プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のバイト生20人程でLINEグループトーク
(皆でするチャットのようなもの)を
しています。
しかしそのトークの内容が
職場の新人や上司の悪口ばかりなんです。
客観的に見てその人たちにも
非はあると思います。
ストレス溜まるのもわかります。

てそれをこのような場でするのは
どうなんでしょうか。
みなさんどう思われますか?

自分が綺麗事言ってるのでしょうか。
個人的に職場の人たちは
嫌いじゃなかったんですが
嫌いになってしまいそうです(>_<)

A 回答 (7件)

みんなでお食事会か飲み会している時に、


他の人たちが、職場の人の悪口で盛り上がっていたらどうでしょう?

これで嫌な気持ちがしたら、あなたは「悪口」や「陰口」が嫌いな人。

それくらい仕方ない、ストレス解消したっていいじゃん!と思うなら、

「チャットでグループ作って悪口書きまくっている」という行為が嫌。
ネットやチャットの使い方、に疑問を持っているんじゃないかな?

私は仲間たちとストレス解消に「あの上司ありえなーい!!」なんて騒ぐことありますが、
チャットグループはちょっと嫌だな・・・なんか陰険そのものって感じだし、
文字としてネット上に残るかもしれないでしょ。
もしもあなたが同じような気持ちなら、
チャット上での会話には参加せず(忙しいからくらいの理由で)、
実際一緒にいる時に話して盛り上がるくらいにしておけばいいかなと思います。
    • good
    • 1

>それをこのような場でするのは


どうなんでしょうか。

誰かを低く言うことによって、自分達が上の位置にいると安心するおろかな人達だと思います。
20人で職場の悪口チャットってちょっと異常ですね。染まる前に早く抜けましょう。
    • good
    • 0

LINEグループトークがよく分かりませんが、



1)メール等、証拠が残るものに悪口・苦情は書かない
2)何か言いたいことがあれば、口頭、電話で少しぼかし、後から「え?そんなこと言いました?」と言った言わないでうやむやに出来るようにしておく

そのくらいでしょうか・・・
    • good
    • 0

>それをこのような場でするのは


 どうなんでしょうか。
 自分が綺麗事言ってるのでしょうか。

いいえ。私もその人達やその環境を、気持ち悪いと思います。
携帯やPCツールでなくても、
集団で悪口・陰口を言う人達にはついていけない。

たとえ「空気読めない奴」と思われても、
「でも△△さんはあれで○○なところがいいよね」
「□□さんは○○が誰よりもうまいよね」
と、悪口→褒め言葉へ話の向きを変えます。

それでもなお悪口が続くなら、その場を去ります。
所詮そんなグループは、その中の一人がバイト辞めたら、
その人の悪口大会になるんじゃないですか?

私は一緒になって愚痴を言うのは避けます。
自分にも悪い所なんて掃いて捨てる程あるし。
    • good
    • 0

キレイ事じゃないと思いますよ。


人の悪口、陰口って聞いていると嫌な気分になりますからね。
と言っても、私もむか~しはやってたんですけどね。
でも、気づいたんですよ。
人の悪口や陰口を言わないでいると、自分自身がハッピーになれるって事に。
んでもって、そういう事を言わないでいると、自分自身も悪口や陰口を言われにくいって事に。
例え言われても、自分の周囲に残る人達はまともな人達ばかりになるって事に。

類は友を呼ぶって言いますから、最終的に質問者様の周囲に残る人は、きっと良い人達になると思いますよ。
良い人達と付き合っていけば、きっと良い人生を歩めると私は信じています。
    • good
    • 0

ほかの回答者さんがおっしゃっていますから、


陰口の是非はいいでしょう。

言うまでもなく、行動力のない臆病者の愚かな行為です。

問題はあなたがそれにいちいち反応していることです。

それでは、あなたもそういう連中と同じレベルになってしまいます。

今後は見ないほうがいいです。

通知が来ない設定にしておきましょう。

そんな輩、嫌いになればいいじゃないですか。

冴えない人生の道連れにならなくて済みますから。

ぼくなら、とっくに嫌いになって、関わらないようにしていますね。
    • good
    • 0

あなたの言ってる事は分かります。

綺麗事じゃないと思います。
ただ飲み会なので聞くよりもライン内なら、自分の耳に入らないのでまだましかなと思います。
結局この人達は自分を良く見せたいからしてると思います。子供です。ライン内の先頭者や仲間の顔を仕事中に顔を見て下さい。寂しい顔をしてますよ。陰でライン内で悪口。あなたが仲間に入らない勇気。バイトなら、本当に我慢出来ないなら、辞めて別のバイトを探せば良いとかさらけ出した気持ちで考えたら良いのですが。上司に報告してあなたの事がばれたら大変なら報告出来ないし。まあ、寂しい人達ですよ。プライベートも楽しいならラインで悪口を言う暇もないですから。
あなたは自分の考えで進んで下さいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!