アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel Core i9-9900kのCPUを使っています。
比較的重いソフトウェアを使用しているのですが、タスクマネージャーを見ていると、一部のコアの使用率だけ極端に高く、それ以外はとても低い状態になっています。
そのせいでソフトウェアの動作がちょっと遅くなってしまいます。

具体的に言えば、3DCGソフトや3Dゲームなどです。
原因を教えてほしいです。あとできればほかのコアも使用してもらうためにどうすればいいかも教えてほしいです。

一応PCスペックを載せておきます。
CPU Intel Core i9-9900k
RAM 32GB(Corsair製 16GB*2)
GPU Geforce RTX 2080super
Cドライブは500GBのm.2 SSD

「CPUのコアが一部しか使われない」の質問画像

A 回答 (4件)

ソフトが対応していないだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/01 13:22

>比較的重いソフトウェア


こいつの仕様か設定か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/01 13:45

マルチスレッドに対応していないシングルスレッド動作しかしないソフトウェアなのか、


スレッドを2つまでしか使わないソフトウェアなのか、
ってことかな。

プログラムの作りがそんなだったら、
ターボブーストの条件を変えるくらいしかないんじゃないかな。
(i9-9900Kを選択できるスキルをお持ちのようですので、条件変更の方法は割愛)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/01 20:47

そのソフトウェアがマルチスレッドに対応していない、シングルスレッドの動作のものなのか、2スレッドまでしか処理出来ないソフトウェアなのかってことでしょうね。


そのソフトの仕様ですから、あきらめるしかないでしょう。

ターボブーストは、Intel Turbo Boost Technology 2.0みたいですから、5Ghzだと、1コアでしか動作しないので、2コア動作だと5Ghzでは動作しないみたいですから、すでにターボブーストでの速度は得られているでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフト側の問題なんですね。

お礼日時:2020/01/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A