プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右手首を内側に曲げたり、反対側に負荷をかけると痛みが生じてしまいます。

こうなった経緯を説明しますと、

約2年前、転倒した際に右手首を強くねんざしました。

それ以来、右手首を反らして強く負荷をかけると、多少痛みが生じていました。

そして、3ヶ月前にボウリングをして、プレーしている間は全く痛くなかったのですが、翌朝から激しい痛みが生じました。

それから、2週間くらいで激しい痛みはなくなりましたが、先に述べたように、内側に深く曲げたり、強く負荷をかけて反らすと、多少痛みます。

全く腫れてはいません。
ただ、手首を回すと変な音がします。

関節か骨が外れているのかな?と思ってます。

日常生活にそこまで支障はきたさないのですが、荷物を持つときに痛みがあるので、検査に行こうと思います。

こういう症状の場合は、手術しないと治りませんか?

また、どういう病院に行くべきですか?

A 回答 (3件)

曲がる角度に左右差はありませんか?


これがある以上そういった症状は出ると思います。

ゆっくり最後まで丁寧に曲げるリハビリを、朝昼晩一回の動きつき5回ほ
ど行いましょう。

心配なら整形外科へ、関節に異状がなく、動く範囲も問題なければ、消炎
鎮痛剤であっさり治るかも知れません。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」
  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の
  治療はできません。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性手痛を「手のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「手首の痛み」の回答画像3
    • good
    • 1

その程度なら様子を見ても大丈夫です。


今度 何かやって痛みが強くなったら(痛みの誘因)、その時に整形外科
を受診すれば十分です。
今くらいの症状なら普通はX-P撮って 消炎鎮痛剤を出して 様子を見ましょう
くらいのモノです。
一応 念の為にと  検査をする先生もいるかも知れませんが。
    • good
    • 0

取り敢えず、整形外科に行って、診察を受けて下さい。

手術をするかどうかは、検査をしなければ、どんな名医でも判断がつかないでしょう。
私は椎間板ヘルニアで一時的に歩行不能になりましたが、手術をしないで、在宅リハビリ中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!