電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28)
今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です)

ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。
副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、
逆に生理が重くなって辛いです。

もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で
悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから
逆に生理が重くなって辛いです。
そんな事ってあるんでしょうか?

今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。
出血の勢いは治まりそうにありません。
気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。
1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、
1週間、がっちり生理でした。

明日、病院にいこうと思いますが、
今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ
嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

すみません。
No.1で回答しましたが上手く反映されませんので、再度お邪魔しました(汗)

一般的には、ピルに含まれるホルモン作用で、出血量が減ると言われています。
これは、いわゆるピルの副効果に含まれるのですが、ごく稀に『経血量の増大』の副作用が現れる事があるようですよ。
低用量ピルの有名なサイトにも載っていますし、マーベロンの添付文書の副作用の欄に「月経過多」と載っていました。
マーベロンの説明書をお持ちでなければ、ネットで検索してみて下さいね。

ピルの種類を変える事で改善される事もありますので、産婦人科で相談なさった方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、
添付して頂いたサイト拝見いたしました。
ごく稀に、月経過多の副作用があるみたいですね。
驚きました。
病院で、マーベロンの小冊子読みながら説明を受けましたが
そこには月経過多とは載っていませんでした(涙)
お肌は良くなったのに(涙)
明日、病院いって相談してきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 23:09

こんにちは。

ピルユーザーです。

一般的には、ピルに含まれるホルモン作用で、出血量が減ると言われています。
これは、いわゆるピルの副効果に含まれるのですが、ごく稀に『経血量の増大』の副作用が現れる事があるようですよ。
低用量ピルの有名なサイトにも載っていますし、マーベロンの添付文書の副作用の欄に「月経過多」と載っていました。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/1700 …マーベロン28'

ピルの種類を変える事で改善される事もありますので、産婦人科で相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!