マルチコアで1コアだけCPU使用率が高くPCが非常に重くなってしまいました。(AMD BE-2350)

通常、使用率は同程度になると思うのですが(自分の環境では今までそうでした。)
タスクマネージャを見ると片方の使用率がもう一方の倍になってしまってます。

そのためか起動時のWindowsロゴ画面からデスクトップが表示されるまでの時間が以前の何倍以上もかかり、起動直後からPCが重いです。

ソフト等は起動しておらずプロセスを見てもシステムアイドルは70~90%あるにもかかわらず
CPU使用率は2つ合わせて60~70%なのでありえないと思うのですが何が原因なのでしょうか?

ウイルスチェックやディスクのエラーチェックをおこなっても以上はありませんでしたが
自分の知識ではこれ以上なす術がないので助けてください。

※ソフトをたくさん起動していたらブルーバックでフリーズしてしまい、その後からこの症状がでています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フリーズすると、電源ボタンで終了させますよね。



そのとき、ウインドウズのファイルが破損することがあります。

リカバリが面倒ということは、バックアップをとってらっしゃらなかったのですね。

出荷時から、XPが面倒なくらいアップデートを行っている状態のものなら、
今回は仕方なくリカバリして、
OSごとの「バックアップソフト」を買うことをお薦めします。
    • good
    • 0

#1です。


>再インスコで治るかもわからないのでできればそれは避けたいのですが

あと、関係ありそうなのといえば、「AMD Processor Driver」ぐらいしか思いつきませんね。

まあ、これも気休めというかおみくじみたいなものかもしれませんが。もしかしたら有効かもしれません。

http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.a …


これでもだめならOSの再インスコしますね。
    • good
    • 0

根が深そうなトラブルなんで、対処療法をせず、OSの再インスコをした方が結果的に手っ取り早いような気がします。



急がば回れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにググっても同じ事例自体が少ないみたいですね
再インスコで治るかもわからないのでできればそれは避けたいのですが

素直に諦めるべきですかね・・

お礼日時:2010/02/13 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動してしばらくするとCPU使用率100%

最近、起動してしばらくすると、冷却用のファンが激しくまわりだして、
CPU使用率100%となり、動作にかなりストレスを感じるようになってきました。
さて、こういうことになる原因としてどんなことが考えられるか教えていただきたく思います。
いまのところ、
1 単に暑いから。
2 寿命である。
3 ウイルスや、スパイウェアのせい。
4 (ウインドウズXPなのですが)それに、アップデートのSPをインストールしたせい。
5 ハードディスクのクリーンアップ、デフラグ等をしてないため。

3と4と5については、いちおうできることはやってみましたがいまだ解決していません。
1と2以外で、原因が考えられるようでしたら教えてください。
初めてのパソコンで、まだ、寿命がきたときのことなどよく分からないので、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU使用率があがっているため発熱しそのため冷却ファンがはげしくまわっているのです。
たぶんあるプロセスが暴走してCPUを使いまくっていると思われますが、まずはどのプロセスかを調べてみてください。
タスクマネージャのプロセスビューワーで、CPUとかいてあるところをクリックすると
CPU使用率順にならびますので、どのプロセスが多く使用しているのかを調べてみてください。
プロセスがわかったらあとはそのアプリについてしらべればわかると思いますよ。

Qパソコンが起動率100%で重いです

先日、pandoraTVというサイトで動画を見るために、プレイヤーをダウンロードしたのですが、それからパソコンが非常に重くて困っています。
それが原因かと思いプログラムを消去したのですが一向に変わりません。
パソコンの起動率(?)をみると常に100%と表示されています。

ウイルスドクターという体験版をDLして、スキャンしてみましたがウイルス感染はないようでした。

原因が分からないので非常に困っています。
なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>McShield.exe
McAfeeのウイルス常駐監視機能です。マカフィーのセキュリティソフトが
インストールされていますね。契約切れでそのままになっているのかも
しれませんが、ウイルスソフトの重複は駄目です。
そのウイルスドクター体験版か
このマカフィのソフトかどちらか削除してください。
これは停止させるだけでは駄目です。
正規の手順に従ってアンインストールしてください。
>jword2.exe
昔のワープロソフトか?あまり詳しくありません。
起動時スタートアップで立ち上がるなら停止してください。
使っていないならアプリケーションの追加と削除から
削除してください。
>csrss.exe
同名のシステムがあるのですが
ワームやトロイの木馬の感染でも暴走します。
windowsのUPdateを行い、かつ、セキュリティソフトを
更新して最新のセキュリティ定義でスキャンしたほうがいいでしょう。
スパイウエアに対する対策も必要です。

Qパソコンが重いです。すぐCPU使用率が100%になってしまいます。

TOSHIBA Dynabook SS3500 DSIEP/2 WindowsXP Tablet Editionを使っています。メモリーは512MBです。
5月の下旬ごろにパソコンの調子が悪くOSの再インストールをしました。
そしたら、Windows Updateを行うとCPU使用率が100%となり、一応updateはできますがものすごく時間がかかるようになりました。
この問題はいろんなホームページに更新プログラム927891とWindows Update Agent3.0をインストールすれば解決すると書いてありましたが、それはすでにインストールされており、状況は変わりませんでした。
今は自動更新をしないに設定しています。
おかしくなったのはOS再インストール後サービスパック2を入れているときからCPU使用率が100%を占めるようになったと思います。
これが原因かは分かりませんが、他の作業をしているときも、やたらとパソコンが重いです。
AdobeのPhotoShopだけを動かしていても以前よりはるかに動きが悪いですし、IE6だけでもとても重くCPUが100になってしまいます。
インストールしているソフトは
・AdobeのCS2
・Macromediaの8の製品
・office2003
・ウィルスバスター2007です。
ウィルスバスターは2006のほうが安定していると言われたので、手順にしたがって2006にバージョンダウンしました。
メモリーを768MBにしようと思うのですが、メモリー不足だけの問題ではないような気がして、なにか思い当たる解決法がないかと思いまして質問しました。
よろしくお願いいたします。

TOSHIBA Dynabook SS3500 DSIEP/2 WindowsXP Tablet Editionを使っています。メモリーは512MBです。
5月の下旬ごろにパソコンの調子が悪くOSの再インストールをしました。
そしたら、Windows Updateを行うとCPU使用率が100%となり、一応updateはできますがものすごく時間がかかるようになりました。
この問題はいろんなホームページに更新プログラム927891とWindows Update Agent3.0をインストールすれば解決すると書いてありましたが、それはすでにインストールされており、状況は変わりませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスバスター2007はスパックの低いマシンでは厳しいようです。
他のソフトへの乗り換えをお勧めします。
ネットPCガードは軽くてお勧めです。
http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

QCPUの使用率が100%。

Windows Updateをしてから動作が不安定になりました。
回避策としてMicrosoftがサポートしているKB927891とWindows Update Agent3.0をインストールしたのですがタスクマネージャーを開くと以前と同じCPU使用率が100%で表示され全然数値が変わりません、ただLANケーブルを外すと使用率がすぐに1桁台まで下がり接続し直すとまた100%に上がります。
動作の方は少しだけ良くなった程度です、何か他に回避策はありますか?
(自動更新を無効にしても同じ症状です。)
FMV-BIBLO MG50LN/XP-SP2/メモリー256M+256Mで使用しています。

Aベストアンサー

 マイクロソフトもいい加減にしてくれと言う感じですね。
 
 さておき、

 なぜかIEを全て閉じても、タスクマネージャーの中のieexplorer(インターネットエクスプローラー)が残っていてCPUを95%ぐらい消費しているという不思議な現象を最近起こしました。もしかしたら、あなたもそうかもしれません。そのieexplorerを右クリックで終了すれば状態は良くなりましたが。どうでしょうか。
 うまくいくと良いですけど。

Q2分毎にCPU使用率が100%になってしまう

よろしくお願いします。
パソコンを組み上げて2年位使っているのですが,組み上げた直後から,時々反応が悪くなる現象に悩んでいます。Terapadなど軽いソフトを使っていても,キーボード入力やマウスカーソルさえも止まってしまいます。それでも,3秒から5秒くらい待てば復活するので,気にせずつかっていた(DVDの視聴はちょっとつらかった)のですが,最近購入した地デジチューナーカードで録画していると,その瞬間だけ録画が止まってしまい我慢できなくなってきました。ビデオカードをオンボードVGAからGeForce8600GTに買えてみましたが,現象は変わらないので,ビデオ関係ではなさそうです。

それで,タスクマネージャで観察していると実に正確に2分ごとにCPU使用率が振り切っていることがわかりました。その継続時間は毎回異なるようで,長くても5秒くらいです。その際,プロセスを見るとSystemが大きな値を示しています。怪しいのは,RAID 1かなと思うのですが,そういうことってあるのでしょうか?

スペックですが,次の状況です。
AOpen i915Ga-EFR-II BIOS Ver R1.01(Sep.09.2004)
Pen4 2.8G Family:15 Model:3 Step:4
Memory 2G
HDD HDS722580VLSA80 2台でRAID 1(ミラーリング)
WDS WD5000AAKS-00TMA 1台

BIOSは古いのですが,これよりも新しいのにすると,BIOS上のRAID設定を記憶してくれない(パソコンの電源を落とすたびに忘れてしまうので,電源投入時毎回BIOS設定しないとミラーリングできない)ので,新しい物への入れ替えはできずにいます。AOpen Japanに連絡して現象は確認して貰ったのですが,台湾に要望を出すので待って欲しいと返事が来たまま,新しいバージョンは出ていません。

それで,そもそもこのRAID 1を使う場合,2分ごとにHDDを同期させるような作業をするものなのかどうか,するとすればCPUのほとんどのパワーを数秒間も使う高負荷なものなのかどうか,が知りたいのですが,どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
パソコンを組み上げて2年位使っているのですが,組み上げた直後から,時々反応が悪くなる現象に悩んでいます。Terapadなど軽いソフトを使っていても,キーボード入力やマウスカーソルさえも止まってしまいます。それでも,3秒から5秒くらい待てば復活するので,気にせずつかっていた(DVDの視聴はちょっとつらかった)のですが,最近購入した地デジチューナーカードで録画していると,その瞬間だけ録画が止まってしまい我慢できなくなってきました。ビデオカードをオンボードVGAからGe...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードかCPUの不良と思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報