アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知合いがアルファードを手放すと聞き、なかなかきれいに乗っていたので、下取りに出すなら交換してほしいと冗談のつもりで言ったところ自分のポルテにプラス20万円でなら良いと言われました。
あまり中古車の相場が分からず、グレードも年式も全く異なりますので、悩みます。
正直ポルテにはすごし飽きてきましたが、初期型のアルファードで年式が4年も古いので、どんなもんでしょうか。
一応両方の情報を記載致しますので、教えて頂けると助かります。

アルファード V AS
年式 平成15年1月
排気量 2.4リッター
車検 平成24年1月
走行距離 75,500キロ
色 ブラック
装備 7人乗り オーディオレス バックカメラ(イクリップス) リアモニター(アルパイン10インチ天つり) 19インチアルミホイール(タイヤバリ山) デュアルサンルーフ(リア電動) 純正キセノンヘッドライト 純正フルエアロ パワースライドドア無し

ポルテ Gパッケージ
式 平成19年7月
排気量 1.5リッター
車検 平成22年7月
走行距離 11,150キロ
色 ブラック
装備 5人乗り ラジオレス 純正オプションのダムドフルエアロ 純正オプションのキセノンヘッドライト 純正16インチアルミホイル パワースライドドア

A 回答 (3件)

元トヨタのディーラーです。

両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

まず、下取りの黒は一番人気で下取りでも一番高いです。もしくはパールですね。
また、排気量も2.4のほうが人気です。
8人乗りより7人乗りの方が値段が多少高く、8人も乗せる機会が無いのであれば7人で十分かと。
オーディオレスにバックモニター&リアモニターありと記載してありますが、ナビは取り外されたと言う事ですね?
ここで少々面倒くさい事が生じます。
購入をしてナビを新たにつけてバックモニターがつくかというとなんとも言えません。
前についていたナビがトヨタ純正であればトヨタ純正しかつきませんし、色々と調べる必要があります。
また、工賃も少し高めになるでしょう。
サンルーフは評価点としてはかなり高いです。また、両側手動スライドドアはかなりの減点です。
サンルーフはいくらかわかりませんが、
スライドドアが電動か手動の違いで、メーカーオプションで選択できた値段と同じぐらい変わるといいます。
両側で105000円ですね。
傷や修復暦、所有者暦がないのでなんとも言えませんが、
修復暦なしで傷は年式に沿った感じで大体下取り価額は80~100ぐらいですかね。

ポルテ Gパッケージ
パワースライドは片側ですか?両側ですか?
ポルテだと片側だと思いますが。
こちらも傷や修復暦、所有者暦が把握できてないのでなんとも言えませんが、
年式からして良好な状態を想定し、60~80程度ですかね。
一度ガリバーなりに無料査定を依頼してみては?
ガリバーは家まで来て査定してくれますよ。

年式が古いとなると、やはり航海する可能性もありますよ。
それにトヨタの保障も切れてますし、エンジンなどが壊れたら終わりです。
中古車センターで購入すると、中古車センター独自の保障プランがありますが、
交換の場合は全く保証はありません。
7年落ちの車ですし、貴方の車はまだ初回車検も迎えてない新しい車。私なら交換はしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明誠にありがとうございます。車両方とも事故暦はございませんが、やはり仰る年式が気になりますので、今回はもう少し考えて見ます。
正直それほど今の車も不便を感じませんので、おそらくこのまま乗り続けます。
アドバイス本当にありがとうございました。

あらたに家族が増える

大きな車が欲しいならばいいと思います
ただ燃料、などの維持費も高くつくことを考慮にいれましょう

タイミングチェーンだし
10万km以上はは楽に走ります
アルファード自体攻めるくまではないので、長距離では楽です
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス誠にありがとうございます。
冷静に考えればそれほど大きい車にするメリットも少ないので、今回は見送りすることにします。
本当にありがとうございました。

ポルテで十分な人間が、税金や、燃費の維持費が高く、図体がでかく取り回しが悪いアルファードと交換しても、何の得も無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仰る通りかもしれません。このまま乗り続けます。
本当にありがとうございました。