プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて車を買います。運転暦はほぼ初心者です。(1)免許取得10年×年2~3回乗車(2)維持経費を含め安く抑えたい(3)土日+週2日ほど20分の通勤に使う程度。ということで中古の軽自動車、15・16年式、5万キロ前後、本体40万くらいの人気の低い車を考えていますが、この選択は妥当でしょうか。またこの程度の車は今後何年くらい乗れるものなのでしょうか。税金の安さから軽自動車を考えていますが、1300ccくらいの車のほうが頑丈で結局維持費は違わないなどといったことがあるのでしょうか。車に詳しい方のアドバイスがいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

年式と走行距離が気になるなぁ。



40万位で不人気車なら、もう少し新しくて、走行距離の少ない車もあると思います。

装備など気にしないなら、未使用車や、1~2年落ち位の車もあるはずですよ。

中古車雑誌などで、よく探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

俺の軽自動車はH7年16万キロですが


ガンガン走っています。

もしmsnffuuさんが俺の車を1万円で購入
したとしても平気で後10年10万キロ
は走りますよ(^^)

「今後何年くらい乗れるものなのでしょ
 うか」
車って部品の集まりですから部品が供給
されるまで何十年でも乗れますよ。
なにもエンジン壊れても載せ換えれば
いいだけですし。

今後何年くらい乗れるものなのでしょ
うか!っていうのは愚問です。
まず車が乗れなくなる前にmsnffuuさん
がその車に飽きて別のが欲しくなります
よ(^^)ほんとに1台の車を長く乗るって
大変です。人間欲がありますからかな
らず飽きちゃうんです。

さらに自動車は安いのを買って修理
しながらでも乗った方が絶対にお得
です。
どんなに修理したって20万30万
なんてまずかかりませんから。

なのでH5年式や6年式の安い車を
買ってきて、乗るのが間違いなく経
済的です。H5年式なんて5万円前
後で売っています。
で、故障がなければ5万円で乗り続
けられますし。故障してもいいとこ
数万程度ですむでしょうし。

でも、欲が出ますからやっぱり見比
べると多少高くても程度がいい物が
欲しくなるのが世の常人の常なんで
すよね。
    • good
    • 0

軽自動車が無難といえばそうでしょうね。

けど軽自動車は中古でも割高ですからね。経費をトータルするとコンパクトカーと変わらなくなる事もあります。H15~16年ぐらいの不人気車というのも選考基準が?ですがそのぐらいで予算内ならダイハツのムーヴ(カスタムじゃない方)かミラ、三菱のekワゴンがいいと思います。結構程度がいいのが出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古の軽自動車は割高だったんですね。
15・6年式の不人気車(!)というのは、選考基準というか、
実はアルトがそのくらいの年式で走行距離が少ないわりに
値段が安かったということで質問のベースにしてみたのです。
さっそくムーヴ、ミラ、ekワゴンの中古車検索をして
最寄の中古車屋で取り扱っているかどうか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:47

土日の使用状況が気になりますが、軽自動車がおおむね妥当でしょうね。


コンパクトカーの燃費が20km/L、軽自動車が10km/Lと大げさに差をつけて仮定します。
自動車税は1000cc以下で29,500円、軽自動車税は7,200円、差額は22,300円です。
ガソリンを115円/Lと仮定すると、差額で約193L購入できます。
そうなると、自動車税の差額を埋めるだけで年間19,300km以上走行する必要があります。
1日あたり53km走行となります。
比較対象が1300ccクラスなら自動車税は34,500円になり、差額が27,300円、ガソリン約237Lで年間23,700km、1日当たり約65km必要になります。
燃費に10km/Lの差をつけて、自動車税分だけの差を埋めるのにこれだけに必要になってきます。
燃費に5km/Lの差しかなければ2倍必要となります。
ちなみに、私が今乗っている軽自動車のソニカは状況により変動しますが燃費は17km/L以上です。
重量税や車検、保険などの差額も含めるとさらに差が広がります。
安全性についてはコンパクトカーと軽自動車なら大差なしです。
耐久性についても、北海道では軽自動車で週5日以上、片道50km以上の通勤をしている人も珍しくなく、10万km以上走行している軽自動車は珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃費の計算などできずにおりましたが、大変緻密に軽とコンパクトカーの差をあげていただき、選ぶ基準が見えてまいりました。
土日は必ず行くべきところが決まっているわけではなく、
迷惑な週末ドライバーが月に1回遠出(100キロ)する程度、
他の土日はきっと近所を走るくらいなので、
どう考えても走行距離が53キロ/日になることはないと思われます。
やはり軽自動車が自分の状況に合っているのかと思いつつ、
判断材料の中に燃費も入れることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:27

妥当であると思います。


自動車税は軽自動車の方が安いですし、不人気車を選べば車両本体の価格も抑えられるでしょう。
ところで質問者様の腰は健康でしょうか。軽自動車の多くはシート形状があまり良くないのですが、片道20分程度であれば腰への負担は大丈夫でしょうか。
それから、さほど距離を走るわけではないので、燃費の違いは1300ccくらいの普通車とあまり変わらないかもしれませんが、維持費(タイヤ・オイル・点検など)で、普通車より部品が安い分、有利です。
5年前くらい前のクルマなら、沿岸使用でなく錆がなければ少なくとも5年5万km位は保(も)つでしょう。
まずは中古車屋さんに足を運んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不人気車というと申し訳ないのですが、15・6年式のアルトなど走行距離が
少ないわりに値段が安いように、中古車検索上は感じました。(今時カセットプレイヤーが装備されていたりするのですが・笑)
「腰は健康?」というご心配、ありがとうございます。
ものすごくピンポイントなご指摘で、腰があまり丈夫ではない自分としては
考えどころだと思いました。
中古屋さんに行って、しっかり試乗させていただいてから決定しようと思います。もし軽自動車で優秀だな、と思っている車名がおありでしたら
教えていただけると大変有難いです。

お礼日時:2010/02/15 21:24

妥当でしょうね。


でも、たとえば1000ccのヴィッツと軽では維持費に大差はないですね。
税金や燃費で少し差は出るでしょうけど、誤差程度じゃないかと思います。
小型自動車のほうが、安全性は上ですし、燃費も軽と同等で、値段も大差ありません。

今回ヴィッツと言ったのは、個人的なオススメです。
中古だと、ヴィッツは結構安いです。
任意保険も、そんなに大きく違わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり小型自動車も軽自動車も全体的な経費はあまり違わないのですね。
ヴィッツの中古にどんなものがあるのか探して、見積もりとって見ます。
具体的な車名を挙げていただけると当てがついて有難いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!