アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
もうすぐ父の日ですが、プレゼントをどうしようかと迷っています。

父は糖尿病で、商売をやめて自宅におり、時々散歩には出かけるものの、あまり長時間動くと疲れるようです。
目を少し悪くしているので、昔は本なども読んだようですが、最近はラジオを聞いたりテレビを見たりして過ごしています。

無趣味な方なので、今までのプレゼントで、少しでも興味を持ったらしいと思ったものは、例えば絵の道具・麻雀セット、釣り竿、カメラなど、買ってみましたが、どれもあまり長続きしませんでした。

食事療法が必要なため、昔は父の日や誕生日に一緒に食事に行ったりしたのですがそれもできません。旅行などにも興味がないようです。

洋服や靴などがいいかなと思ったりするのですが、すっかり痩せてしまってサイズが分からず、がっしりしていた昔を懐かしんで、正確なサイズを測るのをいやがるので、聞いても教えてくれません。一緒に買いに行こうと誘ってみたこともありますが、断られました。

去年の父の日は作務衣をプレゼントしました。誕生日はジャケットでした。(サイズにこだわらず着られるものしか選べなくて)

誕生日と父の日は、毎年頭を抱えてしまいます。1週間ほど、悩んでいます。どうかアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

お散歩をされるということでしたら、散歩用のシューズなどどうでしょう?


靴を気に入ってくれて散歩の回数が増えたりすれば良いと思います。
また、お茶などは召し上がりますか?とびきりの良いお茶(新茶の時期ですし)を湯飲みと一緒に…なんていうのもいいと思いますが。
また、本は本でも、風景や自然などの写真集はどうですか?ただ眺めるだけでも良いでしょうし。

自分の父は酒飲みなので、毎年あまり考えずに良いお酒を送ったりしているのですが…さすがに糖尿ということでしたらコレはダメですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます!
どれも、素敵なプレゼントですね!!

写真集は思いつきませんでした。そうですね、空の写真集とか、星の写真集とかよく出回っているし、探してみます。お茶もいいですね。いい季節ですものね。

私も昔は父にお酒をプレゼントしていました。お酒を美味しく飲んでもらえるのは幸せですね。SilverHawkさんも、今年も美味しいお酒をお父様に差し上げて下さいね!有難うございました。

お礼日時:2003/06/06 15:05

こんにちは^^


バナジウムのミネラルウォーター
とかざくろジュースが血糖値を下げるらしいですよね。

はじめはそういうお水とかジュースとか食品を
プレゼントしてみたらどうですか?と書こうとしたら
食事療法があるということですので

おいしい中国茶(血糖値を下げる)と
備前焼とか萩焼きとか陶芸の
湯のみ茶碗はどうですか?

あとは、健康グッツ^^
たとえば肩叩き機とか足ふみ竹とかグッツセット^^
予算があればマッサージ器とか(でも高いか(TT))

うちの父も無趣味なんです
なにあげればいいのかかなり悩みます。
湯のみ茶碗は去年プレゼントしたのですが
かなりよろこばれましたよ!
ことしはどないしよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

ざくろジュース、いいらしいですね。ちょっと近所で見かけたことがないのですが、是非探してみたいと思います。

健康グッズは、母と兄が健康オタクなので、我が家にはいろいろあるのです。でもどんな効き目があるのだろうと考えながら健康グッズを買い物するのは楽しいですね。

中国茶も、最近は癖が無くて美味しいし、見に行ってみようと思います。有難うございました。chionpuさんも、いいプレゼントが見つかればいいですね!

お礼日時:2003/06/07 08:45

うちとほぼ一緒なんですね。


アドバイスとまでは、いかないですが・・
参考までに。。
うちは、中々散歩にも行かないし、食事も
カロリーの高い物やお菓子等を隠れて
食べてしまうので困っています。。
ただ、前に話しをしていてふと父が
好きだと言ったのを思い出して、
これからとても暑くなるので・・
歩き用の帽子をプレゼントしようと
思っています。ただ、帽子は好き嫌いが
はっきりしますので、何かいいアイディアが
他にも来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ほぼ一緒ということで、心づよいです。

帽子、いいですね。選ぶのも楽しいですし。ただ仰るとおり、好き嫌いがあって難しいですよね・・・父と私の好み、随分違うので・・・(泣)
昔、父が帽子を買うのにつきあったことがありますが、たった一つ買うのに随分歩き回りました。よい思い出です。pengintaikeiさんも、いい帽子が見つかればいいですね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/06 15:50

こんにちは♪



私は主人の父に万歩計をあげる予定です。
最近散歩をしているというのを聞いたので。

ただmoriheiさんのお父さんにあげると
頑張って歩いて余計に疲れさせそうですね。

もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

残念、万歩計は、まだ糖尿が初期状態の頃に一度あげたことがありました。おっしゃるとおり、性格的に、ちょっと頑張りすぎてしまったみたいです。軽くて、文字盤の大きな万歩計があれば、もう一度プレゼントしてみたい気もするのですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2003/06/06 15:41

疲れて寝ていらっしゃることも多いだろうな、


と思いますし、寝心地のいいマクラとか
お布団はいかがでしょうか?

テレビを見ることが多いのなら
テレビ枕もいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですね、寝具関係もよさそうですね。テレビ枕というのは、固めのクッションみたいな感じでしょうか。楽そうですね。是非探してみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/06/06 15:38

50歳男性です。


私の父も糖尿病でしたよ、生活する上での楽しみを排除して節制しないと、どんどん悪くなりますね。みていてとても可哀相でした。
適度な運動が必要ですね。
散歩に自転車、または犬はいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

そうなんです、食事や酒が好きな父なので、本当に可哀想なんです。

犬・・・!飼えればいいのですが、父も私も大好きなのですが、住宅の事情で・・・。
無理せずに運動できるように考えてみるのがいいですよね。有難うございます。

お礼日時:2003/06/06 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!