アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員規模が少なく、いわゆる狭い職場に勤めております(T_T)

よく互いの陰口を言っています。
陰口を言いながらも、本人の目の前では愛想をよく話しています。
仕事上での話なら必要だろうけど、あんなに悪口を言っていたのに、愛想よく出来るものだ…と嫌に思います。

私自身も、実際にない話まで、事実を変えられ、上司に報告されていました。しかも、私にクレームや辛いことがあると、喜んで観察していたことが分かりました。
それを、やった相手のうち一人は分かっています。相手は、それを知らないでしょうが(笑)

相手は、そんなことをしながらも、表面上は、私に褒めてきたり、他の社員の悪い部分の探りを入れてきています。
褒められても、お世辞だと見栄好いているので流すし、悪い部分の探りも何も言わずに流していますが。

なぜ、私の話を、悪く作り替えたり(もちろん悪い面もありますが)辛いことを喜んで観察しているような人が、表面上はニコニコしているのか疑問です。

私なりの考えでは、こんな私でも、協力して下さったりする顧客がいるからだと思いました。
ですので、顧客を大切にすることが、私の+にも繋がると考えて、今は仕事をしようと決めています。まだまだですが。

なぜ、互いに助け合う姿勢がなく悪口を言うのか?
悪口を言ってるのに本人の前で仲良くやろうとするのか?

私には、ストレスです。信じられる社員がいません。

他社でも似たような環境はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

どこの職場でも似たような事はあると思います。



私は大人数の中で仕事していますが、陰口だらけです。
気をつけている事は、人の悪口に加担しないこと
あとは自分をしっかり持つこと。

人を変えることは出来ません。だから、そういう環境の中では流されながらも
うまく溶け込む自分になりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^o^)/

環境が人間に与える影響って大きいですよね(>_<)

その中でも、しっかり自分の基盤を持って仕事したいですね☆★
集中します(^O^)

お礼日時:2013/02/27 19:06

私の職場も小規模です。


もちろん、上部の仲はいいですが、あっちで他の職員の悪口…
こっちで悪口の社会です。
認められたい。って思えば思うほどストレスを感じます。
信頼してる人は職場にいません。
みなさん、上部のお付き合いです。
だから、よけいにストレスを感じますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

あぁ~もう本当にストレスですよね!
早く仕事から離れたいですっ。
ウワベで、ちょうど良いのが職場だぁと思ったりします。

お礼日時:2013/02/27 19:08

子供の頃、親と出かける時、近所で井戸端会議をしてる人がいました。


数時間後戻って来たらまだやってました。
なぜ数時間あんな路上でしゃべり続けているのか、母に問うと

あの内1人抜けたら、残った者で抜けた者の陰口大会が始まるから抜けられない
じゃ始めからやらなきゃいいじゃん。終わらないじゃん
それでも井戸端会議はやらなきゃいけないものなんだ

との事です。
>互いに助け合う姿勢がなく
そんなものは単なるきれい事に過ぎない。
自分が優秀でなく立ち位置が盤石でないと、周囲の足を引っ張るぐらいしか
自分の位置を守る事が出来ないのでしょう。
後々の事を考えると無意味?だって馬鹿だからその場しのぎしか出来ないんだもの。

>こんな私でも、協力して下さったりする顧客がいるから
裏で陰口言ってるのがバレてないと思ってるだけかと。
会社のほとんどの客があなたを気に入って、上司があなたを重宝するようになれば
その人達は上司に右倣えするでしょう。
今そこにいない客より、目の前にいる上司ぐらいしか見えていないのでしょう。

>他社でも似たような環境はある
中学や高校ぐらいからありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^m^*)

井戸端会議で参加しないと陰口大会…、考えられる光景ですね。

う~ん、足の引っ張り合いって本当に無意味です。しかし、やりたがんですよね(-.-;)

バレてないから!そうなんでしょうね。
知ってるっていうのに(笑)

こういう職場ですが、もう少しいようと思います。有り難うございました!

お礼日時:2013/03/04 19:38

>なぜ、互いに助け合う姿勢がなく悪口を言うのか?


>悪口を言ってるのに本人の前で仲良くやろうとするのか?

本音と建前。
典型的な、日本の村社会ですね。
どこにでも、ある風景だと思いますよ。

そこに居る人は、結局だれも満たされていないんですよ。
だから、人の悪口を言うことで、自分を納得させているっていうかね。
自分を高めることより、人をこき下ろすことで、バランスを保つっていうか。
まあ、しょーもない生き方ですよ。

>私には、ストレスです。信じられる社員がいません。

最初は、あなたのように感じていた人もいたかもしれません。

でも、腐ったミカンの中に、きれいなミカンを入れてれば
そのミカンも腐ってしまう。

あなたが、そのようなくだらない人にならないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はう~、職場という狭いながら毎日、関わる環境ですから、影響は自然と受けてしまうんでしょーね(ToT)

ご回答ありがとうございます!

素敵な人を見つけ、その人に近づけるようがんばります!

お礼日時:2013/03/10 20:09

おはようございます。


他社でもにたような環境があるのですか?
大有りです!!
さっきまで仲良く話していたのに、話していた相手が去った
後にぼろくそ文句を言う光景を良く目にします。
本当に、怖いものです。
本音と建前とは言ったものですが、我社は、建前だけでつきあって
いる人たちが多いように思います。
なので、すごくお互いがけん制しあって、仕事をしているような気がし
て、やりづらいです。
本来の会社は、お互いが本音をぶつけ、そして、信頼を築きあげていく
ものですが、これでは、信頼関係なんてできず、憎みあうだけの会社に
なってしまいますよね。
こんなんで、良い仕事ができるでしょうか?
いやいやできるはずがありません。
私自身も、人間関係で以前苦しみ、悩んだ経験があります。
なのであまり、人の悪口や陰口での自分の発言は、控えています。
あまり、そういう雰囲気や空気になるような時は、距離をとるように
しています。
こういう中にいると、あることないことが、自分が言ったようにとらわれた
り、変な噂を流されることがありますから注意しています。
まぁ会社という組織は、ある意味、難しい空間ですから、ある程度信用して
疑いを持って、仕事をした方が、自分のためになるかと思います。
お互い、自分に火の粉がかぶらないように気をつけましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

職場という環境は嫌になります。

最近は職場のみを見るのでなく、他の世界に目を向けて行こうと思っています。

お礼日時:2013/05/21 18:21

そんな質問で「私の所も陰口があります」なんて


答えもらってどうするのですか?

一時の気休めにしかなりませんよ。

まわりを変えたければ、まずあなたから変えること。
あなたからは絶対に陰口を言わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに気休めかもしれません。
それでも良いです。

私から悪口を言わないようにしたいです。
環境に慣れて染まらないように。

お礼日時:2013/05/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!