電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスを始めて2年スクールに通って
昨年の年始に休会、現在はサークル等で週1,2の活動をしています

メインのサークルは初中級~中級が殆どで
サービス、ストローク共に打球が遅く強打をする必要が無いレベルが中心なので、十分ついていけるのですが
上級者も混じった他のサークルさんとの交流戦等では自分の実力の無さを痛感します。

そこで強打を身に着けようと考える様になり、最近練習の時に振りぬくのを意識するようになったのですが
(それまではミスがないように当てるだけの様なうち方が殆どでした)
練習では打てるものの
試合では打てたり打てなかったりで、安定させる為に皆さんの教えを請いたいです。

まず、原因として下半身がおかしいんだと思います
試合でも打てるときはいい球が打てるのですが、下半身がバタつくと全く打てなくなります
遅い球が来たときも、変に考えると下半身がバタバタしてしまい
気付いたら、左足に体重移動終わって、上半身まで突っ込んで体が斜めに突っ込んだ状態で、振ろうとしていたりして
何かココを意識して練習すれば下半身を安定させやすいと言うのがあれば教えていただけないでしょうか?

オープンスタンスで打とうと思っているのに試合中は気付いたら左足に体重が乗ってるところを見ると、オープンでは打てていないかもしれません。

体が変だと気付く時はいつもインパクトの瞬間で
その瞬間に、ああダメだとかはすぐわかるんですが
ボールが来てから、インパクトまでの間の体の動きが自分で把握で来ていない為、何をどうしたらいいのかが見えてきません。

試合の中でココを意識してみたらいいよとか言うのが有ればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

ダブルスですか・・・。それなら当然ですよ(笑)。
サービス練習で、レシーブを受ける時、よっぽど相手が快心のサーブ
を打たないかぎり、返球に困ることはありません。でも、ポーチに
でられてプレッシャーをかけられた時のレシーブは、すごい確率で
ミスります。30年やってもかわりません(涙)。

ボールを見ることと、足を動かすことはセットっす。見ることだけに
集中すると、身体が硬くなって、良い立位置が取れないのが普通っす。
プロの試合をご覧いただくと、体力を温存させたいくせに、不必要な
ところで、細かくステップを踏むのが観れます。足を動かすことを
忘れないようにするおまじないっす。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、基本的な事を書きもらしていました。

言われて見てですが、
相手の前衛の動きを注視して、ストレートとクロスをギリギリまで見極めて打とうとするから余計にボールや足には意識が行かず
上手くステップが踏めなかったりするんだと思いました。

前衛の動きも大切ですけど、その前に自分の基本が出来てないとダメですよね。
ボールを見る、足を動かすを意識して
意識的に前衛を頭から無くして、基本を身につける練習をしてみようと思います!

ありがとうございました!

まずは基礎的な技術不足と言うのが一つの大きな原因だと思います。

テニスの練習には【技術を身に着ける練習】と【持っている技術を使う練習】があります。
一般的に前者は球出し練習、後者はラリー系の練習で身に着けることが出来ます。
今はスクールに行ってらっしゃらないと言う事ですので、なかなか機会が少ないとは思いますが、まずは技術を身に着ける練習を沢山された方が良いと思います。

技術的にはお会いした事が無い方にあれこれ言うのは余計な口出しになりそうですので止めておきますが、今すぐ、誰にでも出来る事を一つだけ。

ラリーや試合などでボールが上手く打てない方に見受けられるのが「時間を使えていない」と言う事です。

例えば、2人でラリーをしている時に大きく分けると2つの時間が存在します。

それは、
(1)自分が打ったボールが相手に到達するまでの時間
(2)相手の打ったボールが自分に到達するまでの時間
です。

コートで見掛けるアベレージレベルの方の殆どは、以下の様な動作をしています。

○ボールを打つ
ボールの行方を見る
○相手が打つ
ポジションをリカバリー→ボールを追う
○ボールを打つ

つまり、自分が打ってから相手が打つまでの時間は
悪く言えば「休憩時間」になっているのです。

一方、2つの時間を理解している方は以下のような動作をしています。

○ボールを打つ
ボールの行方を観つつポジションをリカバリー、もしくは相手の返球を見越しポジション取りをする
○相手が打つ
適切なポジションに入り、何処に打つか狙いを定める
○ボールを打つ

スクールで【スプリットステップ】と言う言葉をお聞きになった事が有ると思います。
私は上記の(1)の時間と(2)の時間を分岐(=SPLIT)するために行うのが本来の目的だと考えています。

仮に、自分がボールを打ってから相手のボールが帰ってくるまでの時間が4秒だとしたら、
その半分の2秒を自ら放棄するのは勿体無いと思いませんか?

是非、自分が打ってから相手が打つまでの時間を使う事を意識してみて下さい。
多分、今よりもかなり余裕を持って準備が出来るようになると思います。

そして、プロなどの試合を見る機会があったら、
ラリーの行方を追うよりも、プレイヤーが2つの時間をどう使っているかを
片方のプレイヤーに絞って観察してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スクールで基礎練習を行いたいのですが、金銭的理由から1年休会したまま年明けを向かえ、現在を迎えています。

わかり辛い質問の仕方で申し訳なかったのですが、
補足に書かせて頂いた様に、練習=ラリー、試合=試合形式
と言う意味で書かせてもらいました。

アドバイス頂いた内容が
球出しでは打てるのに、ラリー・試合形式で上手く打てない方と言う形で書かれているので、上記の問題とはズレている様に思います。
おっしゃられている内容は、今直面している課題よりさらに高度な事かと思うので、この問題を解決後意識的に取り組んで行きます。

今はきっと初歩の初歩で躓いてるんですよね・・
アドバイスありがとうございました!

補足ありがとうございます。

ストレートラリーでうまくいって試合ではうまくいかないというのは、大きくは精神的な大きく影響していると思います。

試合では、とにもかくにも、ポイントを取りたい(というか、失いたくない)という意識が強く働き、自然に力んでしまっているのだと思います。また、お互いにポイントを取るためにラリーをしているので、楽な体制で打てることは少ないです。
練習のときは、ミスしても特に問題ないので、リラックスして打てるのでうまくいきます。
練習でできる5割のことが試合でできれば、上出来だと、まずは思ってください。

これは、私が通っているスクールのコーチから言われたことですが、
「試合中に、「『私の得意なこのショットで決めよう』とか『私のサーブでエースをとってやる!!』って考えているうちは勝てない。
試合中は常に相手の様子を伺い、どこに打つと相手が嫌かを考えて打ちなさい。
自分より相手のことを考えて打つようになると、自然に打てるようになるし、試合にも勝てるようになる。」
これを実践してから、楽に試合でポイントを取れるようになってきましたよ。

がんばってくださいね~^^
    • 0
この回答へのお礼

相手の嫌がる事を考えなさいと言うのは寝耳に水でした。
確かにそうですね!

セカンドサーブの時のみそれを意識できてた気がします。
これからは全体を通して相手の気持ちを考えてみます!

そうする事で自分の焦りや不安が抑えれると成ると尚更ですね♪
アドバイスありがとうございました!!

超ベテランっていうか、おっさんです。

一番、うまくなる時期で楽しいのと苦しいのが混在する時期ですよね。

まず、振りぬくのは強打をするためではなく、質の良い球を安定的に
打つためです。一番良い例がボレーっす。当てるだけでコーンに当てる
のは難しいです。でも、インパクトした後にラケットが抜けると、
不思議とコントロールがつきます。ボレーの場合、ラケットを抜こう
とすると、テークバックが大きくなり失敗する人が多いです。
ストロークもまったく一緒の理屈です。

練習と試合が異なるのは、メンタルと技術的な部分と二通りあります。
メンタル面では、やはりミスしたくないという気持ちが、余分な力が
入ったり、逆に普段よりフォームが小さくなったりというずれが生じ
ます。メンタル面だけの原因か否かは、自分より明らかに下手な人と
試合をしてみると良くわかります。リラックスできるからです。
それでも、練習と全然違うっていう場合は、技術的な部分です。
もっとも良くあるケースと似ているので、以下を書きますが・・・
違ってたらごめんなさい。理由は千差万別ですから・・・。

試合は、相手を見るので、打ちたい方向が打つ直前まで決まって
いないことが多いのです。そのために、打ちたい場所のスタンス
がショートステップを入れないで固定してしまい、普段とボール
の位置関係が異なってしまうのです。ストレートラリーなら、
どちらにふられても、まっすぐ返す、もしくは自分の決めた方向へ
角度をつける・・・相手をあまり見ずにボールをしっかりと見ながら
自分のスタンスを調整できますが・・・試合となると相手を見る
時間が長くなり、ボールに近寄りすぎたり、その逆になったりする
人が多いです。

もし、上記が原因であれば、解決方法は、試合であったら足を動かす
ことと、ボールを見る時間を長くするように意識することっす。
練習であったら、球出しの時に返球コースを決めずに、バウンドした
瞬間にストレートとかクロスとかをコーチに指示してもらう練習を
することっす。コースを直前に指示されても、自然と足が動けば、
練習に近いボールが打てると思うのですが・・。

試合と練習が一緒っていう人はいないっす。どっちが良い状態かは
人によりますが・・・。それと、失敗を意識するのはインパクトの
直前っていうのは普通です。まあ、その時にごまかせるかどうかは
経験値がものをいう世界なんで・・・二年で悩む必要はないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われて、相手を見ていると言うのがかなり当てはまっているんじゃないかと感じました
最近になりシングルスをちょっとやってみたのですが
その時は何時ものストレートラリーと同じ感じで打てることの方が多かったです。

そもそもシングルスの回数自体が少ないので判断付け辛いところですが
前衛に気を取られて、ボールが見れていないと言うのはありそうなきがします。

ボールを意識的に見るようにしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

練習で打てて試合で打てないというのは、とてもよくある話だと思います。

実際、私もそうです。
まず確認ですが、
練習で打てるというのは、球出し練習やロングでの打ち合いでの練習でで打てるということでしょうか?
試合形式の練習でも打てているということでしょうか?
練習で打てているというのは、どの程度の確率でしょうか?
5割でしょうか?9割でしょうか?
補足をいただけると、より的確に回答できるかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご質問いただいている件ですが
今毎週基本的にサークル内での試合形式でしかテニスをしておらず
それが、上記で言う試合です

上記で言う所の練習は、その試合形式が始まるまでの30分程のアップでストレートラリーしている時の事を言いました。
球出しの練習は月に1回出来るか出来ないかで
その時も左右に振られたりしても問題なく打てます。

ストレートラリーや球出しの時は9割程打てていて
アウトするくらい深く来た球や、バウンドが高い難しい球の時のみバタつく時ある(上手く打てるときは、難しくても打てていて、強打もできます)

それが試合形式の中になると途端に足がバタつきだし、しまいにはどう打っていいのやらわからなくなってしまいます。

インパクト後の失敗したと思う点で多いのが
・重心が移動しきっていて、前のめりになっている
・差し込まれて、打点を前で捉えれてない
と言うのが良く有る感覚です。

以上で、補足できていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0