能
クアッドコアの4コア中1コアは25%の性能

決してそんなことはありません。
(タスクマネージャの表示はあくまで使用率のパーセンテージ)

1コアしか使わないスーパπの例。
デュアルコアかクアッドコアかの違い以外ほぼ同等のCPU
Core2Duo E6600とCore2Quad Q6600は
104万桁の参考値は両方とも22秒です。

マルチコアの利点は”遅くならない”こと。
確かに2コアしか使わないなら4コア分高速化しませんが、
2コアの余裕が出来てOSの動作はもちろん、
セキュリティソフトなど基本的な常駐ソフトの妨げになりませんし、
他のアプリで処理をさせても遅くなりません(遅くなりにくい)

2コア対応(2スレッド処理対応)アプリを使うなら4コアのCPUの方がよりベターと言えます。

Q起動してしばらくするとCPU使用率100%

最近、起動してしばらくすると、冷却用のファンが激しくまわりだして、
CPU使用率100%となり、動作にかなりストレスを感じるようになってきました。
さて、こういうことになる原因としてどんなことが考えられるか教えていただきたく思います。
いまのところ、
1 単に暑いから。
2 寿命である。
3 ウイルスや、スパイウェアのせい。
4 (ウインドウズXPなのですが)それに、アップデートのSPをインストールしたせい。
5 ハードディスクのクリーンアップ、デフラグ等をしてないため。

3と4と5については、いちおうできることはやってみましたがいまだ解決していません。
1と2以外で、原因が考えられるようでしたら教えてください。
初めてのパソコンで、まだ、寿命がきたときのことなどよく分からないので、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU使用率があがっているため発熱しそのため冷却ファンがはげしくまわっているのです。
たぶんあるプロセスが暴走してCPUを使いまくっていると思われますが、まずはどのプロセスかを調べてみてください。
タスクマネージャのプロセスビューワーで、CPUとかいてあるところをクリックすると
CPU使用率順にならびますので、どのプロセスが多く使用しているのかを調べてみてください。
プロセスがわかったらあとはそのアプリについてしらべればわかると思いますよ。

QマルチコアCPUの、コアひとつあたりの周波数

マルチコアCPUは物理的にコアがわかれているのでしょうか
もしそうならば、
デュアルコアCPUやクアッドコアCPUのコアひとつあたりの周波数はいくつになるのでしょうか
例えば、周波数が3GHzのデュアルコアCPUがあったとします
ひとつあたりの周波数は1/2の1.5Ghzになるのでしょうか

Aベストアンサー

周波数3GHzのデュアルコアCPUの場合、1つあたりの周波数は3GHzです、コア数で割ることはありません。

Qパソコンが起動率100%で重いです

先日、pandoraTVというサイトで動画を見るために、プレイヤーをダウンロードしたのですが、それからパソコンが非常に重くて困っています。
それが原因かと思いプログラムを消去したのですが一向に変わりません。
パソコンの起動率(?)をみると常に100%と表示されています。

ウイルスドクターという体験版をDLして、スキャンしてみましたがウイルス感染はないようでした。

原因が分からないので非常に困っています。
なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>McShield.exe
McAfeeのウイルス常駐監視機能です。マカフィーのセキュリティソフトが
インストールされていますね。契約切れでそのままになっているのかも
しれませんが、ウイルスソフトの重複は駄目です。
そのウイルスドクター体験版か
このマカフィのソフトかどちらか削除してください。
これは停止させるだけでは駄目です。
正規の手順に従ってアンインストールしてください。
>jword2.exe
昔のワープロソフトか?あまり詳しくありません。
起動時スタートアップで立ち上がるなら停止してください。
使っていないならアプリケーションの追加と削除から
削除してください。
>csrss.exe
同名のシステムがあるのですが
ワームやトロイの木馬の感染でも暴走します。
windowsのUPdateを行い、かつ、セキュリティソフトを
更新して最新のセキュリティ定義でスキャンしたほうがいいでしょう。
スパイウエアに対する対策も必要です。

QマルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について

マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について質問させてください。
最近のCPUはマルチコアのものばかりなので買い替えを検討中なのですが。
マルチコアを使いにはマルチコア対応のソフトが無ければ、シングルコアとしてしか作動しないと聞きました。
corei7のPCでシングルコアのソフトを起動した場合8スレッド中の1スレッドが使用された状態になるわけですよね?
するとそのシングルコアのソフトを8個同時に起動しても処理速度は変わらないということでいいんでしょうか?
メモリーの消費率などもあると思いまずが、教えてください。

Aベストアンサー

処理速度 を どのように定義していらっしゃりますか?

仮に 10000桁 x 10000桁 の計算を行うソフトがあると
します。
   この処理時間が、0.01秒 かかるとします。


 このソフトを 1つ起動しても、8つ同時に起動しても、
その処理時間は、 0.01秒です。
 (※厳密に言えば、オペレーティング・ソフトウェアも動作
  しているので、同じソフトを 8多重で処理することはできません。)



 ただし、1つ起動した場合の結果は、1つですが、

 8つ同時に起動した場合には、同時に8個の結果が得られます。

Qパソコンが重いです。すぐCPU使用率が100%になってしまいます。

TOSHIBA Dynabook SS3500 DSIEP/2 WindowsXP Tablet Editionを使っています。メモリーは512MBです。
5月の下旬ごろにパソコンの調子が悪くOSの再インストールをしました。
そしたら、Windows Updateを行うとCPU使用率が100%となり、一応updateはできますがものすごく時間がかかるようになりました。
この問題はいろんなホームページに更新プログラム927891とWindows Update Agent3.0をインストールすれば解決すると書いてありましたが、それはすでにインストールされており、状況は変わりませんでした。
今は自動更新をしないに設定しています。
おかしくなったのはOS再インストール後サービスパック2を入れているときからCPU使用率が100%を占めるようになったと思います。
これが原因かは分かりませんが、他の作業をしているときも、やたらとパソコンが重いです。
AdobeのPhotoShopだけを動かしていても以前よりはるかに動きが悪いですし、IE6だけでもとても重くCPUが100になってしまいます。
インストールしているソフトは
・AdobeのCS2
・Macromediaの8の製品
・office2003
・ウィルスバスター2007です。
ウィルスバスターは2006のほうが安定していると言われたので、手順にしたがって2006にバージョンダウンしました。
メモリーを768MBにしようと思うのですが、メモリー不足だけの問題ではないような気がして、なにか思い当たる解決法がないかと思いまして質問しました。
よろしくお願いいたします。

TOSHIBA Dynabook SS3500 DSIEP/2 WindowsXP Tablet Editionを使っています。メモリーは512MBです。
5月の下旬ごろにパソコンの調子が悪くOSの再インストールをしました。
そしたら、Windows Updateを行うとCPU使用率が100%となり、一応updateはできますがものすごく時間がかかるようになりました。
この問題はいろんなホームページに更新プログラム927891とWindows Update Agent3.0をインストールすれば解決すると書いてありましたが、それはすでにインストールされており、状況は変わりませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスバスター2007はスパックの低いマシンでは厳しいようです。
他のソフトへの乗り換えをお勧めします。
ネットPCガードは軽くてお勧めです。
http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

Q深いコアは再根管治療の際に除去が困難でしょうか?

根管治療と言うのは、一度治療してもいつまた再発するかわからない疾患だというのは理解できたのですが、
一度填めたコアとクラウンは次回の再根管治療の際にちゃんと除去できるのでしょうか?
歯がほとんどない状態のコアは深い物になると思うのですが、深いメタルコアを填めた場合には除去は非常に困難なのでしょうか?
また、深いファイバーポストコアの除去も同様に除去は困難で抜歯になる可能性高いのでしょうか?

残ってる歯がほとんどない状態のコアで、将来起こりうる再治療のためにコアを除去しやすいように比較的浅くすることは可能でしょうか?
メタルコアの場合には、ポストを立てないで浅いメタルコアを填めることは適切でしょうか?

Aベストアンサー

書かれてる通り、深いコアは除去に時間がかかります。
単に深いだけなら何とでもなりますが、コアが太く残存している歯質が薄い場合が困難です。

メタルコアあるいは既成の金属ポストとレジンを併用したコアは歯質がある程度残っていれば、長くても困難さは低いです。(もちろん、それなりの時間はかかります)

ファイバーポストは削り取らなければならないので、長いだけで困難です。


大臼歯部などで、周囲の歯質が十分に残っている場合は、根管部に維持を求めなくても大丈夫ですが、部位にかかわらず歯冠部の歯質がない場合はどうしても根管部に維持を求めます。

大昔と比べ、セメントの接着性が向上していますので、自分の臨床でもコアの長さは少しづつ短くなっていますが、残存している歯質が無いにもかかわらずコアを極端に短くすると、補綴物が脱落します。

上下の噛み合わせの関係、ブラキシズムの強い弱いにも左右されますが、「再根治」を考えて短いコアを意図的に入れる歯科医はいないと思います。

QCPUの使用率が100%。

Windows Updateをしてから動作が不安定になりました。
回避策としてMicrosoftがサポートしているKB927891とWindows Update Agent3.0をインストールしたのですがタスクマネージャーを開くと以前と同じCPU使用率が100%で表示され全然数値が変わりません、ただLANケーブルを外すと使用率がすぐに1桁台まで下がり接続し直すとまた100%に上がります。
動作の方は少しだけ良くなった程度です、何か他に回避策はありますか?
(自動更新を無効にしても同じ症状です。)
FMV-BIBLO MG50LN/XP-SP2/メモリー256M+256Mで使用しています。

Aベストアンサー

 マイクロソフトもいい加減にしてくれと言う感じですね。
 
 さておき、

 なぜかIEを全て閉じても、タスクマネージャーの中のieexplorer(インターネットエクスプローラー)が残っていてCPUを95%ぐらい消費しているという不思議な現象を最近起こしました。もしかしたら、あなたもそうかもしれません。そのieexplorerを右クリックで終了すれば状態は良くなりましたが。どうでしょうか。
 うまくいくと良いですけど。

Q8コアについて

現在、既に4コアが主流になっております。
次のプロセス(22、32nmプロセス)になったら6,8コアが主流になるのですか?
それとも、8コアはハイエンドのみで、主流は4コアにとどまるのでしょうか。

Aベストアンサー

intelだと、メインストリームは、次世代IvyBridgeまでは4コアですね。
現行販売中のPCだと、メインストリーム向けのCore i5が、前世代と現行世代が入り混じっているため、2コアのPCが多いのではないかと思います。
廉価モデルに採用されてるi3やpentium、celeronが多いのは確かだけど、メインストリーム向けは4コアが主力になっているのは確実ですね。
ちなみに、AMDの新型CPUについては、モジュール毎に2コアですから、奇数コアは存在しなくなりますね。
コア単位の性能が低いから、intelに対抗するには、コア数増やすしか無いだけですね。
6コア以上は、ハイエンドモデルだけですね。

Q2分毎にCPU使用率が100%になってしまう

よろしくお願いします。
パソコンを組み上げて2年位使っているのですが,組み上げた直後から,時々反応が悪くなる現象に悩んでいます。Terapadなど軽いソフトを使っていても,キーボード入力やマウスカーソルさえも止まってしまいます。それでも,3秒から5秒くらい待てば復活するので,気にせずつかっていた(DVDの視聴はちょっとつらかった)のですが,最近購入した地デジチューナーカードで録画していると,その瞬間だけ録画が止まってしまい我慢できなくなってきました。ビデオカードをオンボードVGAからGeForce8600GTに買えてみましたが,現象は変わらないので,ビデオ関係ではなさそうです。

それで,タスクマネージャで観察していると実に正確に2分ごとにCPU使用率が振り切っていることがわかりました。その継続時間は毎回異なるようで,長くても5秒くらいです。その際,プロセスを見るとSystemが大きな値を示しています。怪しいのは,RAID 1かなと思うのですが,そういうことってあるのでしょうか?

スペックですが,次の状況です。
AOpen i915Ga-EFR-II BIOS Ver R1.01(Sep.09.2004)
Pen4 2.8G Family:15 Model:3 Step:4
Memory 2G
HDD HDS722580VLSA80 2台でRAID 1(ミラーリング)
WDS WD5000AAKS-00TMA 1台

BIOSは古いのですが,これよりも新しいのにすると,BIOS上のRAID設定を記憶してくれない(パソコンの電源を落とすたびに忘れてしまうので,電源投入時毎回BIOS設定しないとミラーリングできない)ので,新しい物への入れ替えはできずにいます。AOpen Japanに連絡して現象は確認して貰ったのですが,台湾に要望を出すので待って欲しいと返事が来たまま,新しいバージョンは出ていません。

それで,そもそもこのRAID 1を使う場合,2分ごとにHDDを同期させるような作業をするものなのかどうか,するとすればCPUのほとんどのパワーを数秒間も使う高負荷なものなのかどうか,が知りたいのですが,どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
パソコンを組み上げて2年位使っているのですが,組み上げた直後から,時々反応が悪くなる現象に悩んでいます。Terapadなど軽いソフトを使っていても,キーボード入力やマウスカーソルさえも止まってしまいます。それでも,3秒から5秒くらい待てば復活するので,気にせずつかっていた(DVDの視聴はちょっとつらかった)のですが,最近購入した地デジチューナーカードで録画していると,その瞬間だけ録画が止まってしまい我慢できなくなってきました。ビデオカードをオンボードVGAからGe...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードかCPUの不良と思います。


人気Q&Aランキング