プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとしてるし、
友達も新しく作ったし、

後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。

ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、
ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、

うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。

それなのに、
何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。

「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

ウルサイ系の中でも、
笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、

どういう返答がかえってくるのか、
耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。

まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。
と思っているのですが、やっぱり嫌です。

A 回答 (6件)

私の感覚ですと、男の場合ですと、高校になってもいわれてる人はむしろ好かれていると思います。

向こうとしては、イジっている感覚だと思います。
そうゆう場合、何かいわれて面白いことを言い返せればたちまち人気者ですよ。

すいません。男の感覚なので違うことになるかもしれませんが参考までにしてください。
    • good
    • 10

多分、質問者様は少しオドオドされ、少し挙動不振な所とかありませんか?悪口、陰口なんて物はルックス、性格、環境が整っている人でも言われますよ。

多分ですが、周りの目を気にしすぎのオーラが周りに伝わっているのでは?と文面からですが思います。本当は覇気があれば大丈夫だとは思いますが、なかなか一朝一夕には身につきません。自分の会社の後輩(男)はオドオド、挙動不振君です。彼は入社3ヶ月で周りの評価(仕事面以外)を翻しました。それは人に対して誠実、素直、人の悪を言わない、を実行しているから、オドオド、挙動不振でも周りから大切にされています。質問者様も上記事項はすぐにでも実行出来ると思います。無い覇気、自信を有るかのごとく振る舞うよりはいいと思います。実行したら、少しは変わってくるのでは?と思い、書かせて頂きました。頑張って下さい。
    • good
    • 12

死んでも悪口は言われます。


傾向としては、他人のことを思いやらない人、自分の主張ばかり押し通す人、また世間知らずと言われる人が最悪ですね、但し、それが強みにもなりますが同時に敵も作ります。
あと、平均的からはずれると対象になりますが、悪口を言う人が正しいとは限りません、概して他人の悪口を聞こえよがしに言う人は相対的にあまり良いポジションを占めていないと思います【他人を引きずりおろすことで自身の相対的な位置を引き上げたように錯覚に陥っている】。
    • good
    • 13

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。



なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれても気にしない余裕だってあるはずです。

気にするから気になるんです。
でも気にしないでといっても、難しいかもしれませんね。

違うことを考えましょう、花の女子高生なんだから、今を楽しまなくっちゃ

高校生活なんてあっという間ですよ

あなたの好きなこと、やりたいことは何ですか?

なんにしても、今しかできないことですよ、あなたの高校時代は一度だけ
そう考えると、悪口を言われてると気にしている時間が勿体ない気がしてきませんか?
もっともっとわがままに、自分の好きなようにやってもいいんじゃないですか?
悪いことしてないのに嫌な気分を味わうなんて、なんだか納得いかないですよね、そんなの知らんぷりしていいんです

そして楽しいと思うことをしてください。
    • good
    • 58

 どんな人でも影で悪口を言われるでしょうね。

自分と合わないと感じれば誰でも同じなんです。言われるのが当たり前と思って気にしない事です。言われても、そうなんだねと相手にしない事。あなたさえ言わなければ良いのです。言いたい人には言わせましょう。言っている内容は自分と比べて自分が出来ない部分でひがんだりしていることもあります。言われるほどあなたはすばらしい人間だと思いますよ。

 私自身、いじめられた経験を持ちますが、相手にしないというスタイルを取り始めてから大丈夫になりましたよ。
    • good
    • 10

悪口陰口は、多かれ少なかれ誰かからは言われるものだと思いますよ。


そして、言っている方にはあんまり悪意はなかったりして。

ウルサイ系の子が普通に挨拶してくるとしたら、それはやっぱり、悪意のある「悪口・陰口」ではないのかもしれません。
話すキッカケを待ってるのに、向こうから話しかけてくれない……なんて場合にも、悪口(みたいな発言)をしてみる人っていますよ。

質問文を読んだ印象だけど、あんまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います。ちゃんと「悪口はよくない」と判断できる子もいるみたいだし。
あんまり気にしすぎると、その反応を見て相手が悪口をエスカレートさせてしまうことがあるので、気楽~に構えていられるといいですね。

私もたまに顔見知りに「空気読めない」「人の話聞かない」と言われることがあるのですが(これもある意味悪口と言えますよね~)、「そうなんだよ!!」と同意して、「いかに自分が空気が読めないか」を力説したりします。(「お前はそういう奴だよね」と言われて終わりですが。笑)
直せるところは悪口を聞いて思い悩んだり、直す努力をしたりもいいことだと思うけれど、「ここはねー。このままでいいとおもう!」という部分は、開き直っちゃってもいいと思います。

ちょっと話が逸れたけど、人と(ウルサイ系の子とも)分け隔てなく接することができるのはすごいことですよ。大人でしっかりした考えを持っている自分に自信を持ってください。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています