プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

推薦で今春から親元を離れ遠い都内の大学へ通う事が決まっているのですが、もし、大学でいじめに合ったらどうしたらいいでしょうか?
大学は中学や高校とは違って担任教師にようなクラスの監視役のような大人がいないので、いじめが起きたらそれを止める役目の大人がいないと思うので大変だと思うのですがどうでしょうか?また親元を離れていて知り合いの身内もいない知らない土地での生活となり相談相手に乏しくて、いじめにあったら一人で対処しなくてはいけないのでしょうか?
私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても心配です。
都会の大学は教授も学生もいじわるな人が多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

いじめられたら反撃すればいいです

この回答への補足

反撃できない場合はどうすればいいんですか?

補足日時:2010/02/15 11:28
    • good
    • 0

大学ともなれば


他人にそこまで関与しないと思います。
高校まではクラスだったり部活だったり
小さい単位の中で生きていますが
大学だともちろん構内の関係もありますけど
広げていこうと思えば
どこにでも人間関係を広げていけるので
最初からいじめられたらどうしよう、ではなくて
合う人を見つけよう、と思って
人と対面するとよいと思います。

顔がブサイクだからいじめに遭うのではないと思います。
そして大人が止めてくれるとは限りません。
大人は思ってるほど大人じゃないです(^_^;)
みんな「これが正しいんだろうか」と思って決断をしています。
でもそうやって生きているのです。
新しい環境へ飛び込むのは勇気がいることですが
自分の成長の機会が満載なので
色々なことを自力で解決、改善する力を身につけられます。
それはのちのちの自分の助けとなります。

最初から「意地悪な人が多そうだ」と思わないことです。
それよりも
大学で何を学んで、どんな生活をして
どのような仕事をしてどのような人生を送りたいのか

思いを馳せるとよいと思います。
遠くをみましょう。

この回答への補足

人間って基本的に「人をいじめる事」に「気持ち良さ」を感じる動物なので、キレイ事じゃなくて大学でも普通にいじめはあって当然だと思うのですが、もし大学でいじめにあったらどうしたらいいですか?

補足日時:2010/02/15 11:31
    • good
    • 0

容貌だけでいじめをする学生がいることが心配されるような大学に推薦を受けて入学することが、そもそも間違いの始まりです。

推薦を受ける段階で、いじめが心配だと何故言わなかったのですか。恐らく後から不安を抱いたのではないでしょうか。入学した後で、現実にいじめにあったら、その時に対処方法を講じるのが現実的です。
そもそも不幸は、自分から呼び込むことが多いのです。いじめに合うことを恐れるよりも、ほかの新入学生と共に、夢と希望を持って、堂々と胸を張って入学式に参加した方が、イジメを寄せつかないと思われます。いじめをするような人は、相手がひるむとつけ込むようなタイプが多いようです。私は左足が不自由で、びっこをひいて歩いていますが、いじけていると、からかわれることが多いことを、身をもって体験しております。いじけたら、危険が待ち受けています。

この回答への補足

>容貌だけでいじめをする学生がいることが心配されるような大学に推薦を受けて入学することが、そもそも間違いの始まりです。

極端な話だと、東大生なら容姿で人をいじめる事はないんですか?むしろプライドが異常に高い東大生こそ他人に対して厳しくて容姿や身なりなどにとてもうるさそうですがどうなんですか?
例えば私のようなバカズラが東大にいたら集中攻撃されるんじゃないんですか?

補足日時:2010/02/15 11:33
    • good
    • 0

「大学でいじめにあったらどうしよう」という心配よりも入学する


前からいじめにあったらどうしようと心配しているご質問者様ご自身
を心配したほうがよいです。

>私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても
>心配です。

足が短い人、背が低い人、太っている人、髪の毛の薄い人・・・・
皆、ご質問者様のように「いじめにあったらどうしよう」と
心配していますか。
そもそもブサイクって何を基準に言っているのか。

そんな心配している暇があったら「大学生活をどう有意義に過ごすか」
を考えてください。
心配しすぎ。

この回答への補足

ですから、大学でいじめにあったらどうすればいいんですか?すぐに親に話せばいいんですか?弁護士を雇えばいいんですか?警察に通報すればいいんですか?

補足日時:2010/02/15 11:35
    • good
    • 0

大学でイジメに遭遇する確率は相当少ないですね、理由としては『周囲の人間に対し、あまり興味を持っていないから』です。



例えば:太っている方がいたとしましょう、小・中学校とかだったらデ~ブとか馬鹿にする奴が大体います。しかし大学だと「あいつ太ってるね→そうだね→素通り」という流れです、自分と関わりのない人間に対しては全く興味を持ちません。

イジメというのは狭い範囲であればあるほど、起きる可能性が高まりますし・加速もします。その逆に範囲が広くなればなるほど、イジメが起きる可能性は薄まっていくという事でもあります。

まずイジメの前提条件は『相手を知っている事』ですから、全国各地から集まって来た全く知らない相手を見て『イジメてやろう』とは思いません。それに教室も広く~同じ学部にいても受ける授業はバラバラ、卒業まで話さない人間なんて沢山います(ほぼかな)。

『自分で何かをしなければ、何も生まれない場所』が大学でしょうね、なんせ人間関係が希薄で他人に構おうとしないのですから。イジメられはしないけど自分から動かなければ誰も構ってもくれない、ある意味でイジメられるというのは構われているのですからそれより『ドライ』かもしれません。

まず考え方をネガティブにしては絶対いけません、ブサイク~だったらそれを補うにはどうするか?と考えなくちゃ。誰だってコンプレックスは抱えているんです、でもそれを理由にしてたら『いつまで経っても人生は変わらない』でしょう。

この回答への補足

>大学でイジメに遭遇する確率は相当少ないですね
>イジメというのは狭い範囲であればあるほど、起きる可能性が高まりますし・加速もします。その逆に範囲が広くなればなるほど、イジメが起きる可能性は薄まっていくという事でもあります。

私は工学部に入学するのですが、工学部は卒業するまでずっと同じ人と同じグループになって授業を受けたり実験をすると聞いています。もし私が入ったグループにいじめっ子とか性格の悪い人がいたらどうすればいいんですか?私は卒業するまでずっと彼らの機嫌を取っていじめられ続けなくてはいけないんですか?

補足日時:2010/02/15 11:38
    • good
    • 0

私は大学4年ですが、この前、大学の研究室の飲み会で学生に無理やり酒を沢


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5665087.html
教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5662503.html
国家資格の受験勉強を邪魔されて困ってます!助けて!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661214.html

なぜ私はどこでも酷いいじめを受けるのでしょうか!?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658411.html

私を「いじめの対象」としか見ない学生への対処について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5656894.html
不細工で凡人の私が結婚するにはどうすれば!?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5653059.html
自分よりも経済力のある人にいじめられた時の対処法について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638153.html

同一の種類の動物が囲われた中に詰め込まれると
少しの容姿の違いがいじめを生む事がありますが
容姿がわからないネット社会での書き込みでも
既に貴方はいじめと思われるような状態にありますね。
IDを変えて執拗に同じような質問を繰り返し
少し調査すればわかるような矛盾する内容を投稿し
親切に回答してくださった回答にも
感謝の気持ちを表現せずに反抗的な返答内容では
次第に質問自体も叩かれる状態になるのは必然という気がしますね。
過去と現実の区別が付かない状態なのでしたら
もう少し積極的な治療も必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、


文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化するだけの話。

理系なら実習やら、実験やらがグループであるので、これは
あなたにかかわらざるをえないし、グループでの評価を受けることもあるので
あなたをいじめる、無視することでメリットがないかぎり「イジメ」られることはないでしょう。

タダシ、あなたが「いじめられた」という心象で、休みがちで実習や実験をでてこないと
指導教員もあなたの不在をそのままにしてカリキュラムは進みますから、
普通、実習などの単位を落とすと留年です。


いじめるほどみんな暇じゃないということです。

面倒な奴とはかかわりにならないようにスルーするし、
いないことにされるだけの話。

あなたはあなたで、たとえ一人でも、きちんと講義に出て、ちゃんとレポートを出したり、
試験を問題なくクリアーできれば、それで大学というところは卒業まではokです。

高校のように、○○委員会やら、体育祭や文化祭などもないこともないですが、
無関係ですごすこともほとんどの学生にとっては可能ですから。


でも、大学をでてからどうするということを考えて
大学生活を送らないと、成績だけでクリアしても就職活動でつまづくでしょう。

この回答への補足

ですから、大学でいじめられた時の対処法を教えてください!


お願いします!

補足日時:2010/02/15 13:22
    • good
    • 0

サンコウニ



嘘つきは泥棒の始まり

おまえは、4日前には、30代前半の独身男性で、職業はSEで年収550万円だったよなあ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5667500.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5667500.html

この回答への補足

私は真剣です!

ですから真面目な回答をお願いします!

補足日時:2010/02/15 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!