プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。

僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。
どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。
●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。
●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」
という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。

どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。
しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。

将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。

自分で行きたい!と思っているのは法政です。
ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。
だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。


最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか?

様々なご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日大法学部法律学科を卒業しました。



まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが、結論から言えば一般入試で法学部法律学科に入るよりも簡単だそうです。
あなたもご指摘の通り、通信教育部の入学は簡単だそうです。
その上で、普通に勉強すれば受かるそうです。
通信教育部に入ってくる人達の大半は元々学力がない人達か、働きながら通っているためにどうしても勉強時間が普通に取れないとか何らかの事情がある人が多いそうです。
従って、あなたの学力が分かりませんが、普通に大学に進学できる学力をお持ちであれば、真面目に一年間がんばる事ができれば、転籍はさほど難しくありません。
私の友人にしても特別勉強が出来る訳でもなく学業的には普通の人間でしたよ。
学力があっても通信制だと厳しく自己管理しなければならず、普通に一年間がんばる事も通学生に比べれば大変な事とは思いますが頑張ってください。

最後に、自分は日大卒ですが法政には法政の魅力がありますよね。
やはり東京六大学の威光は大きいと思います。そこに魅力を感じるのであれば頑張って法政を目指すべきでしょう。(法政が日大ほど転籍が簡単なのかは知りませんが・・・)
ただ、日大も日本法律学校から出発した大学ですし、法律を学ぶ事に関しては充実していると思います。
昨年の司法試験合格者も法政の25名に対して日大は20名ですから大きく劣っている訳ではありません。
日大に行っても少なくとも勉学の内容で後悔する事はないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2月にご回答いただいたのに、10月になってしまい本当に申し訳ありません。
無事に4月から法政に入学しました。
いろいろと思うように行きませんが頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 23:37

ご質問の中に回答がありますよ。



転籍が成功する条件、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」は、日本大の方が低いわけです。
ご質問者さんの通信制に入学する時点の学力が日本大相当なら日本大に、法政大相当なら法政大に進学することが、転籍するために必要な学力の前提を満たすわけですよね。
転籍が優先なら、学力がより違い方が圧倒的に希望が持てるということです。

で、どちらの学力にも大きく届かず、入学後も通学課程の学生ほどの勉強時間が割けずに追いつけないということが決まっているなら、もともと転籍は出来ないわけですから、あこがれの法政大卒の学歴を得て卒業する、というのがベストではないかと思います。

単に、ご自身の今の状況と、今後努力できる状況次第ではないでしょうか。山は積み上げてきた土の量以上には高くないですし、積み上げる土の量以上には高くはなりません。この辺を十分に考えてみられることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
今後たくさん勉強して土を積み上げられるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:53

私も一浪し、自分の行きたいレベルの大学に入れなさそうなので通信制大学→通学制への編入を考えています。



ネットで色々調べてみたところ編入試験は外国語+論文?みたいなものを課す所が多いようです。英語に関しては英文の全訳など難易度が高いようなので、特に大学のレポートなどとは別に個人でも勉強しなければならないかとも考えています。

通信制ですと計画的にレポート提出などをしなければならないので、自己管理ができることが特に大事だと思います。

また、レポート提出の際には自ら本を読んだりして調べたりという作業が多くなると思いますので大量の読書や調べものが苦手ですと苦労しそうです。

自分できちんと管理できる自信があるのでしたらどちらの大学でも上手くやっていけるのではないでしょうか。

この回答への補足

そうなんですね!ありがとうございます。
実際に先生方と会ってお話ししたのですが、転籍内容は教えてくださるのですが、試験内容までは教えていただけなかったので本当に嬉しいです、ありがとうございます。
自分で何かを調べていくことは大好きです。
ちなみに高校は大学と同じ単位制の高校です。(今度の3月に卒業予定です)

貴重なご回答、本当にありがとうございます。

補足日時:2010/02/14 00:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:54

世間の評価は入学した時が重視されるので浪人して昼間部の法政を目指します。


現実問題、通信からの転籍が可能なら皆浪人せず通信に入るはずです。
学力評価の無に等しい通信です。日大といえども一般入試なら合格は不可能です。

この回答への補足

僕の場合、大学の名前は一番の目標ではありません。
なので、よくネットで言われている「日大はポン大」というようなちょっと小馬鹿にしたのはなんか納得いきません。
日大には日大の良さがあると思うし、法政には法政の良さがあると思っています。

僕が大学に通信から進学するのは家庭の事情が通学タイプへの進学をゆるさなかったからです。
そのため浪人を考えず通信から考えています。

非常に参考になるご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/02/14 00:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A